カテゴリ:伊・以外 レストラン( 138 )

 

オーストラリア料理 渋谷   ~AROSSA SHIBUYA

ロシアの次はオーストラリアです。


渋谷東急本店近く・・・っていうか、井の頭線の神泉が最寄駅。

ローソンあたりから右へ三角形に入っていくこの地帯は素敵なお店がたくさんあります。



・ガレットリア Galettoria (クレープ、ガレット)
・マル Mar (イタリアン)
・マヌエル  コジーニャ・ポルトゲーザ (ポルトガル)






久しぶりに中学からのお友達で集まろってことになり、仲間のYocちゃんが去年オーストラリアに引っ越したので、ではではオーストラリア料理にいってみよ==    ・・・・で決まり。




オーストラリア料理 AROSSA
e0212073_23552346.jpg



しか~~し、ヘンナモノが食べられない私は・・・・不安・・・・・・。

オーストラリアって、、、、わに。。とか。。カンガ・・・ルー。。。とか・・・食べちゃう???

















はい、   食べました。




e0212073_23594571.jpg

こちら、ワニのコンフィ スパイシートマトサルサでございます。





えっとね~・・・・・    鶏胸肉・・・・・ぽいかな。









普通なのもあります。
e0212073_0131554.jpg


エビのカクテル コンソメジュレ添え      有機野菜のグリルバーニャカウダ
バジルとたっぷりトマトのブルスケッタ     シーフード・トマトラグーのリングイネ



どれもおいしー。

バーニャカウダのお野菜はグリルしてあるので普通とはまた違った感じ。
パスタがまたおいしかったーーー。これは絶対おすすめだわ。
          (大阪で食べたシーフードラグーは全然ダメプーだったけどね)





そして







いよいよ







チャレンジャーな友人たちが注文したものはぁぁぁぁ・・・・・・











e0212073_0214175.jpg


カンガルーのグリル タスマニアマウンテンペッパーソース



ワニはちょっとパサつく感じもあったけど、こちらはしっとり。
まぁ、 牛・・・ぽい。

・・・ってゆうか、ワニもそうだったけれど、スパイスがとてもきいています。


ふむふむ、これなら食べられるやん。おいしいやん。







実は私たち12歳からの友人ですが、Yocちゃんいれてみんな早生まれなので いつも年明けにリッチな誕生日会をしていました。 Le mie migliore amiche.
今年はなんだか延び延びになっていて、この日がやっとみんなそろった日。
というわけで おそまきながらのお誕生日会。   
というわけで こんなデザートがきましたよ。









e0212073_0311725.jpg


頼んだのは ホワイトチョコレートムースのミルフィーユ
おいしすぎ~~~~~。

(これってオーストラリアだから  やっぱり  ハッピーバースダイって発音だろね)






Yocちゃんは毎日カンガルー食べてるんかな~~。
そのうち行くからね=。





オーストラリアワインもたくさん飲んで、大満足なお誕生日会でした。


Yumちゃん、Cちゃん、Yocちゃん これからも末長くよろしくおねがいしますです。

by pompelmo-24 | 2011-05-09 23:15 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

藝術は 爆発だぁ!!  ~岡本太郎展

e0212073_22282667.jpg



《生誕100年 岡本太郎展》 に行きました。



竹橋から徒歩3分 東京国立近代美術館です。
e0212073_22295346.jpg

e0212073_2230173.jpg



先日たまたまNHKの特集を見たので行きたいと思ってたら、お友達が誘ってくれました。
平日のお昼前でも思ったより来館者が多く、その人気がうかがえます。



展示はシンプルで照明も邪魔にならないようにデザインされています。
ですが、説明文は詳しく、不調法な私も楽しめました。

「ノン!(NON)」というのが全体を通したテーマで7つの『〇〇との対決』に分けられています。


濃い赤と深い青がよく使われていてとても特長的でした。


パリに長く滞在して勉強したのですが、「抽象的」にも「具体的」にもとらわれるのが嫌で、
だまし絵のようにパッと見ると抽象画なのですが良く見ると人間や動物が隠されていて、それがその絵のテーマとなっている・・というものが多かったです。

絵の横の説明文にはその見方が書いてあって、文を読んでから絵を見直すと「ほ===」って感じ。




今、岡本太郎と言うと土偶のような顔の作品が思い浮かびますが、戦後たまたま目にした縄文土器に触発されて作風が変わったそうです。

民族学も勉強していたらしく、彼の言葉の中で印象的だったのは
「今で言う古典はその時代の前衛だった」   ・・・・・なるほどね。



私は大阪で育ち、万博のときは子供でしたがとても心に残っています。
最近では「20世紀少年」でまた脚光をあびましたね。
漫画を読んだ娘が見に行ってました。



太陽の塔 2009夏
e0212073_2395733.jpg





万博の時も、「進歩と調和」という一面的な考えに反発し『進歩』なのにあんな埴輪を想像させる塔を作ったそうです。



「ガラスの底に顔があってもいいじゃないか」(古っ!)・・・等を通り過ぎた後
最後7つ目の部屋にはちょっと仕掛けがあって 『お・・』 となります。






クリアファイルを買って帰りました。(最初の写真、左の黒いの)


あ~おもしろかった~~。 
次はパウル・クレーに行く約束をしました。これまた楽しみ~~。







見終わって皇居の方へ向かうと美術館の隣に素敵なカフェレストランが併設されていました。
クイーンアリスの石鍋さんのお店 「アクア H2O」

ガラス張りでとーても素敵です。

e0212073_23234669.jpg

少し待たされましたが、お濠の方に向かって並んで座る席に案内されました。

e0212073_23241033.jpg


テラス席もあります。
e0212073_23273811.jpg




メニューはあまりたくさんの種類はありませんが雰囲気はすごくいいです。
えっと・・・・・雰囲気重視で・・。




美術館に関係なく入店できるので、これからの季節もいいですね。
お茶だけでもOKです。

by pompelmo-24 | 2011-04-21 23:09 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

糖朝  青山店

先々週・・・かな・・・。

香港から帰った瞬間から「行きた~~~い」と叫んでいた糖朝に行ってきました。
同行をお願いしたのは糖朝ヘビーユーザーのRちゃん。ヨロシクネ。。



e0212073_21583986.jpg






蝦ワンタン入り香港麺
e0212073_222593.jpg

ランチセットではなく単品で頼みました。
同じメニューだけど麺に乗ってるワンタンの数が違うらしい。多い方がいいっしょ♪♪♪


香港麺は細くて固いです。 独特ですよね。
おいし~~~~。

香港・池記の蝦ワンタン麺は蝦が丸ごとワンタンにくるまってるけれど(ですよね?)、
これは刻んだ蝦にいろいろ調味料が合わさってるものが入ってました。

おいし~おいし~おいし~~~。





他には、蝦蒸し餃子チャーシュー入り饅頭をたのみましたよ。
e0212073_2255692.jpg











デザートはもちろんマンゴープリン
e0212073_2275656.jpg













お箸置きが可愛い^^e0212073_2284551.jpg











でも私が食べたい食べたいと思ってた「腸粉」がなかった・・・。(T-T )
大阪高島屋店のメニューにはあるって。
        え・・・私が見落としてる???


でもでも、無いならしょうがない、  香港に食べにいかなくっちゃね。



え・・・??青山店にもある???  え・・??  また行ってみよっと。
香港にも行くけどね。




とにかく美味しくて楽しかったよ~。
Rちゃんありがとね~。またランチ誘ってね~~。








香港・糖朝で食べた蝦腸粉(鮮蝦腸・・かな)
e0212073_22585674.jpg







 

by pompelmo-24 | 2011-01-25 22:21 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

広尾・お好み焼き通り  

ずっと前から行きたかった広尾のお好み焼き屋さん。

明治通り、天現寺や広尾病院あたりに何軒も並んでいます。
どこも美味しいけど・・と言いながらジモティのYちゃんが選んだのは・・・


e0212073_2253205.jpg

なにわのお好み焼き 

           の ろ









e0212073_22542475.jpg


























なにが「なにわ」なのかわからないけど
ふわふわサクサクでおいしかった~~。


e0212073_22564618.jpg
















どうしたらこんなふうにフワフワとなるのかな?
わたしが作るよりずいぶん薄いけど・・・。





すこしお腹をふくらませて、広尾商店街の焼鳥屋さんへ。

e0212073_22582362.jpg











赤ちょうちん風だけど
外国人のお客さんもいっぱいです。
メニューもたくさん^^。
炭火で焼くとおいしーわねー。
吉祥寺にもこんな店があるといいのにな。

by pompelmo-24 | 2011-01-22 23:14 | 伊・以外 レストラン | Comments(4)  

ロシア料理・スンガリー

新宿西口、スバルビル地下1階のロシア料理 スンガリー に行きました。
e0212073_20424281.jpg

                  このカードに「スンガリー」って書いてあるのかな???


サラリーマン向きのお店が並ぶ中、すごい人気店でいつも行列ができています。

ランチは《ボルシチランチ》。全部にボルシチが付いていてもう一品を4種類からえらびます。



ボルシチ
 
e0212073_20473047.jpg

あっさりしているんだけど、赤カブはじめ沢山のお野菜からでる複雑な味わい。
寒い日になによりでございます。







もう一品。私はゴルブッツイを選びました。ロールキャベツのオーブン煮込み焼き。
e0212073_20491146.jpg

トマトクリームソース。
とろとろ~~~~~~~~・・・とろける~~~~~。






・・・もちろんお食事も楽しみだったのだけれど、







・・・・今日の一番の目的は・・コレ!!








e0212073_205252100.jpg

    ロシアンティー



まず、ジャムが運ばれてきます。
木製で温かみを感じる かわい~~すてき~~な容器に入ってるジャムは
左下からキイチゴ・薔薇・チェリー






e0212073_21129.jpg


お皿にとっていろいろ試食して最後に気にいったジャムをお紅茶に入れていただきます。
ここに来たらこれを頼まなくっちゃね。おいしいし楽しいし。。。。。






冬の間にもう一度行きたいな。

by pompelmo-24 | 2011-01-20 21:17 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

高級居酒屋(?) 横尾



***********************************

[日本酒と料理 横尾]は ご店主様が2011年6月に他界なされ、現在は閉店しておられます。
心よりご冥福をお祈りいたします。


***********************************



e0212073_2156951.jpg


先日、日本酒と料理・横尾 というお店に行きました。

場所は井の頭通り、吉祥寺丸井を三鷹の方に進み、交差点に出る手前、「麺僧」の地下です。

e0212073_2215966.jpg




椅子席が12席くらい、カウンター席が6席くらいの小さいお店。
カウンターに座るとマスター・・・店長・・・の横尾さんが、食材などいろいろ語って下さいます。
お話を伺ってからお料理をいただくと、さらに深みが増しておいしく感じられますね。


お店のかわいい女の子がメニューをひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
全部食べたい!!


お料理の写真は撮らなかったんだけど(声をかければ撮らせて下さったと思いますが)、
心にしみるやさしいお味でした。

しいたけの酒蒸し
お刺身盛り合わせ 
比内鶏のきりたんぽ鍋
タコのバターご飯
なめこと大葉ご飯

     などなど・・・・・(ホントはもっと素敵な名前がついています)

季節の先取り タケノコの酒蒸しもいただきましたよ。
ご飯ものがいろいろあるのも嬉しいです。



特に銚子の金目鯛!!  「マグロは大間、金目は銚子」 なんだって。 
銚子の喧嘩山の金目鯛   
「とろけるよ」って、   く=っっ=とろける==ぅぅ====。



もちろん日本酒もたくさん。お料理に合ったものをすすめてもらいます。

お店もおしゃれだし、メニューやHPなど可愛くて素敵だな~~と思っていたら、お嬢様(だと思う)が、手芸家の横尾香央留さんという方なんだって。


吉祥寺には《お茶とお菓子の横尾》ってお店もあるそうな。
これは香央留さんのお母様のお店ってことなので、ご夫婦なのかしら。
こっちも行ってみたいな。


     日本酒と料理 横尾のHPはこちら
     お茶とお菓子 横尾のHPはこちら




電話で予約をしたのですが、席に座ると「お電話ありがとうございました」と言ってこれを渡されました。お電話代なら10円玉が入ってる・・・・・・と思って家で開けてみると・・・・・・・!!


e0212073_22544054.jpg



こんな心遣いも嬉しいね♪

by pompelmo-24 | 2011-01-15 23:25 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

De'lice de Cuille'res     ~渋谷フレンチ

ある日、イタリア語教室のまん前に素敵な建物ができました。 \(◎o◎)/!
なになに。。。。???

e0212073_10573830.jpg




なんと、料理研究家の川上文代先生のお店&お教室でした。   HPはこちら
恵比寿から移転なさったのですね。
これは行ってみなければなりません。


翌週の予約をするのにイタ友3人でおそるおそる中に入ると
「ご覧になりますか??^^」と案内してくださいました。
手前が30席位のレストラン、奥がお料理教室。
授業中なのに「どうぞ ^^」って。

中華の日だったけれど、川上先生も立ち会っておられました。こんにちは、おじゃましま~す。




e0212073_1145411.jpg


建物の横にこんな案内がいっぱい置いてあって自由に取ることができます。かわいい~~♪
                       (クリックすると大きくなります、先月のだけど・・)
e0212073_1114488.jpg

e0212073_11262.jpg

e0212073_1123175.jpg




さて、翌週。イタリア語の授業は気もそぞろで、終わったらまっすぐ10歩ほど歩いてお店へ。

日替わりランチではなくAコースランチにしてみましたよ。  2800円也。
周りをみると、奥さま方だけでなく男性一人、女性一人のお客様もおられます。




アミューズ  人参のマリネ・鴨の燻製・わさび菜
e0212073_11163544.jpg


前菜  フォアグラ・セロリのムース・くるみのキャラメリゼ
e0212073_11184933.jpg

ホタテ貝柱の瞬間マリネ
e0212073_11191576.jpg


バターは青のり入り。
e0212073_11205513.jpg


ワタシはお魚  鯛のポワレ
e0212073_11213452.jpg


まほろばポーク
e0212073_11241545.jpg


牛!
e0212073_112643100.jpg

・・・・・ではなく「子羊のフォアグラ包み・・・なんとか・・・」でした。
全然ちがった!! ( ̄□ ̄;)!!        すみません。。。。。m(_ _)m
お値段も300円か500円か800円かUPです。。。。。




デザート
e0212073_1128895.jpg

e0212073_11323936.jpg

e0212073_1128583.jpg



レストランのほうにモニターがあって、奥のお教室の様子が映し出されています。
ワタシは見えなかったけど・・・・。


途中で川上先生が何度か席に来てお話してくださいました。先生かわいい~~~。
いままではお教室だけだったけれど、レストランを併設するのがだったそうです。
「13年目にしてやっと夢がかなった」ととても嬉しそうに話してくださいました。
お姉さまがいらして、小さい頃二人で遊びながら「わたしがレストランをしてお姉ちゃんの絵を飾るの」と言っていたのが現実になりましたって。
夢を捨てちゃいけないんだわ、努力も必要だけど・・・。

お姉さまは森脇萌雪さんとおっしゃる画家。
お二人は館山出身で館山親善大使として産物や観光を広めておられますよ。


場所はおおざっぱに言うと、渋谷セルリアンタワーの裏・・の奥。
日替わりのランチもボリュームがあって、とーても美味しそうでした。
それで1200円(コーヒー付き、デザートは+300円)
足を運ぶ価値ありですね。
お店の方の対応もすっごく感じ良かったです。

また行こうっと\(^o^)/。



by pompelmo-24 | 2010-12-04 11:59 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

クリスマスツリー???

e0212073_17355169.jpg



これは何でしょう??・・・・・




かき揚げ丼です。かき揚げが39枚乗ってます。
1枚1枚結構大きいです。 (@_@;)


近所のお友達4人で行ってきました。
ドデカ盛りで有名な国立駅南口「深川 つり船」。

e0212073_17385983.jpg


1日一人限定の裏メニューなんですよ。
値段はなんと・・・・・1050円!!!

大きなお皿をもらって取り分けるんだけど
取り分けても取り分けても取り分けてもかき揚げが続きます。
やっとご飯が見えたと思ったら 直径23cmくらいの丼でした。

もちろん食べきれるわけもなく、持ち帰りできます。
みんなそれぞれジップロックなど用意していきました。

持ち帰りができるように、つゆがかかっていないんです。
乾いたかき揚げが乗ってます。

4種類のソース(?)のお皿があって それにつけながら食べます。


e0212073_1745845.jpg

         丼つゆ・天つゆ・塩・マヨネーズ


とにかく食べられる枚数だけ残してそれぞれ持ち帰り用に分けました。
個室だったので、みんなでヒャーヒャー言いながら写真撮ったり
楽しい楽しい!!


ところで、4人で行ってかき揚げ丼1個ってわけにはいきません。
それぞれなにか1つ注文します。
もちろんどれもドデカ盛り!!。
ランチにはミニ丼というのもあります。


2人はミニの「わがまま丼」。イクラとネギトロの合い盛りです。
1人は「海鮮丼」。


e0212073_1753283.jpg

e0212073_17535319.jpg


海鮮丼はネタがはみだしてますね。これ、下に丼とご飯があります。


そんなこんなで食べ始めました。おいしい===♪♪♪
桜エビがたくさん入っているようです。
油っぽくなくてサックサク。
つける物を変えていろんな味で楽しみます。

冷や奴とお漬物もついてますよ。


とは言っても2枚ちょっとが限界。

ごちそうさまでしたおいしくいただきました。

e0212073_23312998.jpg



そのあと重いお腹をかかえながら
お店の向かいの素敵な中庭の奥にある
(イタリア好きの方には国立『文流』の隣って言う方がわかりやすいですね)
ハートカンパニーという乙女チック!な可愛いお店でエプロンやワックスペーパーなど購入、

そのあと広い道を横断し、洋書専門店「銀杏」でカレンダーなど購入、
e0212073_18215153.jpg
e0212073_18221382.jpg


そのあと紀伊国屋を通り過ぎ、一橋大手前の雑貨店「GEORGE'S」で玄関マットなど購入
そのあと隣接する「ask a giraffe」 で一休み。

e0212073_18262696.jpg
e0212073_18264252.jpg

とーーてもかっこいい雑貨屋さんでした。コーヒーもおいしかったわ=。



朝起きたら雨が降っていたのでどうしようかと思いましたが
すっごく楽しい一日になりました。国立はさすが素敵な街ですね。
次回はおしゃれにフレンチなどいただきに伺います。



そうそう、
ask a giraffe にてケーキを注文した友人がいた事を追記いたします。
ワタクシ~pompelmo~は食べなかったけどね。

by pompelmo-24 | 2010-10-21 18:47 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)