カテゴリ:伊・以外 レストラン( 136 )

 

梅雨空の谷中散策 @カヤバ珈琲

山手線の右の上の方は馴染みのない土地。

谷中ってとこに素敵なカフェがあると聞いたので、北区在住のお友達にアテンドを頼んで散策してきました。


来たぜ日暮里。10時30分集合。
e0212073_07140927.jpg



谷中霊園へ向かう階段がもう雰囲気ありますねぇ。
e0212073_07141770.jpg


霊園を通りすぎてしばらく歩くと、行きたかった『カヤバ珈琲』が見えてきました。町屋を改装したカフェで、と~ても人気だそうです。
e0212073_19034205.jpg



町屋をそのまま感じる可愛いお店。いいね!いいね!
e0212073_19531109.jpg



玉子サンドが有名らしい。このあとランチはイタリアンを予約してるけど、玉子サンド食べちゃう??
e0212073_19034481.jpg


3人で一切れずつ。
玉子ふわふわー。カラシがきいてて美味しい~♪

お友達はローストナッツマキアート
e0212073_19034685.jpg


もう一人は谷中ジンジャー。谷中と言えば生姜やね。(それくらいは知っている。) いい香り~♪
e0212073_19034902.jpg


まったりしてたら、粋な浴衣のおばさま方や楽器を持った若者などでどんどん混んできたので谷中銀座へ出発。
すぐに長い行列ができるとか。
早く行ってよかった~。ちなみに8時開店です。




来た道を戻る途中、オシャレな看板につられて曲がってみると
e0212073_19035270.jpg



奥へ奥へ。
e0212073_19035672.jpg


e0212073_19035953.jpg


また町屋を改造したお店が。
パン屋さん(カヤバベーカリー。姉妹店みたい。)や食材屋さん。オシャレだわー。

e0212073_19040313.jpg


e0212073_19040503.jpg


e0212073_19040779.jpg


パン屋さん。普通のおうち。押し入れあるし。
e0212073_19531304.jpg



たくさん買い物をして、やっと谷中銀座へ到着しました。、、、が。

e0212073_19531632.jpg


e0212073_19531886.jpg




有名な階段『夕焼けだんだん』を降りて少し歩くと時間切れ。またゆっくり来ましょう。

ところで、このあたり、どうも水曜日がお休みらしい。(未確認。要確認。)

ここは開いてて良かった。
e0212073_19532147.jpg



水曜日じゃないときにまた行きましょう。



おまけ。JIRO.
カヤバ珈琲から谷中銀座へ移動する途中、駅前でもない交差点に、、、、。
e0212073_21061581.jpg


あら、ここに選挙権は無いけれど立ち止まって見ちゃうじゃないの。

e0212073_19591588.jpg




*いろいろ購入したもの。
e0212073_20471773.jpg

黒いのはオリーブのジャム。
こんなオシャレなものが谷中に売ってるんですよー。


このあとはベネチア料理と王子散策で充実した楽しい1日でした。

つづく。。。

by pompelmo-24 | 2017-07-05 14:07 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

村上開新堂さんへ行って参りました。

半蔵門にある村上開新堂さんは高級フレンチですが会員制で、夜はご紹介がないと入店できないというお店です。
(付け加えると、クッキー缶も会員様のみの販売です。しかも何ヵ月も待つらしいです。)


行きたいと思いながら私には到底ご縁がないとあきらめておりましたところ、知人のご夫妻が会員でいらっしゃるとのことで誘っていただきました。

e0212073_11350932.jpg


ドキドキしながら参りましたが、
(まずは、何を着ていくの??お洋服を買わなくっちゃ♪)、
さすが高級店でサービスは完璧。
こちらに緊張感を与えない自然なおもてなしで、心からお料理を楽しむことができました。


e0212073_11323895.jpg



春の山菜と貝類がたっぷりな冷たい前菜
e0212073_11324165.jpg



ニョッキが入った温かい前菜
e0212073_11324423.jpg



海老のスープ
e0212073_11324739.jpg



お魚はオオヒラメ。(あら、ピンぼけ)
e0212073_11325259.jpg



お肉はヒレとリードボーの2種。桜の葉で巻いてあります。
玉ねぎのソースと粒マスタードのソース。
e0212073_17440242.jpg



フレンチですが、サルサベルデっぽいのとかジェノベーゼっぽいのとかニョッキとか、イタリアンのテイストも取り入れたお料理でした。


イチゴのスープ
e0212073_17293167.jpg



せとかを使ったロールケーキ
エストラゴンのアイス添え
e0212073_17293413.jpg



小菓子。お皿が素敵。
e0212073_17293699.jpg



イタリアにお詳しいご夫妻とのお話がとても楽しく、素晴らしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

e0212073_17293902.jpg



場所は広大な英国大使館内のテニスコートの裏になります。



ぶらぶら歩いている途中で、バチカン大使館を通りました。
WOWOWドラマ、ジュード・ロウの『ピウス13世』ですね。
e0212073_17294280.jpg





by pompelmo-24 | 2017-05-15 19:30 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

ここのランチを喜ばない女子はいない @ロイクラトン リゾート

連休の合間、友人に表参道で会いたいと言われたので、ラフォーレ横のH&Mの8階、

ロイクラトン・リゾートにてランチ。

中はこんなー。
e0212073_17582087.jpg

e0212073_17581615.jpg





女子は大喜びでしょー。

席を予約できるのはコースのみ、、、ってことで、ランチコースをお願いしておきました。

前菜とデザート以外はいくつかから選べます。

前菜
e0212073_17582498.jpg

海老のソースはトリフ風味。
サーモンのタルタルタルタルタル。


『食べるべき一品』になってる
フォアグラ入りパイ包みトムヤムクン
e0212073_17582781.jpg


開けてみた。
e0212073_17582980.jpg

海老はいなくてフォアグラと袋茸とか。



私はパッタイ、特製ソース
e0212073_17583190.jpg


お友達は蟹のリゾット スイートチリクリーム
e0212073_17583362.jpg




鶏もも肉のピリ辛トマト煮込み
e0212073_18090756.jpg

プッタネスカソース、、、って書いてあったような。イタリアンのとは全く違うー。


実はワタクシ、辛いのだめパクチーだめ。💦💦
実はコースで自動的に出てくるものが食べられるかどうかドキドキでした。
結果、そんなに辛いのは無く(選ぶときに辛いかどうかチェックしたし)、さすがに「パクチー抜いてください」とは言えなかったけど、パッタイに乗ってただけなので友人に食べてもらってクリア。


美味しくいただきました。
\(^^)/

サイドメニューでパクチー単品ってのがあったので、お好きな方はそれを頼むといいのね。苦手な人も多いからねー。別盛りが正解。




デザート
e0212073_18091105.jpg


お友達がカプチーノを頼むと、こんなのが来たーーー!
e0212073_18090853.jpg






予約をせずにふらりと来ても、たいてい断られます。


この日はゆっくりおしゃべりできてよかった~♪

表参道(オモサンっていうんだって)あたりでのランチなら是非是非!
e0212073_18091397.jpg


by pompelmo-24 | 2017-05-02 19:31 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

神楽坂で高級焼き肉   @翔山亭本館

O氏のお供で神楽坂へ。

e0212073_09301637.jpg



なんだかよくわからない細い道を入って、、、。
e0212073_15411825.jpg


門の中へ。
e0212073_15412178.jpg



この暖簾かと思いきや、右手のエレベーターをあがりまして3階でおりますと、、、。
e0212073_15412660.jpg



ようやく到着。

翔山亭 本館


焼き肉のコースをいただきます。

e0212073_15413237.jpg

なんだか前菜と
レアステーキの握り
ローストビーフ。
シャトーブリアンの手巻き寿司。


肉きたー。
e0212073_17300574.jpg

焼けたら4つに切って(ハサミも出てきた)、まずサイコロのような「醤油を練り込んだバター」で、次にワサビで、次に玉子で、最後に玉子につけたお肉でご飯を巻いてお召し上がりください。。。

、、、は、はい。。。
ふむふむ、
美味しい美味しい\(^^)/


そしてー
さらにお肉きたー。
e0212073_17300704.jpg


これもタレが4つあって、お肉についてるABCDって札を見ながら それぞれつけていただきます。

ふむふむ
美味しい\(^^)/\(^^)/

そりゃ、美味しいけどさ
ちょっと メ・ン・ド・ク・サ・イ


何か追加するぅ??とメニューを見て気がついた。
先ほどいただいた『シャトーブリアンの手巻き寿司』

e0212073_17300947.jpg


なんと!

e0212073_17301121.jpg



2,080円。そうなの???




〆の冷麺
e0212073_17333365.jpg


甘味
e0212073_17333648.jpg


までいただいて、あー美味しかった!ごちそうさまでした。



by pompelmo-24 | 2017-04-27 00:46 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

飯田橋の隠れ家で女子会 @和らく



飯田橋で和食。分かりにくい場所らしいので、みんなでぞろぞろ。

東京メディカルセンターって大きな大きな病院を通りすぎて八幡さまの横を曲がったら右側を注意してー。
e0212073_16080307.jpg


細い路地の奥がお店です。
路地の両側は普通の住宅なので静かに歩きましょう。。
e0212073_16080712.jpg


e0212073_16081128.jpg


普通の一軒家を開放してるって感じですね。お庭きわきわの席でした。

e0212073_16081349.jpg


お庭
e0212073_16081761.jpg



お昼のお弁当。
幹事さんが予約時に頼んでくれてたのですぐにでてきました。
e0212073_16081947.jpg
e0212073_09472636.jpg





結構なボリューム。
洋風茶碗蒸しとお吸い物がついてます。
さすがの私もお腹いっぱい!

お部屋の奥にもお席があるので予約するとき「お庭に面したところで」と言ってみたらどうかしら。わかんないけど。


美味しくて素敵なお店でした。女子は大喜びだわ。

このあと昭和な喫茶店で長話。
楽しかった~。ありがとうございました。

JR中央線は、お堀沿いの桜がきれいでした。
e0212073_23333523.jpg


e0212073_23333867.jpg





by pompelmo-24 | 2017-04-11 15:33 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

ローカルですが、、、、③ @稲城 和食・梅月

稲城、、、。 稲毛海岸じゃないよ。

調布とか町田とか川崎とか
そのあたりに稲城市があります。

月に2度ほどそっち方向へ行くので「なにか美味しい店はないかなー」とリサーチしたのが1年半前。

ようやく行くことができました。
京王相模原線、稲城駅から3分かな。



居魚屋・梅月
e0212073_11324994.jpg


いつもは目的地まで車で行くのでこの横を通ってたのですが、この日は電車で途中下車して入店。


ランチは1時30分閉店。ギリギリになりました。

『もうお客様だれもいなくて、閉めようと思ってるところへ私が飛び込んだら迷惑だろなー』
と思いながら扉を開けると満席で、待ってる人たちも。!Σ( ̄□ ̄;)


結局30分ほど待って海鮮丼きたーー!
ご飯は白米か酢飯かを選べます。お寿司ご飯で。ご飯少なめでお願いします。

e0212073_11324853.jpg

1000円です。 お店の方々の感じもすごくよくって、、、。
こりゃお客様集まるわ!
夜は予約しないと入れないことが多いそうな。

もっと早く行けばよかった。
こんど家族で行ってみようっと。美味しいお店を教えてくれてありがとねー。





by pompelmo-24 | 2017-03-16 11:50 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

鴨がネギしょって、、、。 @とりなご 恵比寿

東京神奈川のイタリアンを網羅しているお友達から和食のお誘い。
鴨鍋だって。 行きたい行きたいっ!!


恵比寿から、、、広尾方面へ?ようわからないけど、10分くらい歩いたかしら。

【とりなご】
e0212073_16390753.jpg


え?なになに?えらい関西弁やん。
e0212073_16115231.jpg




シンプルで感じいい店内、、、と思ったら、どんどんどんどんどんどん奥へ案内されました。奥は民芸調で我々は堀ごたつ席。





鍋の前に一品料理いろいろ頼みます。

鴨あぶり刺身。甘いお醤油で。
e0212073_02225773.jpg


味噌きゅうり。豪快!
e0212073_02230254.jpg



定番焼き鳥はみなさん好きなのをチョイス。
e0212073_02230212.jpg


ゆーりんちー油淋鶏
e0212073_02230381.jpg


それから手羽先塩焼き。
写真は無し。



さて、そろそろお鍋の準備をお願いします。


まず、ネギが来たーー!ーー!
e0212073_02230492.jpg
わかりますか?
高さ30センチくらい! (゜ロ゜;ノ)ノ



鴨来たーー!ーー! きれいー!
e0212073_02230734.jpg



これでネギの高さがおわかりになるでしょうか?
(お兄さんが、つくねを投入してます。)
e0212073_02230799.jpg



しゃぶしゃぶ感覚で、鴨は15秒・ネギは5秒で、引き上げて召し上がってくださいって。
e0212073_02231044.jpg



こ、こ、これは、、、。
美味しすぎる!
駅からこんなに離れてるのに満席なのがわかります。みんな、これ食べたいわ。

シンプルなのがいいのねー。ほんとに鴨とネギだけ。


〆はいろいろ選べるけれど、
ラーメンで。
e0212073_02231317.jpg



ふぅ、お腹一杯!
ちなみに、3人でいってお鍋は2人分。予約のときにお鍋を注文しておくと安くなるみたい。


ちゃんとまた行けるように書いとこっと。

JR恵比寿駅東口から白金高輪駅方向へ。 (明治通りじゃなくってね。)
渋谷恵比寿郵便局 (渋谷広尾郵便局じゃなくってね。) の角をローソンの方へ曲がって、さらにローソンを左へ曲がって少し行くと右側にあります。
帰りはタクシーで渋谷へ出たけどねー。

京都福知山が本店らしいです。



e0212073_02231436.jpg



by pompelmo-24 | 2017-03-10 06:48 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

お誕生日は肉で。 @吉祥寺 九(アンジール) 

O氏のお誕生日。
今日はワタクシが何でもご馳走して差し上げましょう。

何がいい?
ビッグボーイなんかどぉかな?サラダバーもあるし、、、。


鰻か肉か迷いに迷って、、、肉で。


吉祥寺駅から今は無き前進座へ抜ける末広通り。
我が家からすぐ近くにある『牛肉と赤ワインの店:九』をご所望になりました。
アンジールって読むそうです。フランス語? どして『九』かは謎。

まずはお肉を選んで、焼き方を選んで、、、。

e0212073_18045219.jpg


部位の違う3種類のお肉。当然食感も違うそうな。1切200gくらいだって。

二人で1つずつ選ぶと、
かなりボリュームありますが大丈夫ですか?って。

「大丈夫ですっ!!」


焼き方はわかんないので、おすすめの感じで。

焼いてる間に前菜。




e0212073_18155482.jpg

e0212073_18045986.jpg


e0212073_18094920.jpg


おいしおいし、、、♪

ワインはなんだかイタリアワイン。プーリアかな。


e0212073_18094871.jpg




焼き上がりましたー。どーーん!!
e0212073_18050418.jpg


3種類のお味で。
私はワサビがよかったな。
e0212073_18050406.jpg


〆はガーリックライス。カレーもあります。
e0212073_18050766.jpg




そのあともう一軒。

東急の前を動物園方面に曲がるカーブの内側。

昔からあるの。老舗の昭和なピアノバー。
武蔵野倶楽部。
なんだか、ランチもやってて、おうどんが名物らしいよ。



2mくらいある(←うそ) 赤シャツのマスターがピアノを弾いてくれます。


e0212073_18095433.jpg
まずはカサブランカから【アズタイムゴーズバイ~♫】

突然振り返って
「何かリクエストは?」

急に言われても、、、
じゃあ、【ティーフォートゥー】で。

ふんふん、いい感じ~♪♪

さらに
「他には、、、?」って。

え?、
じゃ・・じゃあ、【チーク・トゥ・チーク】で。


またまた
「他には、、、?」


え?えぇ??
じゃじゃ・・・じゃあ、【エニシング・ゴーズ】で。。。。。♫♫




、、、と、まぁ、お誕生日を楽しく過ごしましたのでした。























by pompelmo-24 | 2017-02-27 18:33 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

ウニ好きのそこのあなた~♪   @うにくら

函館からウニを取り寄せてるってお店に連れて行ってもらいました。
イクラもたくさん~♪

その名も【うにくら】。

総武線水道橋の駅からすぐです。(水道橋駅の発車メロディが気に入らんけどね)。


e0212073_11340482.jpg



箱でウニー!!(≧∇≦)
e0212073_11340958.jpg



箱でイクラーー!!(≧∇≦)
e0212073_11341542.jpg


ウニは横にある塩水をつけてお召し上がりください。
e0212073_11342006.jpg


ご覧になってお分かりのように、きれいにそろってるわけではありません。
味は全くひけをとらないけれど見かけの悪いB級品を仕入れて、美味しいウニをお安く提供してるそうです。

ひゃーひゃー!
見かけなんかいいのよー。美味しいわー!(*´∇`*)


コノヨノ幸セ。(*´∇`*)
オイシスギーー!!(*´∇`*)

O(≧▽≦)O ワーイ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪・・・・・・



・・・ふう。
ま、一回落ち着こ。


もちろん他にもメニューいろいろ。

お刺身盛り合わせー。
お好みでウニ醤油をおつけください。
e0212073_11342735.jpg
最後に大根をガバっととってウニ醤油につけて食べるのがむちゃくちゃ美味しかったわぁ~。




タコのから揚げ
e0212073_11344185.jpg


アサリの酒蒸し
e0212073_11344530.jpg


コマイっていうんだって。シシャモみたいなお魚。シシャモの3倍くらい。。
e0212073_11344747.jpg


ほうれん草のオムレツ ウニのソース
e0212073_11344980.jpg



最後の〆はこちら。
ウニ・イクラのっけもり。
e0212073_11345100.jpg



e0212073_20202976.jpg

色が上手くでないです=(泣 )



e0212073_20203315.jpg



きゅうりの細巻き寿司を切って縦に並べてその上にこぼれるほどウニとイクラをのっけちゃってます。

この日は早生まれ4人のお誕生日会でした。
あ~美味しかった。楽しかった。ありがとねー。
また函館も行きたいなー。





by pompelmo-24 | 2017-02-21 20:52 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

赤坂で女子会 @あかさかさかす

久々にメンバー全員そろって女子会。

赤坂サカスのスペイン料理
Modern Cataran SPANISH BIKINI ~モダン カタラン スパニッシュ ビキニ
e0212073_15584226.jpg

バルセロナあたり、カタルーニャ地方のお料理です。
渋谷マークシティにもありますが、いつもお酒とおつまみって感じだったので、しっかり座ってのお食事は初めて。楽しみ楽しみ♪


まずは前菜。
握り寿司みたいですね。大きさはそれぞれお寿司の半分くらい。たくさんの種類食べられて嬉しいです。
e0212073_15584590.jpg
BIKINIってホットサンドのこと。ロゴのついた紙の中はホットサンドイッチ。





メインは魚か肉か選べるシステムですが、全員「肉で!」。 イベリコ豚。
e0212073_15584804.jpg



気持ちとしてはこちら↓↓がメインですね。
パエリア。3種類あってこれもそれぞれ選べます。7人だったので3:2:2の割合で3種類お願いしました。

真ん中にドンと『魚介と鶏のパエリア』(天窓の影が、、、、。)
e0212073_15585110.jpg



『イカスミのパエリア』
e0212073_15585563.jpg


『フィデウア』 (パスタのパエリア)
e0212073_15585775.jpg
パスタのパエリアはどこで食べても「やっぱりお米がいいねぇ」と思うのですが、こちらはこれが美味しかった‼






デザートつき。グレープフルーツのゼリー的な。エスプーマ乗せ的な。、、、とコーヒー。
e0212073_15590032.jpg


e0212073_15590381.jpg




赤坂サカスを少しうろうろしたあとは『赤坂しろたえ』へ。

e0212073_16030417.jpg


お店の前の行列はケーキ購入の方々。
小さいお店ですが、奇跡的に7人座れました。
大正ロマン?アンティークな店内が素敵。


e0212073_15590795.jpg


有名なチーズケーキ。

e0212073_16030587.jpg


あー楽しかったー。
幹事さんありがとうございました~


前回のエントリーでさんざん糖質制限と言いましたが、この日はパエリアにパスタに甘いもの2種。
ま、みんなで楽しむのにこんな日が、あってもいいよね。


e0212073_22512005.jpg





by pompelmo-24 | 2017-01-24 22:55 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)