カテゴリ:イタリアのこと( 25 )

 

合格しました~♪


e0212073_09500696.jpg




2017年春季実用イタリア語検定3級に合格しました。


でも
周りのお友達はみんな
「準2級受かった」、
「2級に1点足りなかった」、
「2級持ってる」、、、、
さらには
「CILSのC-1受ける」(←イタリアで働けるレベル。)
なんて人ばかりで、、、。
3級合格したってあまり大きな声では言えないんです。



試験と言っても当然マークシートでして、4択、3択、さらには2択なんてのもあり、たまたまうまく当たっただけ。



でもまぁ、この度の3級試験、合格率は 34.1%。

落ちても不思議じゃなかった、、、どころか、

試験翌日に発表された正解を見るとリスニングはわりと良かったのですが筆記がむちゃくちゃ。これ、合算してくれないんです。

筆記は文法と作文があり、こちらは合算します。
文法は壊滅的。作文は自己採点できないけど、作文がよっぽど良ければ通ってますが、まぁそんなことはないだろう。20000%不合格と思ってました。

ですから、ネットで発表を見たときは、嬉しいというより絶対間違いだと思い、何度も何度も何度も確認しまして、実際郵送で送られてくるまで信じられませんでした。


e0212073_07283311.jpg


e0212073_10203157.jpg
バースに掛布という、阪神ファンにはたまらない受験番号でしたの。↑↑↑






「リスニングと筆記を合わせてもらえると合格してたんだけどねーー」という言い訳も考えてたのですが、
いやぁー良かった良かった。 作文が思ってたより上手に書けてたみたい。


それから、今回の受験勉強で知ったのですが、コンビニのマルチコピー機で過去問のプリントができるのです。さらにQRコードがついててリスニングの音声も聞けるんです。
すごい!!進化してるんですねぇ。本屋さんへ行くと他の級も一緒になって一冊なので買う気しなかったんです

e0212073_10405505.jpg



次は準2級、、、ではなく、3級の文法をしっかりやり直します。
といっても、家にいると誘惑が多いし、カフェにいくと隣のおばちゃんがすっごい面白い話してるし、なかなか勉強するって難しい。




さて、今回このエントリーをUPしたのは、イタリア語の先生、高橋祥子さんに感謝の気持ちを、伝えたかったから。

試験なんて全く考えてなかった私に受験を進めてくださり、
練習問題や過去問が間違いだらけで落ち込んでいるときは明るく盛り上げ励ましてくださり、
作文を何度も細かくチェックしてくださり、

今回合格したのは先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。受験して良かったです。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。


**********
高橋祥子先生のブログはこちら。 Amo l'italiano!
イタリア語部門ブログアクセス数トップクラスです。

祥子先生に習いたいなーって方はこちら。Circolo massimo イタリア語教室
イタリア人相手に日本語教師もしてらっしゃいます。
**************



e0212073_10203355.jpg

他にもたくさん持ってますが、ほぼほぼ全部新品状態。どれも買って数年たつのにね。
ダメだこりゃ。














by pompelmo-24 | 2017-05-25 10:27 | イタリアのこと | Comments(8)  

イタリア語学習者の方にオススメ。

ネットサーフィンしてて見つけました、

イタリア語がよくわかるブログ。

e0212073_07562039.jpg





*アメバdeイタリア語



日本人の奥さんとイタリア人のご主人。奥さんはあまりイタリア語がわからなくて、お二人の会話形式で進むのですが、これがわかりやすい!(日によってイディオム紹介などのときもあります。)

奥さんの質問が「そーそー!そこがわからないのよー」と言いたくなるものばかり。

ご主人はフィレンツェ出身、現在は福岡在住だそうです。


ま、読んでて面白いのと覚えて使えるようになるのとは違うけどね。




それから、ご主人のTwitterもオススメ。

*福岡のフィレンツェ人

怒涛のようにUPされてビビりますが、よく見ると同じのを何度もUPされてたり(学習には効果的!)、以前のブログの紹介などもあり、とても役にたちます。

ま、これも読んでて面白いのと覚えて使えるようになるのとは違んですけどね。

ご参考までに~。


by pompelmo-24 | 2015-11-23 23:23 | イタリアのこと | Comments(0)  

イタリア映画と浪花のうまいもん

久々のイタリア映画。
最終日ギリギリセーフ。

シネスイッチ銀座にて
 『カプチーノはお熱いうちに』

e0212073_12495595.jpg


張り切って早く着きすぎたので、上映までに何か食べましょう。

大阪出身のお友だちと「大阪にあって東京にない食べ物」の話をしてたので、有楽町・交通会館の『大阪百貨店』 へ。

イートインで、たこ焼きと土手焼き。
e0212073_12495821.jpg


店内はちょうど、京都のイタリア人・野村雅男さんのラジオが流れてて、テレビモニターには『ごぶごぶ』。
ひゃー嬉しい~。



ケンミンshow でやってた旭ポンズと串カツソースをゲットして映画館へ。
e0212073_13011868.jpg





映画は全くなにも知らずに(⇐わざと)見たのですが、いろいろ仕掛けもあって面白かったですー。
何人か、見たことあるーーって俳優さんがでてて、帰りに検索すると納得。
ジョルダーニ家とブルーノでした。

次は 『ローマに消えた男』 これも面白そう。11月14日から恵比寿ガーデンプレイスにて。
e0212073_13012146.jpg



大阪にあって東京ではあまり売ってないのは
『エースコックのワンタンメン』 でしたー。大好きーー。

e0212073_13012346.jpg




by pompelmo-24 | 2015-10-31 13:12 | イタリアのこと | Comments(0)  

プーリアへ行く方は是非!! ~ロケミツのサキチャン

関西地方の方には、何を今さら、、、のお話ですね。

ワタクシ、知りませんでしたっ!!



「プーリア行きたいなら見るといいよ!」って勧められたのがコレ。
e0212073_12320403.jpg


《 ロケミツのサキチャン 》 のDVD。

??? なんだそれ???




とりあえず見てみたら、面白いーー!!
DVD3卷
一気に見ちゃいましたーー!!
もう、サキチャンのとりこですーー!
親玉Dの声が空耳で聞こえてきますー!!



え~~、ご説明いたしますと、
ロケミツってのは、月亭八方さんの息子さんである月亭八光 はちみつ さん(←関西以外の方にはここから説明しなきゃね)が司会の、関西と一部地域のMBS・ローカル番組です。
ほんとは『ロケみつ』。

いろんな芸人さんが旅をするらしい。



サキチャンとは、
ピン芸人、桜・稲垣早希ちゃん。
エヴァンゲリオンのアスカのコスプレをしています。

e0212073_14031383.jpg


このサキチャンがウィーンからポルトガルまで旅をするのですが、その中のイタリア編ってことやね。イタリア編その①~③。 指令を受けて、ヴェネツィアからプーリアへ行きます。
実際に旅したのは2012年かな。


別名『ブログ旅』ってゆうんだけど、毎日の様子をブログにUPして、そのコメント数のお金をもらって進みます。
さらにサイコロをふって、出た目でお金が増えたり減ったり。

つまりほとんど所持金がなくて泊まるのに困るときもあれば、ゴージャスな食事ができるときもあるわけです。

笑いあり涙あり。面白い~~!
そして、プーリア行きたいー!!


この秋、プーリアに行く そこのあなた!
オススメよーー!


猿岩石みたく延々旅してるのではなく、途中日本に帰ってきて仕事して、また前回の場所から続けたりしてるらしいです。
東京でも深夜に放送してたのかも。




e0212073_17303881.jpg

     

by pompelmo-24 | 2015-09-07 21:33 | イタリアのこと | Comments(0)  

美術展 ふたつ

弘前旅行 da sola はまだ続きますが、美術展のお知らせを。


まずは大好きな荒井裕子さんの展覧会。
今日から銀座で始まりました。新しくなった伊東屋さんの地下ホールにて。

 

水彩画とアクリル画の展示です。
e0212073_18363265.jpg


おもにヴェネツィア。時々フィレンツェやシチリアやポルトベーネレや、、、。

どれも素敵素敵。私は水彩画が好きで以前ひとつ購入して階段に飾ってます。

毎年恒例、カレンダーを買いました。

e0212073_18185815.jpg



*荒井裕子さんの個展。 詳細はこちらから。

このあと、大阪の阪神百貨店イタリア博でも同じ個展を行うそうです。お近くの方は行ってみてね。







それから、
吉祥寺コピス7階、武蔵野市立吉祥寺美術館で開催されている『永沢まこと都市画展』。

e0212073_18190068.jpg


永沢さんは絵画っていうよりイラストですね。
ニューヨークもかっこいいけど、なんといっても吉祥寺の街並み!!
お馴染みの風景が切り取られて細かく再現されています。

ヴェネツィアもあるはず!と思ったら、ショップの奥に4点ありました。

こちらは明日!、8月30日(日) までです。

*永沢まことさんのHPは こちら。





銀座松屋の前を歩いていると人だかりが。フェンデイのショーケースの前にマネキン、シニョール・フェンデイが。

え?人間?? ピクリとも動きません。
帰りにはいなかったわ。歩いて帰ったのかな??
e0212073_18190290.jpg




by pompelmo-24 | 2015-08-29 18:36 | イタリアのこと | Comments(0)  

イタリア映画祭とワイン講座

今年のGW唯一の遠出は有楽町朝日ホールでイタリア映画祭。

毎年この時期の一週間に15作品ほどがそれぞれ2回ずつ上映されます。

いつもは一度行くと2作品見たり、2回行ったりするのですが、今年はこの日の1作品のみ。

『生きていてすみません! Scusate se esisto』
e0212073_22505415.jpg


コメディですが、女性蔑視などの社会風刺を深く感じることのできる作品でした。

なんと、監督リッカルド・ミラーニ氏と主演女優のパオラ・コルテレージさん(ご夫婦?)が来日していらっしゃって、急遽、上映後Q&A が行われました。  『ジョルダーニ家の人々~LE COSE CHE RESTANO』 のお姉さんですね。 顔が小さくて賢くてカワイイ!!
e0212073_2344327.jpg



*************

さて、話は変わりますが、、、、、

イタリアワインのスーパーソムリエ・阿部誠治さんが初心者むけ、初歩の初歩のワイン講座を開くって。
実はもう、ひと講座は発進してて 気づいた時には数回終わっていました。 同じ講座がまた いちから開催されるということのようです。 

『イタリアワインの阿部』さんのFaceBook のイベントのページ
いつものコラージュに爆笑だわ。

どやって申し込むのかな。お店に電話するのかな。
実店舗のHPは こちらから。 井の頭公園駅前です。


先日阿部さんとこでいただいた おつまみサンドイッチとハムチーズ盛り合わせ。
美味しすぎるんだな=。

e0212073_23363491.jpg

e0212073_23364681.jpg

by pompelmo-24 | 2015-05-07 23:44 | イタリアのこと | Comments(0)  

イタリア・ネオレアリズモ映画 講座   @LCI吉祥寺

通っていた吉祥寺のイタリア語・イタリア文化教室 LCIさん が新しいビルに移転しました。

元、前進座の手前。 駅からは末広通りを10分ほど歩いてください。 
e0212073_21205179.jpg


バールのスペースもあって、コーヒーや焼菓子、ワインにおつまみの他、イタリア人のマンマが焼いたパンのパニーニがあります。
e0212073_21242877.jpg


パニーニを食べて気に入ったら、はさまってるチーズなどの食材を購入することができます。
もちろん、オリーブオイルやパスタ、ドライトマト、アンチョビなどなど売ってます。
e0212073_21272565.jpg

e0212073_21274485.jpg


キノットもあるね。
e0212073_21285946.jpg




ここでイタリア語の授業を受けるんだけど、文化セミナーもいろいろ。
e0212073_22372879.jpg

先日は戦後のイタリア・ネオレアリズモ映画  【IL CINEMA NEOREALISTA ITALIANO】 の単発講座を受けてきました。

ロベルト・ロッセリーニ監督の『無防備都市』
e0212073_2232327.jpg

ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『自転車泥棒』
e0212073_22325215.jpg

ルキノ・ヴィスコンティ監督の『揺れる大地』
e0212073_2233749.jpg


面白い~、けど暗いわ。 次回は食の映画だって。
こっちは明るく楽しそうだわね。 『un americano a roma』
e0212073_2241493.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-30 21:47 | イタリアのこと | Comments(0)  

こんなお仕事はいかがですか? 

e0212073_20375495.jpg


2015年5月1日~10月31日(184日間) イタリア・ミラノにて万国博覧会が開催されます。

ミラノの街は今から万博ムード最高潮。 (去年秋に行った時の写真デス)
e0212073_20462916.jpg



その日本館で働きませんか?????

詳しくはこちらから。 『日本館アテンダント募集』

ミラノ万博
*経済産業省の公式HP 
*イタリアの公式サイト  (イタリア語です)

これは報酬もある会期中フルのお仕事ですが、ボランティアで一日とか一週間とかもあるのかな。

やってみたいねぇ。   ユニフォーム貸与・・・って、ミニスカートかな??? (^_^;) 



e0212073_20574028.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-17 21:06 | イタリアのこと | Comments(2)  

イタリアの宝石   GiovanniGalli @Milano

イタリアのお土産・・・・・ではなく

日本橋三越イタリア展のお土産をいただきました。

金色に光り輝く小箱。  指輪が入るサイズですが・・・・・。
e0212073_9402962.jpg





お、ロゴでわかっちゃいました。

中を開けてみると・・・・・・・
e0212073_9414387.jpg


ミラノにある菓子店、ジョバンニ・ガッリのマロングラッセ!!!


日本ではほぼ手に入らない、通販に出てもすぐに売り切れるし、、、本当に貴重なお品です。
ひや~~~  うれしい~~!! O(≧▽≦)O ワーイ♪



まさに宝石。
e0212073_9475813.jpg



おいしいお紅茶をいれて・・っと。
少しづつ大切にいただきました。ありがとございま=す\(^o^)/

栗本来のおいしさに加え上品な甘さと、少し香ばしさも感じられ、もう、絶品です。



*2年前にミラノのお店に行きました。その様子はこちらから。 『ジョバンニガッリのこと』
あ~読み返してると、またミラノ行きたくなったわ=!

e0212073_9561086.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-16 10:03 | イタリアのこと | Comments(0)  

届きました!! 荒井裕子さんのベネチア!!

先月、荒井裕子さんの展覧会に行った時に購入したベネチアの絵。
展覧会終了後、早速送ってくださいました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

嬉しすぎて、まだ飾らず手元でニヤニヤ見ています。

e0212073_20114229.jpg





「イタリアの光あふれる風景」がテーマの展覧会でしたが、ホントにこの水の輝きが素敵なんですよ~。光と影が素晴らしい!

しばらく行けそうにないので、これを壁にかけて、窓の外はベネチア~!って思いながら暮らします。

e0212073_20115763.jpg

by pompelmo-24 | 2014-03-06 20:24 | イタリアのこと | Comments(0)