カテゴリ:日々のこと( 218 )

 

100周年おめでとう!! ~PARKS

桜真っ盛りの井の頭公園ですが、今年5月で100周年を迎えます。
それを記念した映画ができました。


PARKS
e0212073_23070174.jpg


主演は、あまちゃん・・・じゃない方の橋本愛さん、ガチャピンUQの三女や真田丸:千姫役の永野芽郁さん、寄生獣の染谷将太さん。
e0212073_23225464.jpg


新緑の井の頭公園を可愛い音楽とともに3人が走り回ります。青春音楽ドラマ。

e0212073_23144801.jpg


pom家もちょっこし出てくるのでよかったらご覧くださいね。
『阿部さん』のお店の看板も一瞬映るよ♪



井の頭恩賜公園の開園100周年記念映画 【PARKS】 
HPはこちら。(←音が出ます。)






雨の日の早朝。
e0212073_23145018.jpg


e0212073_23145315.jpg


e0212073_23145622.jpg


e0212073_23145990.jpg

by pompelmo-24 | 2017-04-12 09:45 | 日々のこと | Comments(0)  

うれしい ひな祭。

e0212073_18015955.jpg
お雛様をだしました。
七段全部飾るのはあまりにもメンドウなので、上位お二人に御登壇願いました。


緋毛氈も敷かずカウンターで失礼します。


台所からの景色
e0212073_17431762.jpg



これは私が生まれたときのだから五十数年前のものですね。
長年ほったらかしなのに、なかなかきれいです。


こちらは同じく五十数年前の市松人形。関西では「いちまさん」といいますよ。
お着物には実家の家紋が入ってます。
e0212073_17431952.jpg


桃の花ください~と花屋さんへ行くと、「それは桜なんです。桃はまだでてなくて~」。・・・なので桜と菜の花。


階段脇には奈良の一刀彫を。こちらは関西風にお雛さまを左に配置。

e0212073_17432179.jpg


まゆこ先生のガラスに、お友達が作ってくれたお箸置きを置いてみました。
e0212073_19345441.jpg



久しぶりに出しましたけれどやはりよいものですね。

e0212073_18252608.jpg
e0212073_18252976.jpg
来年は七段だしましょうかね。
下は数年前に飾った時の写真です。
e0212073_18421326.jpg






by pompelmo-24 | 2017-02-09 18:43 | 日々のこと | Comments(0)  

青天の霹靂な真田丸②  @信州上田

前回の続き。


ブラタモリを見て行ったのでブラブラ周りを散策。

番組で「あの山が三度白くなるとこの辺りも雪が降るという言い伝えがあります」と聞いた堺雅人さんは真田丸の中でアドリブとしてこのセリフを言ってましたね。
(≧∇≦)

その山。烏帽子岳。
e0212073_13212203.jpg



すぐそこに上杉の山城が!!
虚空蔵山。
e0212073_13212922.jpg






足を伸ばしてブラブラしていると、水掛地蔵さんを発見。縁結びを引き受けて下さるらしいです。
e0212073_13213253.jpg

しっかりお参りしてお水をかけると、竹筒を通して地中から不思議な音が聞こえました。水琴窟だって。


全く予定外でしたが、お地蔵さまの奥は素敵な古い街並みが続いていたので歩いてみることに。上田柳町通り。
e0212073_13213472.jpg


e0212073_09074422.jpg




突き当たりの上田神社にもお参りして、
e0212073_12504307.jpg

ちょっと一休み。ワイナリーのサテライトショップでした。私たちが頼んだのはコーヒーでしたけどね。
日本一小さいワイナリーはすみふぁーむ&ワイナリー直営ショップ
e0212073_09074760.jpg



池波正太郎先生の記念館はスルーして、ちょうどいい時間に駅へ着きました。
あ~楽しかった!

沼田でも同じように『上州沼田・真田丸展』というのが開催されていて、なんと題字の壁が見られるとのこと。こちらは3月31日までなので暖かくなったら行ってみようっと。




さて、お昼ご飯はどうしたかというと、上田の商店街に大泉洋さんが撮影のとき通いつめて大絶賛の中華料理屋さんがありまして、行って来ました。

中華、なのに、、、  《檸檬》 れもん??
e0212073_09075105.jpg


中にはサインがいっぱい。
e0212073_09075658.jpg


e0212073_09080478.jpg


洋ちゃん おすすめは あんかけ焼きそば! お酢と辛子を混ぜてかけるのが檸檬流。 
細い縮れ麺でおいしい~。O(≧▽≦)O
e0212073_09080651.jpg

聖地巡礼で大賑わいです。みんなあんかけ焼きそばを食す。
混むと思ったので開店と同時に入って良かったー。

信州上田の真田丸大河ドラマ館は1月15日までです。行ってみてね。

※※※※※※※※※※

さてさて、『青天の霹靂』。
ここからはネタバレになるので、これから映画を見ようと思ってらっしゃる方はご注意ください。


映画の舞台は浅草なのですが、昭和48年の古い劇場や街並みをここ上田に再現して撮りました。
『上田映劇』。今はあまり使われていなくて外観は撮影のまま残してるんだって。真田丸トークショーはここで開催されました。
e0212073_09081390.jpg


e0212073_09081516.jpg


e0212073_09081758.jpg


そして、なんと劇場外の名札(?)に『ペペとチン』はもちろん、『actor大泉洋』の札も!
e0212073_09081966.jpg



あ~楽しかった!






by pompelmo-24 | 2017-01-11 23:02 | 日々のこと | Comments(0)  

青天の霹靂な真田丸①   @信州上田

紅白歌合戦の真田丸特集が(ついでに星野源も)あまりにも期待はずれで、いまだ《丸ロス》がおさまりません。

そんな折、こんな情報が。
信州上田城で『真田丸大河ドラマ館』ってのがあるって。
そして、1月15日で閉館するって。
そして、来場者100万人を超えて、連日入場制限してるって。

いっちゃう??


長野新幹線に上田って駅があるらしい。
開館時間の9時に行かないとね。

東京駅で待ち合わせて7時24分発のあさま603号。

乗ってから気が付いた。
え??
上田って軽井沢より向こうなん??
( ̄□ ̄;)!!





というわけで、東京から1時間30分で着きました。上田駅。

とりあえずなんでもかんでも六文銭。
e0212073_17181104.jpg


e0212073_17181464.jpg





真田幸村像
e0212073_17181624.jpg

、、、っていうより、マイナス1度って、、、。💦💦






まずはお城手前の大河ドラマ館を目指します。

e0212073_17181806.jpg


e0212073_17182116.jpg


並ばずに入れました。

中では衣装展示のほか、メイキングの映像やキャストの写真とサインなどいろいろいろいろ。さらにはVR体験も。

そして撮影OKゾーンでは  \(^o^)/
e0212073_17182354.jpg


とーっても楽しめましたが、なんだかどんどん人が増えていきます。

私たちが建物を出たときはチケット売り場に長い行列ができて、入場制限が始まっていました。
早く家を出てきて良かったー。




上田城は幸村の父、草刈正雄さんが作ったお城です。
行く前に『ブラタモリ上田編』を見ておいたのでお城の様子が詳しくわかって面白い面白い。

e0212073_17252579.jpg


e0212073_17252887.jpg

幸村さん。上の写真は一緒に写真を撮るための行列です。



櫓に上ることができました。

e0212073_17253264.jpg






穴のあいた空堀の堰。
e0212073_18584066.jpg




算木積み。
e0212073_18584301.jpg





さて、話は変わりますが、
我らがお兄ちゃん、大泉洋さんが主演、劇団ひとりさん脚本の映画『青天の霹靂』。
このロケ地も上田です。
それは行かなくてはいけません。

続きは次回に。

e0212073_19490803.jpg





by pompelmo-24 | 2017-01-08 20:08 | 日々のこと | Comments(0)  

元日の過ごし方 @箱根芦ノ湖

前回の続き。


芦ノ湖プリンスホテルで宿泊と朝夕の食事を予約した以外、全くのノープランでしたが、大晦日、ロープウェイの駅に『山頂で初日の出』というポスターを見つけました。

いっちゃう??
ロープウェイは早朝5時30分からピストン運転で動き出して、日の出は6時50分頃って。

6時に麓駅へ行きますと、たくさんの人が集まっていました。
我々は早朝に山頂へ行くなんて考えてなかったし家を出たときは暖かかったので軽装ですが、まわりの方々は登る気満々で重装備。毛布を腰に巻いてる人もたくさんいました。
大丈夫かっ!


上の駅に着くと山頂はかなり人が多かったので「展望台」ってところへ。

あたりはずいぶん明るくなってきて、ちょうどいい頃合いです。
e0212073_14590500.jpg
e0212073_23314503.jpg
e0212073_14590936.jpg


初日の出を見るのは初めてでしたが、やはりなんだかご利益がありそうな気になりますね。

素晴らしい快晴で見事な富士山も。

e0212073_15272598.jpg


山頂の神社で初詣をすませ、
e0212073_15272729.jpg




降りようかとロープウェイの駅を見ると、とんでもない行列ができていました。
乗るまで1時間ほどかかるって。orz.

e0212073_14591393.jpg

ここが寒かった~。(泣)!
地面凍ってるし。


ホテルに戻って速攻!温泉!!温泉!!! ---v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)---お風呂~。。。。。


朝ごはんを11時30分に予約していたのでしばらくゆっくりしてチェックアウトをすませてからまた《なだ万雅殿》へ。

e0212073_14591559.jpg

天井の照明が写り込んでしまう・・・。


e0212073_14591765.jpg


e0212073_14591995.jpg



1時にホテルを出るバスを予約していましたが、道が混んでいて
午前10時半にホテルを出たバスがまだ小田原駅に着いてないとか。( ̄□ ̄;)!!
普通なら40分でホテルー小田原駅を結んでいます。

結局我々は25分遅れで出発しまして1時間30分かかって小田原駅へ。途中駅伝コースを通ったのでちょっとワクワク。
切符を買ってた小田原ロマンスカーになんとか乗ることができて、無事に年越し旅行が終わりました。
久しぶりに家族がそろって、良いお正月になりました。

2017年酉年 皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


e0212073_15273034.jpg








by pompelmo-24 | 2017-01-05 23:38 | 日々のこと | Comments(0)  

大晦日の過ごし方 @箱根芦ノ湖

大晦日の夜は芦ノ湖プリンスホテル、正式名称 『ザ・プリンス 箱根芦ノ湖』 に1泊しました。

ロマンスカーで小田原へ。そこからはホテルの無料送迎バスで40分。
e0212073_10531698.jpg
(小田原城。↑ ういろう屋さんじゃないよ。)






芦ノ湖プリンス客室棟は丸くて可愛い建物です。
お天気は快晴。湖と富士山が素晴らしいです。

e0212073_21153907.jpg


e0212073_11041289.jpg



家族4人、コネクティングルームをお願いしてました。広くてゆったり。

部屋で座っちゃうとダラダラするので、すぐロープウェイに乗りに行きました。ホテル玄関の目の前が乗り場です。






e0212073_15004773.jpg



ロープウェイを降りてさらに奥には箱根神社の奥宮である箱根元宮(はこねもとつみや)があります。結構な坂道。ゼイゼイ orz。
e0212073_21154363.jpg


山頂からは素晴らしいパノラマが見られました。
e0212073_15031865.jpg


山を降りて湖畔のショッピングモールあたりを散策したあと(特記事項なし)、露天風呂もある館内の温泉でゆったりまったり。


夜は紅白・真田丸特集が気になりつつ、 『なだ万雅殿』で夕食。

e0212073_10532039.jpg

(大晦日だけど賀正でいいのかな?)

e0212073_11041437.jpg



お蕎麦までいただいて、部屋で 紅白→ ガキ→ ゆく年くる年 を見ていたら外がなんだか騒がしい。

中庭でカウントダウンが始まって対岸で花火が上がりました。
e0212073_10532451.jpg



新しい年の幕開けです。

翌朝は早起きして初日の出を見に行く予定。「おもしろ荘」は見ないで寝なくちゃね。


湖畔の丸いのがホテル。
e0212073_15163171.jpg







by pompelmo-24 | 2017-01-04 13:16 | 日々のこと | Comments(0)  

たかはしまゆこさんの個展

以前より、お噂はかねがね、、、、、の ガラス作家 たかはしまゆこさん の個展が井の頭線・新代田駅で開かれるというので行ってきました。


ガラス作品の数々が並んでいます。                       
e0212073_19232545.jpg

                                    (許可を得て撮影しています。)


e0212073_19232804.jpg


e0212073_19233361.jpg



色が鮮やかでガラス食器の概念が変わりました。質感も重厚で素晴らしい。ほとんど割れることはないそうです。

e0212073_19233696.jpg


e0212073_19233819.jpg


形はシンプルなのでお料理をじゃますることなく、何をどう乗せるか考えるのが楽しくなりますね。



お正月のしつらえ。素敵すぎる~。
e0212073_19234207.jpg


今回のお目当ては時計。素敵ですー。
e0212073_20073790.jpg



たかはしまゆこさんともゆっくりお話できました。
11月28日まで開催中。
井の頭線・新代田駅(渋谷から5つ目)から徒歩3分ですが、なんだか軽井沢あたりに迷いこんだようなこの一帯は、特別にデザインされたエリアだそうです。

e0212073_19234844.jpg


e0212073_19235105.jpg


ギャラリーの裏もこんな。(窓が光ってるけど。。)
e0212073_19252982.jpg


お向かいは美味しいパン屋さんだし。~boulangerie Cadeau~
e0212073_19235453.jpg









本日購入したもの。\(^o^)/
e0212073_19253281.jpg




庭のバラン取ってきて、チーズ乗せてみた。。。黒いガラスのテーブルなので写真が難しい。。。。
まだまだ、いろいろやってみます。。。。。
e0212073_00122994.jpg






by pompelmo-24 | 2016-11-18 20:52 | 日々のこと | Comments(4)  

こんなところでゴルフ

平日にお友達とゴルフ。

e0212073_19584979.jpg



スカイツリー!紅葉もきれい♫
e0212073_19585283.jpg



すぐそばでした。
e0212073_19585581.jpg



絶賛発電中。
e0212073_19585844.jpg



対岸はディズニーシーーー。\(^^)/
e0212073_19590072.jpg
ゴルフ歴〇十年ですが、始めて間もないお友達に負けてしまった。。。。体幹を鍛えてしっかり練習します。


e0212073_21574673.jpg








by pompelmo-24 | 2016-11-16 20:42 | 日々のこと | Comments(0)  

フィレンツェ・ベネチア・フィレンツェ

早速見てきましたー。本日初日!

ダン・ブラウン
ダ・ビンチコード、天使と悪魔に続きラングトン教授シリーズ3作目。


インフェルノ INFERNO
e0212073_21050527.jpg



内容は書けませんが、舞台はフィレンツェなど。

前回はローマが舞台で、ローマ行く方は必見でした。
新しい映画はフィレンツェを楽しむことができます。

んー!、、、何も書かないほうがいいよね。言いたいけど、、、。



原作本は出版されてすぐにキンドルで購入。上下合体で、紙の本よりかなりお安かったと思います。

e0212073_21051410.jpg


しかーし!ずいぶん前に読んだのであまりよく覚えてない。。。
だから、映画が楽しい楽しい!
、、、ええかいな、


改めてもう一度読もうっと。

※※※※※※※※※※※※※
夏に行ったのは

【ヴェネチア、ルネサンスの巨匠たち】 @新国立美術館
e0212073_22401359.jpg


e0212073_22401750.jpg



そして、3D映画
【フィレンツェ、メディチ家の至宝・ウフィツィ美術館】@シネスイッチ銀座
ウフィツィの部屋や彫刻が3Dなのかと思ったら、絵自体も3Dだったわ。変な感じでした。
e0212073_22402306.jpg




by pompelmo-24 | 2016-10-28 09:29 | 日々のこと | Comments(0)  

ゴルフの前乗り   @埼玉・寄居


久々のゴルフコンペ。

レッスンもしっかり行ってるし、がんばるぞ!と思ったら、
なんと6時43分スタートだって。

いつもなら、まだ、寝てるし。


埼玉県寄居ってとこのゴルフ場なので近くに泊まるところを探したら、
なんと長瀞の温泉がヒット。

でゎ。早めに行って川の景色を楽しんだり河原を散策したり、、、のはずが、なんだか山の上で、特に川が目の前ってわけでもなく、、、。
散策用の靴までもっていったのにな。


大浴場や同行者とのお食事を楽しみました。早く寝ないとね。


e0212073_03542191.jpg


なんだか、大橋。
e0212073_03542352.jpg




そして、朝焼け。午前5時35分。
e0212073_19452053.jpg

e0212073_19454118.jpg











by pompelmo-24 | 2016-10-16 19:49 | 日々のこと | Comments(2)