カテゴリ:自作イタリアンなど( 40 )

 

久しぶりにお客さま \(^o^)/

しばらく特記することもなくダラダラ暮らしてましたが、今週は楽しく忙しかったー。


夫の友人が食事にいらっしゃいました。私は初対面でしたが、かなりの食通らしい。
大丈夫かっ??


e0212073_21085496.jpg


魚介のテリーヌ
ポルチーニのタルト
鶏レバーのクロスティーニ

阿部さんとこで買ってきたナポリのサラミ


おかわりどうぞー。
お客様お一人でも4名様でも作る量は同じですからねー。
e0212073_21085695.jpg

e0212073_21090055.jpg



渡りガニのパスタ
e0212073_21090258.jpg



サルティンボッカ
e0212073_21105395.jpg



イチゴのティラミス
e0212073_21105615.jpg




毎度毎度同じもの作ってますけどねー。
そうなの?って思ってくださった方はカテゴリーの『自作イタリアンなど』ってところをご覧くださればと・・・。<m(__)m>


美味しくできて良かった~。
ユキキーナ先生のメニューです♫



・・・・・・・・・・・

週末はお友達をイタリアワインの阿部さんとバーカロ・フェッロにアテンド。
e0212073_21254481.jpg



2店の合間には我が家でお昼寝Zzz、、、。

趣向を変えてお抹茶でおもてなししました。
古袱紗で手をふくのはやめてね~(笑)
e0212073_21110215.jpg



キッチンから見た様子。
お雛様をだしてみた。
e0212073_21171399.jpg


お雛様の話は、また次回に。


お土産いろいろありがとん。
e0212073_21353774.jpg


e0212073_21353976.jpg












by pompelmo-24 | 2017-02-04 22:27 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

ローマのワインにはローマのお料理

ひょんなことからローマの生産者様からワインをいただきました。

しかもサイン入り。《ポムちゃんへ》 と書いてあるし♪
e0212073_801765.jpg


これはローマのお料理と一緒にいただかないとね~と思っていたら、夫の知人を我が家でおもてなしすることに。 では、ローマ料理も入れながら・・・・・。


予定より早くいらっしゃったので(夫の連絡ミス!)、テーブル全体の写真は無し。(泣)


オリーブの肉詰めフライ、パプリカのプルスケッタ、海老と帆立のテリーヌ
e0212073_855713.jpg


・・・・と、 白いんげんのサラダ、ポルチーニ入りきのこのタルト
e0212073_865511.jpg



お好み焼きじゃないよ。きのこのタルト全景。
e0212073_18492721.jpg



ローマ料理①カルボナーラ
e0212073_882619.jpg


ローマ料理②サルティンボッカ(豚ヒレ肉にセージをのせて生ハムのせて焼いたもの。バターたっぷりのソースで)
e0212073_885377.jpg


お食後はティラミスー。
e0212073_893113.jpg



どれも美味しくできた~!!
さすがユキキナレシピ!どれも喜んで頂けました。
(しかし、いつも同じもの作ってるわー、私。)




乾杯はフレアの黄色を買ってきました。イタリアビール。フルーティーでおいしい。

e0212073_1854327.jpg
途中の白ワインは
これまたひょんひょんひょんなことから、ソアヴェの生産者様から直接購入。
これまた裏にはサイン入り。《per ポムちゃん》。
e0212073_18412537.jpg

こちらは直前に買ったので、ティラミスがベネチア料理ってことで自分をごまかす。。


さらに!
お客様が 『獺祭』 をもってきてくださいました。これも飲んじゃいましょう!

冷蔵庫はイタリア食材しかないよーと思ったら、もうお一人が大阪出張から直接来た!と 『点天の餃子』 を、買ってきてくださいました。


なので、急遽、獺祭&点天。
e0212073_18424068.jpg




今の季節しか使えないアジサイのお皿です。
e0212073_18583758.jpg





翌朝の我が家。ピンクのヴークリもいただきました。
疲れたけど楽しかった~♪
e0212073_11073832.jpg









by pompelmo-24 | 2016-06-30 18:56 | 自作イタリアンなど | Comments(4)  

持ちよりパーティーで作るもの

最近は『ポットラックパーティー』っていうのですね。

でも、いいの。




お友だちのおうちで持ちよりパーティーがありました。

そんなとき必ず作って必ず皆様によろこばれるのが

オリーブの肉詰めフライ
e0212073_18173444.jpg

ユキキーナ先生のレシピなんだけど、今回は持って行き方も先生の真似。 かわいいボックスに入れてます! 大好評でした。

それから、今回挑戦したのは『ケーク・サレ』。塩ケーキ。
数度の失敗のあと美味しくできた!
\(^^)/
e0212073_07363742.jpg

この中身は小松菜と桜えびとシメジです。
かなり大量に入ります。

中身は他にベーコン、ハム、シラス、ホウレン草、三つ葉などなど、なんでも。キノコを炒めていれると食感がいいです。

e0212073_07174477.jpg

おとなりはHちゃんのゴルゴンとクルミといちじく(⬅ちがったっけ?)の生ハム巻き。おいしかったわー。


他にもタコス、サラダ、チョコレート、チーズ盛り合わせ、フルーツ盛り合わせなどなどなどなど、、、、。

 
さらに、
ガンベロロッソにて、最優秀賞を受賞、Agrodolce誌3年連続イタリアNo.1
にえらばれたラ・フェニーチェ社のモッツァレラチーズまで登場し、素敵なパーティーになりました。
e0212073_07363897.jpg


企画&場所提供のS先生、
ありがとうございましたー。
楽しかったですー。o(^o^)o



次はたこ焼きパーティかなと試作中。
e0212073_07364124.jpg



おまけ。
昨日、ちょっとしたお土産に、久しぶりにカントウッチ(ビスコッティ)を焼いてみた。好評でよかったわー。
e0212073_22000559.jpg


1つずつ包んでもっていったよ。ハッピーターンみたいやね..
e0212073_16582134.jpg










by pompelmo-24 | 2016-05-29 22:03 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

今さらですが。。。。。  大晦日に食べたもの。

今さらですが、大晦日に撮った写真が発掘されたのでUPしてみます。

久しぶりに家族4人そろいました。 大晦日はいつも

美々卯のうどんすき=。
e0212073_20520704.jpg





いつも配送で頼むのを忘れて当日渋谷店へ買いに行きます。
e0212073_20520927.jpg

このおだしが、むっちゃくちゃ重いんですよ=== (T-T )
e0212073_20521102.jpg


でもおいしいからねー。
ちょっとお高いけどね==。   量も多いので4人で3人分を買ってますね。



さらに阿部さんとこ行って購入した生ハム、チーズたち。 おいしいわぁ~。
e0212073_20521472.jpg




昨年はpom家にとって激動の一年でした。 なんだかホントに大変だったわ~~とブログを振り返ってみると、結構あちこち旅行してました。

・大阪ユニバ
・甲子園
・函館
・大磯プリンスホテル
・弘前
・博多
・仙台、塩竈、松島
・シンガポール
・京都

博多や仙台、甲子園あたりは日帰りで。充分楽しめました。
弘前は初めての一人旅。なかなかイイものでした。癖になりそうです。

e0212073_20521785.jpg


e0212073_20273219.jpg

e0212073_20521962.jpg

e0212073_20522221.jpg


昨年は分不相応な出会いがたくさんあり、ほんとにもう嬉しいやらお恥ずかしいやら。
私なんか・・・・・。。。。。ほんとにもう。。・・恐縮です。

色々な方にお世話になりました。ありがとうございました。 

なんて、ほんと今さらでした・・・。

by pompelmo-24 | 2016-04-07 20:05 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

我が家で女子会ふたたび  

前回、ご都合が悪くて来られなかった方もおよびして、再び我が家で女子会。。。
e0212073_1172030.jpg




昨年9月の女子会は前日から夫が留守だったので結構がんばりましたが、今回はそれに比べるとずいぶん手抜きメニュ。
まだまだ寒いのでオーブンを使った暖かい系のお料理を用意しました。
テーブルセッティングも銀座・鳩居堂で購入したランチョンマットで簡単に。
e0212073_11561770.jpg



e0212073_191639100.jpg

右の大皿はバッカラマンテカートを乗せたクロスティーニ&ゴルゴンゾーラとクルミと蜂蜜のクロスティーニ・・・・・のはずが、、、ばたばたしてクルミを乗せ忘れた (´・ω・`).


バーニャカウダ
e0212073_11104647.jpg



お稲荷さん・・・じゃなくて、鱈のバカリャウ。 鱈とジャガイモのクネル型コロッケです。
 上のバッカラマンテカートと材料は一緒なのでした~。(バレてた?)
e0212073_111119100.jpg



ズッキーニのタルト  フリッタータではなくオーブンで焼くのでふわふわにできました。
e0212073_11121284.jpg



アサリとトマトのフレーグラ  プチプチのパスタは珍しくて、好評で良かった~。。
e0212073_11142976.jpg



ルマーケのラザニア風焼きパスタ
e0212073_11172451.jpg


カタツムリ型パスタの大きいのだからルマケーノかな? 
ミートソースとホワイトソースにゆで卵やモッツアレラやソーセージなどなど。
モッツアレラが びよ~~んと ねばーる君。
e0212073_11181164.jpg



デザートはカボチャのプリン
e0212073_11522139.jpg



ワインは先日フェッロのお菓子教室でいただいた発泡ロゼを阿部さんとこで買ってきました。 食事には甘いけれど、これも女子会の良さで美味しく楽しくいただきました~。\(^o^)/
e0212073_11425354.jpg



御料理は二の次で、集まっておしゃべりできて楽しかったです~~。ご遠方からいらしていただき、ありがとうございました。今回これなかったAちゃんも、またいつでも遊びに来てね。


2月は来客が多かったのできちんとお雛様を出して飾ればよかったわ。でもなんだかバタバタして、それどころじゃなかったんだわね。(〃´o`)=3 フゥ


そう言えば昨日はお雛祭り。なにもしなかったけれど、フェッロに行くと素晴らしいミモザのお花が迎えてくれてちょっとウキウキした気持ちになりました。 次の日曜は女性の日ですね。みなさんお幸せに~~❤
e0212073_11585289.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-04 12:21 | 自作イタリアンなど | Comments(0)  

我が家で ☆buon natale☆ e ☆merry chrismas ☆

昨日は皆様おそろいで素敵なクリスマスをお過ごしになったことと存じます。

私は仲良しの人たちが我が家に遊びにきてくれるという嬉しすぎる 1日でした。

お料理のプロの方たちだったので緊張したわー。急に決まった話でしたが冷凍庫にお出しできそうなものがいくつかあったので、なんとかなるだろーと決行。

とりあえずビールーーー!!
e0212073_13141793.jpg


ちょうど、いただきモノの地ビール詰め合わせがあったので・・・・、
e0212073_2004189.jpg





海老とホタテのテリーヌ &ホタテとアボカドの前菜イクラ添え
e0212073_11342256.jpg


持ってきていただいたチーズたち。
奥のはエポワス。
e0212073_19164838.jpg

切るとトロットロ。
e0212073_13502656.jpg


A子ちゃんお手製ツェポレ。
磯の風味と塩加減が絶妙!!さすがっ!!
e0212073_13505477.jpg



冷凍してあった自家製 三色ファルファッレ。
e0212073_13531038.jpg



クリスマスといえば鶏でしょ~!
ってこてとで、突然 『シンガポール チキンライス』!
e0212073_1354826.jpg



渡りカニのトマトクリームスパゲッティ。
e0212073_13561511.jpg


ワインもたくさん空いて、おしゃべりが楽しい~!
e0212073_1358826.jpg



2時30分に帰らなきゃーって方に合わせてコーヒーとイチゴのティラミス(色合いがクリスマスっぽいね)をお出ししましたが、
e0212073_141516.jpg



貴腐葡萄のデザートワインを飲みながら、 結局そのままおしゃべりが続き、
e0212073_19259100.jpg



3時30分に一旦お開き。お一人様ご帰宅。
間に合ったのかっ??!


後片付けなど さっさかお手伝いいただき、気がつけば4時なので、
「あれ??阿部さんのお店あいてるやん・・・!!!」

ってことで、井の頭公園駅前『イタリアワインの阿部』 さんのお店に移動。

さらに阿部さんと楽しく盛りあがりながらワイン追加摂取。
e0212073_10105019.jpg




あ~~楽しかった。今回は急だったので品数も少なく行きとどかないところも多々ありましたが、楽しんでいただけたようでよかった=!!
も~幸せ幸せ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪


みなさまご遠方からお忙しい中ありがとうございました。
風邪で来れなかったMKちゃんは残念でした。(T-T )


また、たくさんの方に来ていただいて、持ち寄りで楽しく過ごせたら嬉しいな~~~と思ってます。


素敵な一日を、サンタさんありがとう~~!! Grazie mille~!!
e0212073_2034228.jpg



e0212073_11355965.jpg

by pompelmo-24 | 2014-12-26 20:14 | 自作イタリアンなど | Comments(8)  

我が家でクリスマス  ☆Buon Natale~♪

作戦会議もかねて、我が家でクリスマス的な集まり。

簡単にランチ食べていってねーー。

テーブルもクリスマス仕様。
e0212073_171225100.jpg


e0212073_17131357.jpg

e0212073_17172846.jpg

海の幸のテリーヌ
バッカラ・マンテカート
野菜のクスクス
白いんげんのサラダ




e0212073_17142596.jpg

アクアコッタ ~卵とチーズ入り、野菜のスープ 


e0212073_17163487.jpg

昨日作った三色ファルファッレ!!
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノのソース。 (やっぱり赤色が薄いでしょ。茹でたらこんな色になっちゃった。)
ソースは美味しくできました。色を見せたいから白いソース、濃厚な感じが手打ちパスタのもっちりに合うーー。。





豚肉とポレンタの煮込み。
(撮影失敗!この写真はフェッロのお料理教室で習った時のものです。)
e0212073_9511186.jpg



ドルチェは、いろいろ材料を買い忘れメニュー変更、家にあるもので急遽作ったコーヒープリン。 汗汗!!
e0212073_17195138.jpg


今日のワインはロゼですじゃ。
e0212073_17225650.jpg




あー、今日も楽しかったー。
前澤先生とフェッロ先生のレシピ。どれも皆さんに喜んでいただけました。 \(^o^)/
e0212073_17212620.jpg




翌日、三色ファルファッレを作ったあと残ったビーツを使ってボルシチもできちゃった。
e0212073_12532751.jpg

by pompelmo-24 | 2014-12-17 17:24 | 自作イタリアンなど | Comments(6)  

三色ファルファッレができちゃった

赤はビーツ、緑はほうれん草・・・・・という情報だけで、
三色ファルファッレにチャレンジ。


ヨモギ団子じゃないよ。
e0212073_16464963.jpg


玉子入れた生地で作ってみた。

e0212073_1650347.jpg



ギザギザのルーラーで形を整えて、、、っと。

できた!!
e0212073_16511693.jpg




どの様にして食べたかは次回に。


反省①
ゆでたら赤が薄くなってしまいました。もっとビーツを入れるといいのかしら。。。


反省②
白:赤:緑の割合を2:1:1で作ってみたけれど、赤と緑が大量に余って冷凍しました。このあたりも研究の余地ありだわね。


e0212073_1713919.jpg

by pompelmo-24 | 2014-12-15 17:53 | 自作イタリアンなど | Comments(2)  

我が家で女子会

楽しい女子会。 今回は我が家に集まってもらうことにしました。

4名様ご案内~。 久しぶりのおもてなしです。


こんな感じ。
e0212073_2371463.jpg

e0212073_2257048.jpg


わざわざアップで載せるほどではありませんが、すぐ忘れちゃうので、次回おもてなしのための記録として。

・ポルチーニときのこのタルト
・グリッシーニ
e0212073_957241.jpg



・海の幸のテリーヌ (あ!ピンクペッパー飾るの忘れてる!!画像編集で描き込んじゃえ!)
・夏野菜のクスクス
・サルデインサオーール(ベネチア風イワシの南蛮漬け)
・オリーブの肉詰めフライ

e0212073_2351226.jpg

e0212073_1058278.jpg


スタートは、待ちに待ったワインの販売が始まった『阿部』 さんのお店 に行って「女子が喜ぶをください!!」 とリクエストして購入したもの。SoGooooo!
e0212073_23155474.jpg



・ワタリ蟹のパスタ。 
e0212073_946408.jpg




・スペルト小麦のサラダと 2本目のランブルスコ。
e0212073_949269.jpg




今回初挑戦の自家製ドライトマト
e0212073_9504373.jpg

これは知人のプユプユさんのレシピ。ドライトマト初めて作りました。
何にでも使えて便利~~!
オーブンでじっくり焼いてオリーブの空き瓶に保存。
e0212073_1022513.jpg

e0212073_1024096.jpg



お肉料理も材料は準備してたんだけど、皆さん「お腹いっぱ~い」と言ってくれて、私もおしゃべりに夢中になっちゃったので、お料理はこれにて終了!にしてしまいました。


デザートは定番ティラミス。 
e0212073_1013047.jpg

「いままでで食べた中で一番おいし~い!」をいただきました。 
ティラミス作るとよく言われるんだけど(笑)、これはユキキーナ先生のレシピが美味しいんですよ~。その通りに作ってるだけだからさ。



実は大大大失敗がありまして
e0212073_10272761.jpg

海老と貝柱のテリーヌ。 美味しそうでしょう~。

上手くできたと思って一口食べてビックリ! 
赤色パートを作るときカイエヌペッパーの量を間違えて大量投入してしまい、すぐに気が付いて取り除いたんだけどやっぱりかなり残ってたらしく、一口目は美味しいんだけどだんだん激しい辛さが襲ってきます。  
ぎゃ~~\(◎o◎)/!
皆さんには事情を説明して薄ーく切った物を盛り付けたのですが、「大丈夫だよ~、美味しいよ~」とおかわりもしてくれて、一安心でした。(〃´o`)=3 フゥ



お料理はユキキーナ先生のレシピの他、バーカロフェッロさんLCIさんのお料理教室で習ったものもいくつか。
どれも大好評で喜んでもらえて良かった~♪
いつも通りバタバタして、盛り付けもおもてなしも行きとどかないコトばかりでしたが、久しぶりの再会で大盛り上がり。

最後は公園をお散歩しながら、赤白の「まことちゃんハウス」を通って吉祥寺駅へ。

これに懲りず、また遊びに来てね~。 今回残念ながら予定が合わず不参加だったお二人も、是非是非お待ちしています~。


皆さんが帰られたあと、テーブルにはこんなオブジェが。。。。。。\(^o^)/
e0212073_10373421.jpg



お片付けはこんな感じ~~~。  あ~楽しかった。
e0212073_10381628.jpg







 

by pompelmo-24 | 2014-09-29 11:07 | 自作イタリアンなど | Comments(6)  

究極の(?) カルボナーラ  ~BS朝日: ヨーロッパ食堂 

この4月からBS朝日で【ヨーロッパ食堂】 という番組が始まりました。
月曜夜10時から。

第3回目の放送はローマのカルボナーラでした。
番組では市場の紹介や、オリジナルの食材を探しに行ってチーズやグアンチャーレ(ベーコンみたいなのね)の作り方などを見せてくれます。
そして最後に一番おいしいと言われている究極の食堂に行くわけです。
アリッチャの「オステリア・ラリッチャローラ」。


地元の食材、ペコリーノ・ロマーノとグアンチャーレを使ったカルボナーラ。おいしそーー。

番組の最後でその食堂の作り方を紹介してくれるんです。



と言うわけで、作ってみた。

e0212073_11441922.jpg





グアンチャーレは吉祥寺では手に入らなかったのでパンチェッタで代用。ベーコンよりはイイかもね。
おいし~~。少しくせのあるペコリーノが濃厚なソースに良く合う~~。
 
e0212073_1150245.jpg






なんと、卵はフライパンに割り入れるのですよ。 衝撃的でしょ。
でも簡単で作りやすい!
e0212073_11435388.jpg


(↑ これはカメラの用意に手間取ってる間に白身が白くなっちゃいましたが、こうなる前にしっかり混ぜてね。火加減に注意って。私は火を消してしまいました。)




13日にカルボナーラの再放送があります。
20日はナポリのピッツァ・マルゲリータ。(これも再放送)



BS朝日 【ヨーロッパ食堂】 HPは こちら。


マルゲリータも美味しそうだったわ~~。これはナポリに食べに行かなきゃね。



e0212073_11474582.jpg

by pompelmo-24 | 2013-05-11 11:49 | 自作イタリアンなど | Comments(0)