カテゴリ:イタリアン レストラン( 131 )

 

フェッロで忘年会と勉強会

イタリア語のショウコ先生が生徒さんたちを集めて忘年会を開いて下さいました。
70km以上離れた ご遠方から参加の方もいらして、総勢11名。

毎度おなじみ @バーカロ・フェッロ
e0212073_00320330.jpg



普段は個人レッスンなので全員初対面でしたが、そこはイタリア好きの集まり。
どんな勉強してるとか、どの街が好きだとか、話だすと盛り上がる盛り上がる!!



店主マキちゃんの美味しいお料理には美味しいワインが進みます。

ベネチアならではの前菜いろいろ。
ラディッキオがフェッロ(ゴンドラの舳先)みたいね。
e0212073_00320551.jpg

豚肉のポレンタ煮込みと、巨大シメジ
e0212073_00320653.jpg



吉祥寺在住の私は二次会担当大臣に命じられまして、下見を繰り返し選んだのは、丸井横を入って井の頭公園手前の『ザ パッション』。(なぜ、La Passoneではないのか??)
e0212073_01191404.jpg


実は行ったことなかったので不安でしたが二次会参加者8名が並んで座れるというのでゾロゾロ移動すると、なかなかいい感じのオステリアでした。
なんとイタリア人(カラブレーゼ)の店員さんがいたのよー!

お腹一杯だったのでおつまみしか食べられなかったのが残念。またゆっくり行きましょっと。

e0212073_00320843.jpg


みなさん、素敵な方ばかりでとっても楽しかったです。
御遠方からも来られてこんな素晴らしい会が開かれたなんて、先生のお人柄ですねぇ。(若干天然なところがまた親しみやすいわけでして。)
是非また集まりましょうね。 ありがとうございました。




※※※※※※※※※※

先日、ショウコ先生はバーカロ・フェッロで 「イタリア語で注文しよう!」 というレッスンも開催されました。

e0212073_00411701.jpg


こーれが、とーても、よかったのよー。第2弾、3弾の開催を熱望します。
買い物するとか電車に乗るとかさ。
この日はフェッロのメニュー黒板から日本語が消えて、みんなイタリア語で注文する練習をしたのでした。


e0212073_00411914.jpg


*高橋祥子先生の大人気オモロすぎるブログこちら
「イタリア語で注文しよう!」の様子は こちら。
*富士見ヶ丘バーカロフェッロの店長ブログはこちら
The Passion の 食べログさんはこちら

e0212073_01361145.jpg

by pompelmo-24 | 2015-12-14 00:15 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

代官山で女子会   @サルバトーレ・クオモ・ブロス

今回の女子会は総勢7名。代官山ランチ&散策。

代官山ランチはいつもここ。
サルバトーレ・クオモ・ブロス

東京イタリアンの草分けですね。結婚式も行われる素敵なお店です。大好き。


日曜でもバイキング・・・じゃなくてブッフェがあったのですが(良心的だね)、ゆっくりおしゃべりしたかったのでランチコースで。
コースでもソフトドリンクバーがついてました。これまた良心的!

前菜
e0212073_10564666.jpg


パスタとピザは選べるのですが、おまかせすると両方人数分に分けて持ってきてくれます。
背黒イワシや赤玉ねぎの『ピッツア・サルディーナ』
e0212073_10585117.jpg


赤海老とルーコラ、セミドライトマト等のフェデリーニ
e0212073_1102485.jpg


セコンドは肉と魚からそれぞれチョイス。私は魚。 お肉は鴨でした。
パートブリック包み揚げ、アスパラガスのソース。
e0212073_1112078.jpg


デザート
e0212073_1132069.jpg



テラスがあったり池があったり、素敵素敵=。
e0212073_10555153.jpg

e0212073_105689.jpg

e0212073_10562463.jpg


窯でピザ焼いてるの。 カバーしてあったのをイタリア人の方がわざわざ写真撮りやすいように開けてくださったよー。こういうとき上手くお礼が言えればいいんだけどねー。とっさでは言えないのよねー。
e0212073_115890.jpg


イタリア人もいるサルバトーレ・クオモブロスのHPはこちら
代官山にはピザだけの簡単なお店もあるからご注意ください。 八幡通りラ・フェンテってビルの4階。



その後は、坂を下って登って、 
新しくできたログロード行ったり、 鞄屋さんみたり、、、
e0212073_11143804.jpg



TENOHA行ったり、300円ファンシーショップみたり、、、
e0212073_111783.jpg


なかなか、最終目的地のTUTAYAに着かないねぇ。  ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク



着いた!

e0212073_11222678.jpg
e0212073_11231587.jpg

e0212073_11235772.jpg

e0212073_11241910.jpg


散策のあと2階のすっごいかっこいいラウンジAnjinでお茶をしながらおしゃべりしてたら真っ暗になっちゃったわ。イルミネーションもきれい~。  
駅に戻るのにこっち通って良かった~。代官山アドレスの方。 
e0212073_1127068.jpg



久しぶりに全員集合で楽しかったですね=。ありがとうございました。
晴れてよかったです。\(^o^)/
次回は真冬の鍋ですかしらね。たのしみたのしみ。

・先日ログロードへ行ったエントリは こちらから。

by pompelmo-24 | 2015-11-18 11:03 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

バーカロフェッロ・プレゼンツ!!    @富士見ヶ丘

富士見ヶ丘のベネチアンバール、『バーカロフェッロ』の店主 maki ちゃんが楽しい企画を発表してくれました。

Ordiniamo in italiano~!
  【イタリア語で注文しよう~!】  

日本人女性のイタリア語講師の方をお迎えして、
レッスンを受けて、実際にイタリア語で注文したりなんかして、フェッロの美味しいお料理とお酒で盛り上がっちゃう、、、、って楽しそうなイベント。

フェッロ特製ワンプレートがついてます。
《イメージ》
e0212073_12500985.jpg

《イメージ》
e0212073_12501424.jpg




*くわしくはフェッロの店主ブログからどうぞ。
*講師として来て下さる祥子先生のブログはこちら


人数制限があるので、お早めにお気軽にお問い合わせくださいね。




11月22日(日)17~20時
場所:バーカロ・フェッロ
(京王井の頭線、富士見ヶ丘駅下車、徒歩10秒)
参加費:2500円
※ワンプレートのお料理つき。
※ドリンクは各自実費。


昨日行ってみたら、ノベッロ(ボジョレーヌーボーのイタリア版)が最後の一杯でした。
あまーーい! ベリー感満載~! \(^o^)/


e0212073_12502123.jpg


鱈のフリット
パスタ エ ファジョーリ  \(^o^)/ 何食べてもおいしいわ。
e0212073_12502600.jpg








by pompelmo-24 | 2015-11-07 16:53 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

コルテジーア  @青山 イタリアン

ホントに、何年も前から「行きたいね~」と言いながら、「場所がちょっとね~~」なんて遠巻きにしていた、プーリア料理コルテジーアにやっと行ってきました。

表参道スパイラルビルから徒歩10分。 ま、行ってみると なんてことない距離でしたわ。(帰りは渋谷までタクシー乗りましたけどね。)


地下です。思ってたお店とぜんぜんちがーう! すっごいちゃんとしてる==!
良く見たらリストランテなんですね。 もっと居酒屋的なお店だと思ってた、早く来ればよかったわ。
e0212073_10384529.jpg



プーリア州はイタリアのかかと部分。前菜盛りだくさんが特徴です。 パスタをどうするか、セコンドは・・・・と悩んでたら、「とにかく前菜を召し上がってからお決めになったらいいと思いますっ」って。

では前菜を。。。。


どーーーーん!!!!と一度にでてきますよ。
e0212073_10411824.jpg

カポコッロ、カチョカバッロにサボテンのジャム、ワカサギサフラン風味、などなどなど。。。。
たしかにこれでかなりお腹にくるわね。


熟慮の結果、パスタ1品、セコンド1品にしました。

今しか食べられないフレッシュポルチーニのパスタ。 ふふふ・・・いい香り~~。
e0212073_104664.jpg


この日、馬は無かったので牛の炭火焼
e0212073_10465096.jpg


またまた季節のデザート。特製マロングラッセ。
e0212073_10472693.jpg




フロアの方からプーリア情報をいろいろ教えていただき、次はプーリアに行くわよっと決意を新たにしたのでした。・・・シルミオーネも行きたいけどさ。

ゆっくりたくさんおしゃべりして楽しかったね==♪♪

また行きましょっと。 ごちそうさまでした。
スカンピのパスタも魚介のフリットも食べなきゃね~。

リストランテ コルテジーアさん HPはこちら。
ミシュラン・ビブグルマンなんだって。なるほどね。


プーリアのロザート \(^o^)/
e0212073_10533121.jpg

by pompelmo-24 | 2015-11-06 23:47 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ミラノピザ 日本初上陸!!

家に居るときはずっとラジオ聞いてます。
インターFM897

今度渋谷にサテライトスタジオができるんだって。

丸井跡地にできるファッションビル『渋谷モディ』 の中。
11月19日オープン。
e0212073_1716125.jpg



ふ~ん・・・・ってググってたら、なんとそのビルに
ミラノの ピッツェリア・スポンティーニ ができるんだってさ。
ほ==。こりゃびっくり。

そしたら、一気に2店舗展開で、原宿にもできてるらしいです。

ミラノでは行けなかったので、渋谷でリベンジですかね。一切れの切り売り。
詳しくはこちらのサイトで。


スポンティーニHP。チーズがトロリンチョのおいしそ~~な画像だわ=。 イタリア語だけど・・。
TOKYOにお店ができたよ=ってnovita’ (ニュース)はこちらから。 イタリア語だけど・・・。

e0212073_17261611.jpg



追記: おお!! 今、テレビ朝日の『お願いランキング』でやってたわ。おいしそうだわ。大きいわ。

原宿に新しくできた『カスケード 原宿』 って商業施設に入ってるんだけど、ここは他にもロンドンのカップケーキショップ 『ローラーズ』 ってのも日本初上陸してるらしいです。

そういえば、原宿にはピザより軽いピンサ のお店も初上陸で出店してますね。
*『PINSA DE ROMA』 のHP
あのエリア、楽しそうだわ。

by pompelmo-24 | 2015-11-02 17:35 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ランテルナ・マジカ    @目黒 イタリアン



TRATTORIA DELLA Lanterna Magica
あちらこちらから、「行きたいけど予約がとれないーー!」と聞こえてくるお店。


お友だち3人で集まろう!となったとき、ランテルナ・マジカにしようと思い付いたのが、夜中の、0時30分でした。早く予約とりたいなと思いながらHPを見ていると、流行りの『ネット予約』ができるようです。
いろいろ入力し、その場で予約OK!!
やったー!\(^-^)/


目黒から、ちょっとわかりにくい。
東口docomo あたりでうろうろしてたら、歩いてる女性が教えてくれました。
docomo 横の丸く曲がってる道を進みます。


ほんとに住宅地のまん中。
e0212073_14293725.jpg



ちゃんと予約とれてました。(あとで時間変更したんだけどそれもちゃんと反映されてました。確認メールが来ますけど行ってみるまでちょっと不安やし。)


奥に通されると、かなり広いお店でびっくり。

メニューのほかに黒板をもってきてくれたら、なんと!全部!イタリア語!!

説明してもらって理解できたけど、イタリア語が全くわからない方はマジでなんにもわからないと思われます。
もちろんいろいろ相談に乗ってもらえます。

3名様なら5皿くらいということで、注文できました。


イワシのマリネ 中がピンクで美味しいー 
オレンジたっぷりはシチリア風。
e0212073_14265150.jpg


ポルチーニとスペックのタリアテッレ
e0212073_14265682.jpg


トンナレッリ カチョ エ ぺぺ(チーズと黒胡椒)
e0212073_23334416.jpg


メインはお魚。何種類かあるのでその中からえらんで好きな調理法をお願いできます。
金目鯛とアサリのアクアパッツァ
e0212073_1037275.jpg


お肉も食べたいけれどちょっと無理かな・・・ってことでサルシッチャの炭火焼。
e0212073_1038513.jpg

炭火焼もいろいろ充実してました。お肉も美味しそうだったわ。

パスタは初めから三つに分けて持ってきてくれました。アクアパッツァは初めに全体を見せてくれてそれから3皿に。サルシッチャは何も言わなかったけれど3本でした。

フロアの方も活気があってすっごくよかったです。
広いお店は奥まで満席。 

また行きたいお店です。 いやいや、どれもおいしかったわ==。 o(*^▽^*)o~♪
お味に五月蝿い友人たちも大満足の様子。よかったよかった。


HPはこちら。 ネット予約にも挑戦してみてね





by pompelmo-24 | 2015-10-09 09:32 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

ラ・スコリエーラ   @赤坂 シーフードイタリアン

お食事に行くお友達の中で、いちばんよく食べて良く飲むメンバーを私は四天王と勝手に言ってるのですが、久しぶりにその四天王が集まりました。

先にお伝えしておくと、今までの暴挙を反省して、今回はかなり自重気味でしたけれどね。


というわけで、赤坂にある魚介専門のイタリアン。
スコリエーラに集合。


ガラス張りで気持ちのいいお店。
サルデーニャ島の旗があったりして。南イタリア料理です。
e0212073_20564117.jpg



さてさて
夜とほぼ同じコースをお昼にお得に・・・ってメニューもあったのですが、その下のパスタとお魚料理ってコースにしました。

 
まずは前菜盛り合わせ。  大間のマグロっ!!
e0212073_21195052.jpg

  



パスタとメインは選べます。

私は手打ちトンナレッリでサルデーニャ風、自家製ボラのカラスミソース。
e0212073_2125188.jpg

これはプラス800円の価値あり! おいし==♪

迷ったのは フジッリでイワシのラグー、かりかりのパン粉かけ。
こちらも美味しそうだったわよ==♪





メインは全員   丸ごと!ホウボウのオーブン焼き
e0212073_21281454.jpg


ナイフとフォークで食べられるように上手く切れ目が入っています。
e0212073_21273722.jpg

ひゃ~~贅沢~~おいしいいいいい。。。。。。



デザート。
e0212073_21304014.jpg

エスプレッソはもちろん パッサラアックア。
e0212073_2131866.jpg



2回目の訪問でしたがとっても楽しみました。 ご近所にこんなお店がある会社だったらイイネ。


地下鉄の、青山一丁目と赤坂見附のちょうど中間。どちらからも徒歩8分です。
途中に(青山一丁目から)カナダ大使館とか草月流本部とか高橋是清公園とかあるので楽しくぶらぶら歩けます。「赤坂総合支所前」の信号曲がったらすっごい下り坂なのでヒールの高い方はご注意。

*細かい行き方も書いてあるHPはこちら。


お食事のあとは4人そのままタクシーで新宿伊勢丹イタリアンフェアへ。
あいかわらず、すごい人出でした。

もーおなかいっぱいで何も買わなかったわーー。

e0212073_21410556.jpg

1日ありがとうございました。
久しぶりに4人集まって楽しかったね=。また会いましょうね=。。。

by pompelmo-24 | 2015-10-05 21:33 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

お祝いは権之助坂で。    L'asse @目黒イタリアン

お友達がオバアチャンになったので、お祝いしないとね。  
Auguri~♪     バブゥ~ヽ(。・"・。)ノ

三人で目黒・権之助坂~のラッセに集合。 ランチです。



がちゃがちゃした目黒駅周辺ですが、権助坂を下り、中洲の先っちょの階段を降りていくと全く違う世界が広がります。

L'asse   素敵素敵~♪


e0212073_23184236.jpg


ここへきたら、500円UPしても《ラヴィオリ》をいただかないとね・・・・なんて考えてると結局パスタ2種ついたコースがお得ってことになり、季節のランチメニューでお願いしますっ。




マントバのサラミ ゴボウと茄子のソース
e0212073_23231496.jpg



穴子!!! おいしっ!! 新潟・脇坂園芸さんのマリーゴールドが乗ってます。
e0212073_23335779.jpg



カニとズッキーニのパスタ。 これが食べたくてこっちのコースにしたの=。変えて良かった。ソムリエさん、Buon Consiglio!  シンプルだけれどカニのお味が最高に引き出されています。
e0212073_2335353.jpg



そしてこちらのメインと言っても過言ではない一皿。
ラッセ スペシャリテ “4種のチーズを包みこんだラビオリ”
e0212073_2339418.jpg

まず一口でお召し上がりください・・・って。
中からスープがしみだして口に中に広がります。 ふわ~~美味し美味し。ランチだとこれ付かないのもあるんだけど、ラッセに来たらラビオリ食べないとね。
以前、夜に来た時はそれぞれお腹の具合にあわせて「私は〇個」と申請しました。楽しいね。


そしてそしてメインは鹿をチョイス。 柔らかい~~。鹿のイメージが変わりました。
e0212073_23493122.jpg


趣向をかえてフランスのワインで。
e0212073_047393.jpg





満足満足・・・・(〃´o`)=3 フゥ  なんてまったりしてるとデザートが来ましたよ。
e0212073_044494.jpg



さらに
e0212073_053321.jpg


お料理は芸術だ!!



ひや~ ❤
ラッセは2回目だけれど、このカテゴリーではワタシの中でやっぱり1位だわ=。
イタリアンなのですがミョウガを使ってたりして、シェフのとっても斬新で自由な発想が気持ちよく伝わってきます。 

シェフはイタリア北部マントバの超超超高級店ダル・ペスカトーレで修行なさった方。帰国後、不思議なご縁があってここに出店なさったそうです・・・・・なんてお話が詳しく載ってるHPはこちら。

前回はちょうど一年前、結婚30周年の時、ディナーに来たのでした。
その時の様子はこちらから


前回も書いてますが、かかってる絵が素晴らしいです。シンプルでおっしゃれな店内にダイナミックなベネチアの風景がアクセントになって、とーてもかっこいいです。それもここが好きな理由の一つ。
その絵の説明もHPに詳しく載ってますよ。

またお祝いあれば、、、お祝いじゃなくても行きたいです。(集まる理由はなんでもいいのだ。)

平日のランチでしたが、激満席でした。ご予約はお早めに。



e0212073_030397.jpg

by pompelmo-24 | 2015-09-30 00:50 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

シェ・タスケ   @立川 フレンチ

立川でよく行くのはピッツエリア《ユーイチロー・エ・アー》。

しかーし、さらにその奥に素敵なフレンチがあると教えてもらいましたので行ってみました。
夜。


立川駅から西北へ5分。住宅街の真ん中の一軒家フレンチ。
シェ・タスケ
e0212073_22254663.jpg



本格的なフレンチは久しぶり。 いちばんお安い5000円のコースをお願いしておきました。

e0212073_2230286.jpg

e0212073_22575386.jpg


アミューズ
e0212073_22302569.jpg

前菜
e0212073_22312929.jpg

くりのスープ
e0212073_2231497.jpg

メインは魚・牛・鴨から選びました。 鴨!
e0212073_22321934.jpg

口直し
e0212073_2236141.jpg

デザートも3つから選びます。 マンゴのシャーベットとココナッツのアイス。
e0212073_22371667.jpg

コーヒー、紅茶、100円UPでエスプレッソ・・・・・エスプレッソでお願いします。
e0212073_22383515.jpg



小じんまりしたお店で、ゆっくりしました。
平日の夜でしたが予約で満席でしたよ。 ちょっとあらたまったときなんかにとってもよさそう。
e0212073_22433798.jpg



友達(♀)と二人とも鴨を頼んで、エスプレッソを頼んだら
「注文の仕方がかっこいいですね。」と誉められました。(^v^)(^v^)
ふつう女性ふたりだと、わざと違う種類を頼むんでしょうね。

次はお魚食べに来ますっ!と言って帰ったのですが
かなり距離のある曲がり角までちゃんと見送ってくださいました。

たまにはフレンチもいいね。


*シェ・タスケ HPはこちら。  ランチ¥3,780~です。
*ピッツエリア《ユーイチロ・エ・アー》へ行った時の様子は こちらから。  こちらはお手軽で美味しいのよー。

by pompelmo-24 | 2015-09-21 22:59 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

セルヴァジーナ再訪~ @駒込

駒込駅ってなじみがない、、、ようなイメージですが、前回セルヴァジーナのことをUPしたら、徒歩圏内に知人が3人居ることがわかりました。
近くても意外と行ったことないって。

その中の一人と一緒に来訪。ランチです。

食事のあと予定があったので、セコンドの付かないパスタランチで。

前菜ー!ー! \(^-^)/
e0212073_14130917.jpg



パスタは5種類から選びます。
プラス500円ってのがありまして、それをチョイス。


ソラマメのピューレとタンポポの葉のオレキエッテ。
e0212073_14131475.jpg

お豆のプレがプーリアっぽい~~。
少し苦味のあるタンポポはチーマディラーペの代わりですね。
やさしいお味。



もひとつはタリアテッレ 丹波篠山産・亥とズッキーのラグー
e0212073_14262403.jpg

ふふふ、こんなところで丹波篠山なんて懐かしい響き! 亥いっぱい居そうやわー。
臭みがなくて美味しいー。


そしてドルチェ。\(^-^)/
e0212073_14262717.jpg



お友だちとゆっくりお話してたら最後になっちゃいました。

帰ろうとしたら、「モッツァレラ作ってるので見ていかれますかぁ?」って。
見たい見たいっ!!
e0212073_14263067.jpg


e0212073_14263365.jpg

最近は夜だと注文受けてからモッツァレラを仕上げるそうです。つまり夜に行くと出来立てモッツァレラが食べられるってこと。すごいね。


がっつり炭火焼きも食べたいし、
またまた再訪決定ですー。

・・・・
駒込と言えば、六義園のしだれ桜!!
駅前のポストがこんなになってる! 可愛すぎるポスト!!

 
e0212073_19432866.jpg


by pompelmo-24 | 2015-09-17 14:09 | イタリアン レストラン | Comments(2)