カテゴリ:イタリアン レストラン( 139 )

 

GWの過ごし方③ @自由が丘

20年ぶりくらいに自由が丘。

お目当ては
セアダス専門店
『セアダス・フラワー・カフェ』


かわいすぎるー♥

ちょっと奥まった空間にありますが、手前のテラスにも座れます。
e0212073_21380588.jpg





私たちは店内奥のテーブルへ。(この右側にテーブルがある。)
e0212073_11211971.jpg



・・・
セアダスって なぁに??

・・・ですよね。

イタリア、サルデーニャ島のお菓子です。セモリナ粉で丸く成形した生地のなかにリコッタチーズを詰めて揚げたもの。ハチミツをたっぷりかけていただきます。



プレーン。ミカンのハチミツ。1,000円。
e0212073_22105578.jpg



ユキキーナ先生に教えていただいたり、渋谷タロスで食べたときは直径7センチくらいのイメージでしたが、これは直径12センチ以上。大きくてびっくり!
ナイフとフォークでいただきます。




サルデーニャ島のハチミツ『コルベッツェロ』をかけたもの。
1800円。
e0212073_15235539.jpg



切ってみた。
e0212073_15235625.jpg


コルベッツェロは西洋ヤマモモ。そのハチミツは苦味があって大人の味。

もちろん、材料すべてサルデーニャから取り寄せたものです。
赤い十字はサルデーニャの旗。
e0212073_15235891.jpg

コーヒーでいただきましたが、サルデーニャのワインもそろっている様子。

セアダスに生ハムを合わせたメニューなどもあるので、前菜盛り合わせ的なのでワインを飲むこともできるみたいです。
セアダスにはデザートワインを合わせます。



持ち帰りの焼き菓子、アーモンドの練り菓子も購入。
\(^^)/
e0212073_15441091.jpg

(グエッフスとパパッシーニ。どっちがどっちかはガンチャンに聞いて~♪)





まだまだ楽しみ方がありそうなので、また行きたいですっ!

手前では素敵なリースを販売。こちらは撮影禁止でしたが、どこを切り取ってもかわいくて素敵なお店でした。


~~~~~~

しっかし、自由が丘!!
なんとなく吉祥寺と似た感じの街と思っていましたが、全然ちがーーう!
素敵素敵!オシャレやわーー。
街の規模も大きいですね。

すぐまた行きたい~♪

e0212073_15382788.jpg

カタカナ / Walter fronto(傘専門店)
Jarnal Srandard / Today's Special





by pompelmo-24 | 2017-05-10 19:15 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

映画 からのぉ~歌舞伎町ピッツェリア  @Lumen

お友達にpom家を見てもらおうと、新宿の映画館へ。


テアトル新宿 : PARKS
e0212073_09171729.jpg


e0212073_09171922.jpg



みんな仕事帰りなので18時30分の回に飛び込み。
お客様が結構しっかり入ってて驚きました。水曜日だったけどね。



さて
終わったらもう20時30分。

お友達がピッツェリアに電話してくれてました。


歌舞伎町。Lumen
e0212073_09172144.jpg


この店はイタリアンだけど、お隣はルナちゃんが遊んでくれるピンクなお店。(笑)
e0212073_09172338.jpg



前菜2つ。
e0212073_09172668.jpg



クアトロフォルマッジ コン ミエーレ
e0212073_09173083.jpg


シラスのピザ。
こちらにはブッファラが合いますが、、、って。じゃあ、水牛で。
e0212073_09173438.jpg



ピザは思ってたより小ぶりで食べやすい。
どれもおいしかったですー。ありがとねー。 \(^o^)/

着いたときは満席でしたが、9時すぎに一旦がら~んとなりました。
閉店かな?長くしゃべってたら悪いかな??と聞いてみると、ラストオーダーは深夜1時だって。さすが歌舞伎町!
そしてすぐ後に大人数で来店の電話が入ってました。この街はこれからなのね~。




今日から吉祥寺でもPARKS公開です。
e0212073_09173600.jpg







by pompelmo-24 | 2017-04-29 09:43 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ユキキーナ教室新年会、、、じゃなくて、ランチ会

イタリア料理研究家&ソムリエの前澤由希子先生。

毎年1月終わりに新年会お食事会があるのですが、今年は4月でした。

先生ご贔屓の『ラ・テスタドゥーラ』にて。神田っていうか、御茶ノ水っていうか、淡路町っていうか、、、。そのへん。





泡でかんぱーい!サルーテ!

始まりましたー。シェフ渾身のお料理がどんどんでてきます。

自家製ブレザオーラ
e0212073_12385948.jpg



ピサンリ(フランスたんぽぽ)と海老のサラダ。春らしいですー。
e0212073_12390492.jpg



イカの詰め物。
e0212073_18502023.jpg



花つきズッキーニのフライ。
e0212073_18502361.jpg


切ってみた。。
e0212073_18502795.jpg


タッコーニってパスタ。牛豚のサルシッチャとビエトラのラグーソース。
e0212073_18503225.jpg



ウイキョウで出汁をとったアスパラのリゾット。
e0212073_18503613.jpg


地鶏とパプリカ、カルチョーフィ。
e0212073_18503835.jpg



ワインは赤白飲み放題。\(^o^)/
これは先生お好みのプーリアの赤。エチケットが珍しい。顔の部分は切り抜きです。
e0212073_19192083.jpg


あれあれ?ドルチェの写真がない!
おしゃべりしたり、じゃんけん大会したりで盛り上がってたからねー。
ドルチェも美味しくいただきました。


そのままずーっとおしゃべりしていたいけれど、お店は夜の準備が始まるので一旦解散しないとね。
はいはい!皆さん、立って立って!!



どうやら先生は飲み足りないようなのでもう一軒~♪

いつもは神田にでて小さい喫茶店に入ってたけれど、御茶ノ水に大きなビルができてレストランがいろいろあるらしい!

e0212073_19074827.jpg



いざ!!
なんと20人以上でコーヒータイムのワインバーへ乱入。休憩中のソムリエ風お姉さんも飛んできて対応してくれました。
瓶でどんどん頼んでいくユキキーナ組!
e0212073_19075093.jpg



あーしゃべったしゃべった。

え?まだ飲み足りない??


さらにビルの2階の和食へ移動。
ホタルイカーー!など注文し、当然和風のお酒を飲むわけで、、、。
e0212073_19075252.jpg



さすがに私はこの3次会で失礼しましたが、さらに4次会へ突入したらしいです。


1年に1度、【みんな、先生が大好きだよーー♥】 って確認する会。

1年に何度もやりましょう!

Trattoria La Testa Dura
e0212073_19192291.jpg








by pompelmo-24 | 2017-04-22 07:32 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

久々に食幹 @渋谷

大阪から客人あり。品川に泊まるというので迷わず渋谷『食幹』をチョイスしました。

大大大工事中の渋谷駅から六本木通りを坂の上まで少し歩きますけれど、行く価値あり!


e0212073_19474003.jpg


e0212073_13345281.jpg

このあと、あっという間に満席になりました。


創作和食。
『おまかせ』ってコースを頼みました。
海外のお客様もたくさん。なのでメニューはこんな。
e0212073_19474250.jpg



茶碗蒸しじゃなくて、すりながし。
e0212073_19474599.jpg


お野菜いろいろにトマト味噌。←これが最高に美味しくて、毎回、買って帰りたいと思います。売ってないけど。
e0212073_19474794.jpg



いろいろ盛り合わせ。
e0212073_19475052.jpg



お刺身。
e0212073_19475358.jpg



やきもの、燻製。
e0212073_19475563.jpg



和風パエリア! これを食べるために来るのですー。写真撮ったら、取り分けてくれます。
e0212073_19475824.jpg


最後はおだしでお茶漬けに~♪
e0212073_19480177.jpg



デザートも和風。
コーヒーじゃなくて、お茶にすれば良かったかな。
e0212073_19480556.jpg


なんだかおっしゃれーだし、大好きなお店です。
食通の客人(兄だけど)も満足してくれたようです。良かった良かった。

兄との食事のときはいつも夫と兄とで延々話してくれるので、私は横で美味しいものをひたすら飲んで食べて、幸せ幸せ~♪


このあと、渋谷駅との間にオーセンティックバーを見つけてあったのですが食後に電話したら満席で、若者向けのスポーツバーへ行ったのでした。

渋谷の工事、早く終わらないですかねー。
e0212073_06205295.jpg




by pompelmo-24 | 2017-04-20 20:32 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

久々にアンティキ・サポーリ @広尾

ぐるナイのゴチにでてから、予約がとれなくてとんでもないことになってる、、、と聞いたので遠ざかっていたのですが、
もう大丈夫だろうとお友達を誘ってランチ。

e0212073_10582915.jpg

大丈夫でした。
プーリアから建材や小物など取り寄せて、あたかもモンテグロッソにいるような店内。(行ったこと無いけど。。)




本格的なプーリア料理をいただけます。
チーズやお豆を使った前菜がたーくさんでてくるのがプーリア風。


まずはパスタを選びます。
3人なら2種類えらぶと3つに分けてお持ちしますって。
e0212073_08251289.jpg


では気になったのを、2つ。
それはのちほど。。。


パン
e0212073_08251554.jpg

この日はこがし小麦のフォカッチャじゃなくてドライトマトでしたが、美味しいー。




プーリア料理は前菜がたくさんたくさん。

春キャベツのスフォルマート
e0212073_08251798.jpg



びよーん!ストラッチャテッラ。横のはタラッリ。
e0212073_08252050.jpg


リコッタ。トマトのマルメラータ。
e0212073_08252324.jpg


カポコッロのフリッタータ
e0212073_08252578.jpg



海の幸のクスクス、、、だったかな。
e0212073_08252822.jpg



ここまでが前菜。ふう!どれも美味しすぎ~♪

いろんな、チーズが食べられて嬉しいです。
実は、はじめに「ブッラータがありますがいかがですか?」と聞かれたのですが、前菜にチーズがいっぱいだったはずとお友達が進言してくれてお断りしたのでした。
ブッラータなくても楽しめました。もちろんと~ても美味しいでしょうけれど。



さて、1つ目のプリモ。
菜花とサルシッチャ。自家製オレキエッテ。
e0212073_08253190.jpg


2つ目のプリモ。(笑)
小エビとアーモンドのペースト。自家製カサレッティ。
e0212073_08253365.jpg



セコンドはいつもの
馬とサルシッチャのグリル。馬ですが臭みは全く無くて、赤身で美味しいんですー!
e0212073_08253596.jpg



ドルチェもプーリア風。ティラミスにリコッタが使われています。上にはアマレッテイをくだいたもの。
e0212073_08350715.jpg



そして、最後のお楽しみ。リキュールいろいろ飲み放題。さらにおまけのガリガリアーモンドとオレンジピールも。
e0212073_08351045.jpg



リモンチェッロ、リモンチェッロ・クレーマ、アマーロ
e0212073_08351269.jpg


どれも甘くて美味しいですが、アルコール40度以上。口当たりよく、お酒苦手な方もどんどん飲めちゃうのでご注意ください!!


こちらのお料理、特にランチは定番になりますが、それだけにまた食べたくなるんですよー。
また行きますー。

*アンティキ・サポーリ
e0212073_08351465.jpg




飲んで食べて大満足。ふ~お腹いっぱい~と言いながら広尾に出たら、そのままマックスブレーナー・チョコレートバーへ入ってしまう私たち。
e0212073_08351791.jpg


e0212073_08351937.jpg




あー楽しかった。
しゃべったしゃべった!!


そんじゃーねー!
私は広尾病院の横からバスに乗るわー(^o^)/~~バイバイ~


・・・と、一人で天現寺の歩道橋を歩いていると、広尾病院で働くお友達とバッタリ!
!!(゜ロ゜ノ)ノ

そのまま近くの和風ワインバーに入りましたとさ。
e0212073_08352176.jpg


あー楽しかった‼
e0212073_08352445.jpg


by pompelmo-24 | 2017-04-18 09:12 | イタリアン レストラン | Comments(6)  

家主さんはこちら @バーカロ・フェッロ

前回のエントリー富士見ヶ丘のお菓子屋さんピノッキオの 『家主さん』 はこちら。

BACARO FERRO
e0212073_07034586.jpg


ブログにUPは久しぶりですが、一人で行ったり、お友達と行ったり、なんだかたくさんで集まったりしてますー。


店内花見!
e0212073_07034854.jpg


魚介盛り合わせー。
e0212073_10120477.jpg



春は貝がおいしー。   マテ貝にカネストレッリ。\(^o^)/
e0212073_18421588.jpg


春はアスパラがおいしー。  ゆで卵と合わせるのがベネト風。\(^o^)/
e0212073_10120912.jpg

e0212073_10121100.jpg



ある日の前菜盛り合わせ
e0212073_12020380.jpg




生ハムも新しい子がきてるー。 (後ろにひかえし、後ろ足!)
e0212073_10121445.jpg
ロゼ祭り絶賛開催中!
生ハムに合わせるのは噴火が止まらないシチリア・エトナ山のロゼ。


魚介のマリネにはアリアニコ。
e0212073_17423969.jpg


他にもいろんなお酒がそろってます。
e0212073_10121694.jpg


e0212073_10121873.jpg



フエッロとはゴンドラの舳先(へさき)の部分。

【ベネチアといえば、、、】と称される著名人の方々もたくさん訪れて口々に「本場と変わらない~」と驚かれる、バーカロ・フェッロへ遊びにきてね。


フェッロの営業時間は
月~金 18:00~0:00
土 15:00~21:00

日曜日は パスティッチェリア(菓子店)ピノッキオ 10:00~19:00

e0212073_17424278.jpg







by pompelmo-24 | 2017-04-07 19:13 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

富士見ヶ丘のお菓子屋さん  @ピノッキオ

富士見ヶ丘のイタリアンバーカロ、フエッロさんが4月から日曜日はお菓子屋さんになります。

Pasticceria Bar Pinocchio ~パスティッチェリア バール ピノッキオ

イタリア菓子職人の岩本彬さんが魂こめたお菓子を並べて、美味しいコーヒーはもちろん、お菓子に合うお酒もいろいろ。
10時~19時なので朝から飲めちゃいます。
ちょっと遅めに外での朝ご飯なんてかっこいい! あこがれでしたー!


看板が素敵!
e0212073_09002648.jpg



富士見ヶ丘駅の階段降りたら正面です。
e0212073_09002798.jpg


タルトにチャンベッラ、焼き菓子いろいろ並んでますー。 (*≧∀≦*)
夕方に行ったので少なくなったものもありますが。
e0212073_17221783.jpg


揚げ菓子 strucchi ストゥルッキ は中に ナッツ、レーズン、グラッパ のペーストが入ってて、最高に美味しいです。 これに合うワインもね。
e0212073_17221951.jpg


本場ベネチアにあるカフェ・ドージェさん協賛?
日曜日にしか飲めないドージェのスペシャルコーヒー。
e0212073_17222142.jpg


グッズもいろいろ。
e0212073_17222362.jpg


e0212073_17222577.jpg


カフェ・ドージェ行きたいわー。
っつか、行くわ。


リキュール系もそろってます。
これはすももの蒸留酒。
e0212073_17435360.jpg


お菓子もワインもリキュールも、毎週増えたり変わったりするそうです。楽しみだわー。
日曜日ごとに行っちゃいますー。
次は朝に行こうっと。
みなさまも是非に~♪

e0212073_17435634.jpg


e0212073_17440087.jpg

by pompelmo-24 | 2017-04-05 18:13 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

久しぶりに表参道

渋谷あたりで一仕事したあと表参道へ。

表参道は整体(・・・じゃないけど、まぁ、整体みたいなもん)に月一で来ますが、うろうろするのは久しぶり。さすがオシャレやわ~。

珍しくノープランで来たのでどこかでランチ、、、と裏道をぶらぶらしてるとラ・ボエムを発見。

ここならおばさん一人でも大丈夫だわ。(ほんとかっ?)

e0212073_00165203.jpg


一仕事終えたあとなのでランチビール
、、、って頼むとこんなに大きいのがきたわ。
e0212073_00165146.jpg


ランチセット。
バゲットは抜いてくださいっ。
e0212073_00165878.jpg



少しプラスしてスカンピのトマトクリームパスタ。

どーーーん!

e0212073_06331468.jpg


写真を撮って、さぁ、食べましょう、、、とフォークを持つと女の子が飛んできて、「大盛りの方と間違えてしまいました💦💦。取り替えてもよろしいでしょうか💦💦」って。

そんなことあるぅ???

あ、私はいいですけど、、、、。(いいのかっ?)


で、来たのがこちら。
e0212073_06332193.jpg



とーても美味しくいただきました。

久しぶりに大量炭水化物摂取。っていうか、パスタ久しぶり。ビールも。ずっとハイボール飲んでたからね。

体重は増えてませんでした。たまにはいいのかな。。。。ダメダメ




by pompelmo-24 | 2017-03-07 07:41 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

富士見ヶ丘カルネバーレ 2017 ②


e0212073_16243700.jpg

前回の続き。

一旦帰って一休みしたあと、もう一度富士見ヶ丘駅へ。
21時30分出発のドルチェツアーに参加しました。

夕方にくらべてかなり人が増えています。、、、というか、富士見ヶ丘に人があふれています。

ドルチェツアーは去年は無かったもの。
フェッロに新しく入ったイタリア菓子職人の岩本彬さんが3店舗に合わせたカーニバルのお菓子を作って一緒に回ってくださるだけでなく、イタリアワインソムリエの阿部さんが同行し、お菓子に合わせたワインを説明してサーブしてくださるというゴージャスなツアーです。
***《魅惑あふれる大人のドルチェ夜行》******って。

こりゃ、参加するっきゃないでしょ。
21時30分スタートってのもワクワク度が増します。





まずは始点のジェンマさんへ。

こちらでは、Migliaccio Dolce Napoletano~ ミリアッチョ ドルチェ ナポレターノ
セモリナ粉、牛乳、リコッタチーズをベースにさわやかなレモンの香りのトルタ。

e0212073_09365108.jpg


このツアー、お菓子に合わせるワインは阿部さんセレクトと各店主さんセレクトの2種類からえらべます。
ここでは阿部さんセレクトのパッシート。濃くて甘くて美味しい~!大好き。

e0212073_16243813.jpg

e0212073_09365357.jpg



でも店主弦間さんチョイスのマルサラも気になるー

、、、っことで頼んじゃいました。TARGA

e0212073_19112958.jpg


次はフウロさんへ。
仮面はもう無くなっちゃったらしく、比較的静かに移動。ま、夜だしね。車に気をつけて~。


フウロさんでは、フィレンツェのスキアッチャータが用意してあるとか。すごい!
写真ではよく見ますが、日本で杉並で食べられるとは!


ジャーン!!
泣く子も黙るフィレンツェの紋章入り!
Schiacciata alla Fiorentina~スキアッチャータ アッラ フィオレンティーナ
e0212073_09365812.jpg


大きさはこんな感じ。
e0212073_22105108.jpg




合わせるワインはちょっと苦味も感じられるミラノのフレーバードワイン。
e0212073_16244079.jpg
合う~(≧∇≦)。  幸せ幸せ!!

e0212073_09370191.jpg




最後はフェッロさん。
お店に入るとびっくり!
カルネバーレ仕掛人5人が勢揃い。
普段でも、こんな光景見られません。すごすぎてドキドキ!
(ジェンマさんとフウロさんがいらっしゃらなくて残念ですが。)


最後のお菓子は
Frittelle alla crema Zabaione~ザバイオーネクリームのフリッテッレ
e0212073_09370466.jpg



ドキドキしてワインの説明をきちんと聞いてなかったけど(あかんやん!)、、、
『クッキーちょうだい!Pass The Cookies!』って名前のパッシートをいただきました。

e0212073_16055251.jpg

後ろの青年二人もちゃんと聞くっ! 仲良すぎやろ。




e0212073_16055596.jpg
岩本がんちゃんは1月にイタリア旅行をして菓子職人の腕を上げて帰って来たところ。
ネクストレベルを期待しちゃいますね=。
どれも美味しくいただきました。ありがとう♫



というわけで、深夜23時すぎ、寒くもなく、怪我人もなく、怪我させることもなく、
楽しく賑やかに2017年富士見ヶ丘カルネバーレが終わりました。


首謀者マキ姫の挨拶。
e0212073_16244148.jpg

左から、コジコジコージー・ほんまもんのイタリア菓子職人がんちゃん・ベネチア愛!フェッロマキちゃん・イタリアワイン阿部さん・アルトリベッロ伊東さん



e0212073_16244473.jpg

かんぱーい!


おめでとう!
また来年お願いします❗

お土産までいただいちゃって、、。  仮面型クッキーと私がつけてた仮面。
これがまた美味しかったのよ~(≧∇≦)

e0212073_16244635.jpg

昨年の様子はこちらから。 『大成功!富士見ヶ丘カルネバーレ2016』


e0212073_22342912.jpg



e0212073_22343476.jpg

by pompelmo-24 | 2017-02-13 22:26 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

富士見ヶ丘カルネバーレ 2017 ①

第2回富士見ヶ丘カルネバーレが開催されました。
e0212073_00352082.jpg




井の頭線富士見ヶ丘駅には3つのイタリアンがあります。
イタリアワインソムリエの阿部さん又はインポーターALTOLIVELLO・伊東さんのアテンドで3店舗まわってワインとお料理をいただくツアー。
各店舗、赤白2種類のワインに合わせたお料理が用意されていて、好きな方をチョイスできます。
私は夫と参加したので両方いただきました。O(≧▽≦)O ワーイ♪

まずは駅から北へ5分のジェンマさん。
南部イタリア担当。
e0212073_00352658.jpg
赤:ラムの煮込み
白:ムール貝のターラント風



何度も乾杯したりイエーィ!!と雄叫びをあげたり、楽しい楽しい!

全員でカーニバルの仮面をつけて盛り上がる盛り上がる。

仮面をつけた総勢15名がゾロゾロ大移動。町ゆく人達の不思議そうな視線が、、、💦💦



2店目はバーカロ・フェッロ
e0212073_01054409.jpg

こちらは毎度おなじみ、ベネチアに特化したお料理です。

赤:豚肉のポレンタ煮込み
白:ヤリイカの墨煮と白ポレンタ

e0212073_01054746.jpg

キャッシュオンで他に食べたいもの飲みたいものを追加注文もできます。



途中、元フェッロに開設されたモンテ物産さんの特別ブースも襲撃しつつ、、、。 (おつまみに「ンドゥイヤ」もあってびっくり。)
e0212073_01055516.jpg


ラストは癒し系イケメン店主のフウロさん。
e0212073_01055339.jpg
赤:豚タンのボッリート
白:鶏肉とオレンジとクスクスのサラダ





私たちは、阿部さんツアー第1弾(16時~18時)に参加しましたが、
カルネバーレはツアーだけじゃなくフリーで3店舗まわることもできます。

でも阿部さんの話術に引き込まれて楽しかった=!!
来年のご参加は是非お二人のツアーをオススメします。


e0212073_00392254.jpg


この後、一旦家に帰ってお昼寝して、21時30分からのドルチェツアーにも参加しました。
その様子は次回に



e0212073_00092269.jpg

阿部さん一生懸命サービス中。かっこいい!





by pompelmo-24 | 2017-02-13 00:30 | イタリアン レストラン | Comments(0)