カテゴリ:イタリアン レストラン( 131 )

 

ナポリマニア ~渋谷 PIZZA

金曜日、
イタリア語の授業の後、Hちゃんとタクシーを飛ばしてナポリマニアに行きました。

宮益坂上の歩道橋の次の信号を右に入ってイメージフォーラムの先を左です。
駅からはちょっとあるでしょ。
タクシー乗りたいでしょ。


e0212073_12244240.jpg


入口を入るとテイクアウト用に美味しそうなお総菜が並んでいます。
そういえば ガストロノミア とも書いてあるわね。
イタリアの街かどみたい~~~。

そしてレジにはイケメンイタリア人ジーノさんが・・・・、
イタリアや~~~~。



しかーし、ランチ時は混みこみです。
奥もそんなに広くないので熱々のピザを運ぶ店員さんとすれ違うのも斜めになりながら。


それもそのはず。
ランチ、PIZZA+飲み物で800円!!!!  
ちゃんと大きい丸いPIZZAがやってきます。




奥のカウンターに通されました。
目の前でピッツアヨーロのテツィアーノさんがどんどんどんどんどんどんどんどんPIZZAを焼いていきます。

さすが石釜~~~と思ったら、形はそうだけど中はガスでした。^^


マルゲリータ
e0212073_1234665.jpg


本日のPIZZA      ・・自家製サルシッチャとシシトウ・・・・・
e0212073_12353888.jpg

  


お味はね~・・・普通かなぁ。
わざわざナポリ風ピザを遠くから食べに行ったときの、「ふゎ~~おいし~~ (*´∇`*)」
・・・・って高揚感はなかったです。orz

ランチ時はばたばたしてるからねぇ。




取りに行けるならお弁当も作ってくれます。
これはテイクアウト用PIZZAの箱。 ナポリの道化プルチネッラの絵ですね。
e0212073_12405365.jpg




入口はテイクアウトの行列で人があふれています。
ジーノさんやテツィアーノさんに声をかける間もありません。








ナポリマニアの正面には これまたかわいいイタリアン。
《addu mamma》
e0212073_124441.jpg

今年7月にできた、イタリア料理研究家オリーブオイルソムリエ 本多友里恵さんのお店です。

今度はこっちにも行きたいな。






帰り道、Hちゃんといるときは何故か変な店でお茶になります。
ちょっと古い感じのビルの奥の喫茶店。

《青山茶館》
e0212073_12581757.jpg

e0212073_12585064.jpg




昭和やね~~~~と笑ってたら、次から次から業界人っぽいおじさま方が
フラリと入ってきます。

私たちの横はなんと!!
大手芸能プロダクション YC 元社長 Nさんでした  \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
           (・・・新首相じゃないよ・・・・・・)




ナポリマニアのHPは こちら


★最後になりましたがこの記事のほとんどネタ元はHちゃんです。何でもよう知ってはるわ。
 ブログに書いちゃいました~。ごめんね===。また遊んでね~~。

by pompelmo-24 | 2011-10-02 18:07 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

神田 イタリアン  ~トラットリア・ラ・テスタドゥーラ

念願の、「神田T」こと La Testadura  に イタリア好きの友人を誘って行ってきました。

(お店の名前は《石頭》って意味ですね。味にうるさい頑固なシェフが目にうかびます。)  
(実際は穏やかでやさしいシェフですけどね^^)






前澤一門 ユキキーナ・チルドレンさんたちの「行ってきましたレポート」を聞くばかりでなかなか行けなかったですが、猛残暑の中、やっと実現。



場所はお茶の水と秋葉原と神田の間。一番最寄駅は淡路町とか小川町です。

e0212073_2232629.jpg

                        (こ・・このバイクは?????)




ランチメニューはサラダとパスタとコーヒーでなんと 1050円 \(◎o◎)/!

前菜5種から1品とパスタとコーヒーでも 1365円 !

  *どちらも自家製フォカッチャがつきます。飲み物も種類たくさんあります。





ユキキーナ先生のブログ通り 
「前菜全部ください ( ̄^ ̄) 」 と注文。

1品追加ごとに525円追加です。   
             金にITOMEはつけないぜ!!(・・って金額でもないし(*^m^*) )


先生はパスタの量を減らして・・・・でしたが私たちはそのまま100gで。



前菜5種類。
どれもこれも 黙ってうなる美味しさでした。 くぅ~~~~っっっ!! (((O(≧▽≦)O )))

素材を大事にする、そしてその美味しさを引き出すというシェフの心意気がどのお皿にもあふれています。

e0212073_22201595.jpg


e0212073_22203611.jpg




えっと・・・前菜5品・・・・あれ??   1枚たりない・・・ ??
上の4つと、あとは「ツナのサラダ仕立て」です。 (汗)


右下のスープはリボリータ。
動物性のモノは全く使わず、水と野菜だけで煮ているそうです。
こ~~~~~~れが また おいしかった!!   イタリアや~~~~~~!!
いや===ほんと 来てよかったわ。








そして パスタ。
イワシとウイキョウのスパゲッティ
e0212073_22303582.jpg





ラグーのパッパルデッレ
e0212073_22314183.jpg



パスタは2人で分けようと思っていると、初めから2皿に分けて持ってきて下さいました。
気配り上手!!

さすがにお腹いっぱいになってしまって、今回ドルチェはなし。残念。。。。。





一人、  スプマンテで乾杯、ピノグリージョ2杯で  4042円・・・って安すぎない???

でもきちんと1品づつ値段を打ったレシートがもらえます。
珍しいね。明朗会計で、割りかん計算するにも楽です。とーっても良いと思いました。




ほーんと最高においしくて心地よいお店でした。  
イタリア大好き・料理の鉄人Hちゃんも大満足だったようです。




吉祥寺からは思ったより行きやすかったですわ。
また行っちゃうわよ====。












そして~ まだまだしゃべり足りないので
神田駅に出る途中の不思議な喫茶店で さらに うだうだうだうだ・・・・・^^
e0212073_2316318.jpg


喫茶 青木堂   
鞄売ってるし・・。
コーヒー美味しかったです。100点





*La Tesateduraさん HPはこちら
*ユキキーナ先生の レポートはこちら (⇐先生、何回行ってんの?? (;^_^A )


*写真を撮り忘れた「ツナのサラダ仕立て」はかわいい奥様のブログからどうぞ。


*1ヶ月後ユキキーナ先生と行った様子はこちらから





ところで、今日は仲秋の名月でしたね。
何をお願いしましたか??・・・・・って、そんな行事じゃなかったっけか???(;^_^A
e0212073_23354144.jpg

by pompelmo-24 | 2011-09-13 09:02 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

神楽坂 イタリアン  ~ソリッソ

土曜ですが・・・


N子ちゃんの

「今夜は神楽坂でイタリアンが食べたいっ!! (((p(>o<)q))) 」

というリクエストにお答えして、神楽坂のカルミネ・・・・ではなく

カルミネさんの系列店  SORRISO へ。


e0212073_2115850.jpg



e0212073_1162210.jpg

全面ガラス張りで素敵です。
ガラス張りなんだけど、すべて木枠で温かみがありますのよ。


テーブルクロスは無くて、カジュアルなお店です。
山小屋風、木の長いテーブルもありました。







セコンド(メイン)は食べなくてもよかったんだけど、セットのプリモが
「手長エビ・ルッコラ・フレッシュトマトのリングィネ」
「ポテトのニョッキ  クルミ入りゴルゴンゾーラクリームソース」

これはもうセット食べるしかないでしょ。
アラカルトには同じメニューが載って無かったの。(言えばなんとかなったかな?)



というわけで、cena A というコースを注文しました。  3990円。
背の高いイタリア人(♂)が聞きに来てくれます。



前菜5種盛り合わせ
e0212073_21291119.jpg


右下のがちょっと変わってて、くし切りトマトの形をしたトマトのゼリー。







そしてお待ちかね 

Linguine al pomodoro fresco con scampi e rucola
e0212073_21304767.jpg

パスタのゆで加減や塩加減など、絶妙です。 
手長エビ・スカンピも身がたっぷり入っていて、大満足。




Gnocchi di patate al gorgonzola con noci
e0212073_21334090.jpg

くるみのニョッキ。珍しいですよね。

これはシエナでいただきました。カルミネさんフィレンツェ出身だもんね。
ユキキーナ教室でも作ったよ。

おいし~~。頼んで良かった~~。O(≧▽≦)O




あ、ここは日本ですので、一皿の半分食べたらお皿を交換して2種類とも食べました。
イタリア旅行中はやらないでね m(_ _)m。。。





この時点でかなりお腹いっぱい。

そしてセコンド。


Trancio di pesce saltato allo zafferano
e0212073_21431188.jpg

本日の鮮魚のソテー   サフランソース 

クリームが濃厚ですが、サフランの香りがしっかりしていて
皮はパリパリ、身はフワフワです。





もう一種類はお肉。



Filetto di manzo alla griglia in salsa tonnata
e0212073_21445899.jpg

牛フィレのグリル    トンナートソース
ツナのソース。
これもユキキーナ先生で作ったね。

お肉、やわらかい~。
外側の こんがり焼けた香りと食感が いい感じです。






でも、もうお腹いっぱい~~ 苦しい~~。
もうだめ=====。。。。。。





・・・・と思ったけど


さらに出てきたドルチェ盛り合わせ===。


e0212073_127512.jpg



・・・・も美味しくいただきました。

別腹別腹!!


コーヒーはなんとpassalaaqua。 これナポリのコーヒーです。
すっごく美味しいと聞きますが、なかなか日本のスーパーでは売ってないのよ。
e0212073_1492941.jpg






スカンピを食べるときは手を使うし、殻も出るし、膝に乗せる紙ナプキンだけでなく
おしぼり的なものが欲しかったです。
テーブルに小さい紙ナプキンもなかったし・・・・。 ちょっと残念。

頼むともう一枚持ってきてくれます。


あ~おいしかった~~。
今度はピザも食べたいね。






去年と違って、日が暮れると涼しくてブラブラ歩くのにちょうどいいです。

お店は飯田橋が近くて、坂を少し登って右に曲がります。
でも帰りは東西線神楽坂駅までもやもやブラブラしてみました。

夜の神楽坂は初めてだけれど、雰囲気いいですね。

ちょっと曲がってみるとこんな感じ。
e0212073_1413822.jpg








次回はカルミネさんに行ってみましょうっと。



カルミネ グループのHPはこちら。  音が出ます・・・っていうか、カルミネさんがしゃべります。                 椅子をクリックしてね。


Sorriso 食べログはこちら

by pompelmo-24 | 2011-08-28 21:52 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

神楽坂 イタリアン   ~ステファノ

先週、国立近代美術館のパウル・クレー展に行きました。竹橋。

e0212073_21201168.jpg


私はこういうデザイン的な絵の方が好きです。
でもこれ、厚紙に水彩で描かれてるって。
100年前の人だけれど、よく残ってるわね。\(◎o◎)/!







さて、ランチです。併設のクイーンアリスは前に行ったし、歩くのは暑いし・・・。

・・・・ってことで東西線神楽坂駅前のイタリアンに決定。

RISTRANTE STEFANO   ~ステファノ

1時ころ見終わったので「今から20分後に行きます」と電話しました。
ステファノさん、日本語ぺらぺら。^^



神楽坂駅、神楽坂口をでて道を渡ってすぐです。


入口はソフトバンク横のせまい通路。
e0212073_2251054.jpg













つきあたりにお店が。
e0212073_2252778.jpg














e0212073_2130414.jpg
北イタリア、ベネチアあたりのお料理です。
内装もかわいい。
ベネチアの仮面などもかかってます。

















ランチはプリフィックス。セコンド無しのコースにしました。
前菜は決まっていて、パスタを選びます。


e0212073_2138613.jpg

かわいいでしょ~。
くるくる巻きのサラミにはリコッタチーズなどが巻かれていますよ。
真ん中はガスパッチョ風。 仕事が細かい。(*´∇`*)





プリモは冷製スパゲティ。
e0212073_21422087.jpg

この、上に乗ってるピンクのが、なんとかき氷(?)でシャリシャリしてるんですよ。
なんだろね。なんだかヒッジョ~ニおいしかったわ。o(*^▽^*)o~♪






そしてドルチェ。
e0212073_2144307.jpg

右奥のレモンのムースがむっちゃくちゃ美味しかったです。








ちょ・・ちょっと、この日はすごく暑くて(・・って毎日だけど)頭がぼんやりで
メニューも うろ覚えですが、私はこのお店好きなんです。
この冷製パスタは食べる価値ありです。






私はステファノさんとお話しなかったけど、他のお客さんとはシンパーティコ~フレンドリーに日本語でレシピなど話してました。
リストランテ・ステファノは大成功で、近くにブルスケッテリア(ブルスケッタ屋さん)をオープンしちゃいました。\(^o^)/すごい!  




ほんとは神楽坂をぶらぶら飯田橋まで歩くと楽しいのですが、この季節は無理!
(蒸し寿司屋さんとかね。今はお店の前通るのも嫌かも・・・(;^_^A ・・・)




リストランテ・ステファノもすぐまた行きたいお店です。  HPはこちら    

(ランチメニューはまだ更新されてないみたいでHPのメニューとは違います。(7月18日現在))

by pompelmo-24 | 2011-07-18 23:03 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

東京めぐり③    ~江の島、七里ガ浜

ドンチッチョで美味しい夕食の翌日はKちゃんと2人で江の島へ。江の島は私も初めてです。


ENODEN
e0212073_11212023.jpg





その前に七里ガ浜でランチ。・・・・またイタリアンなんですね~。

山の上の アマルフィイ・デラ・セーラ
テラスでいただくので、雨やド快晴ならやめようと言ってたのですが、良い感じの曇り空。



七里ガ浜駅で降りて線路沿いを少し江の島方向に歩きます。

アマルフィイ本店の裏に着いたら・・・・



e0212073_11281252.jpg
線路をガシガシ渡ります。
踏切なんかありません。
通路なんかありません。

ただの線路 \(◎o◎)/!



そしてこの階段を上ります。
どこまでもどこまでも・・・・・









どこまでもどこまでも・・・
e0212073_11312771.jpg




















どこまでもどこまでも・・・
e0212073_11315344.jpg























やっと到着。混んでる時は先に名前を書いてから一服してください。予約はできませんのよ。
e0212073_11382796.jpg

               ~私は3回目ですが、初めて来たときは1時間ほど待ちました。





我々は11時30分前に着いたので海側の席に座れました。
e0212073_11411367.jpg







素晴らしい景色が広がります。

e0212073_11415661.jpg

e0212073_11422734.jpg










では注文。前菜が食べたかったのでアマルフィイコース。
前菜は《ズワイガニとグレープフルーツのサラダ、ガスパッチョ仕立て》
e0212073_11515338.jpg


かぼちゃ、海老、枝豆のクリームソースペンネ。(ピザのコゲコゲがとんでる。。。汗)
e0212073_11533680.jpg


ソラマメとベーコンと2種のチーズ のピザ。
e0212073_11551165.jpg

ドデカ・ピザ。うす~~い生地。ナンを食べてるみたいだわ。 えっと・・美味しいですよ。

デザートコーヒー付きで2630円也。
e0212073_120777.jpg









デラセーラって名前通り、夕日がきれいらしいです。
こう暑いと昼間は ちょっと無理かもね。中のお部屋もあるけど上がってくる意味ないし。
e0212073_122124.jpg
















お腹いっぱいになった後は、あの階段をヨタヨタと降りて江の電で江の島へ。



エスカーで頂上まで上がってタワーにも登りました。  初エスカー\(^o^)/
e0212073_12272431.jpg





モヤさまで大江アナがシラスビールをこぼした海岸と、モヤさまで大竹さんが回したガラガラ。
e0212073_12291858.jpg







あ~楽しかった。新大久保も江の島も、
雨やカンカン照りならゆっくり楽しめなかったでしょうね。


しっかり計画を立ててたので移動もうまく行きました。
Kちゃんまた遊びに来てね~。うちには泊まれないけど・・・・。(T-T )


アマルフィイ・デラ・セーラ   HPはこちら





         富士山も見えました。O(≧▽≦)O

e0212073_12395661.jpg

by pompelmo-24 | 2011-07-16 12:09 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

ドンチッチョ ~渋谷 イタリアン

予約の取れないレストラン    シチリア料理  
 《Don Cicco  ~ドンチッチョ》

青山学院高校のすぐ前です。


電話予約は行きたい日の2週間前の正午から受け付け。
営業は夜だけなので、予約のシステムを知らないで夕方電話するともう満席・・
・・・・・ってことですね。

12時ちょうどに電話かけるのも恥ずかしいかしら・・・
・・・と12時15分に電話したら延々話中 (@_@;)。
あせりましたが、平日だし、なんとか予約は取れました。3名。




そして今日7時、待っている方などで入口あたりはごった返しています。
さすが人気店、早めに予約して良かった!

e0212073_0163041.jpg


今日は曇りで風もあってとーっても気持ちがいい・・・ので、テラス席も開放されていました。






シチリア料理の食材を重視しつつオーダーを決めていきます。

ワインはシチリアの白ワイン、エトナなんとかスーペリオーレ。辛めでお料理によく合いました。








前菜はカジキマグロの燻製
e0212073_0195792.jpg

オレンジ風味。オレンジ果肉が乗っています。



2種のカポナータ・・・あれ、写真が無い・・・・・あれ???
えっと・・・ 数種類の野菜のカポナータと茄子のカポナータ  の2種。






プリモ2品はお店の方が取り分けてくれました。
取り分ける前にちょっと待ってもらって写真写真。。。。。

イワシとウイキョウのカサレッティ
e0212073_0233781.jpg

ウイキョウはフェンネル。緑のシュッシュッとした香草がからまっています。
風味がいい~~~。イワシとよく合います。
カサレッティもちょっと固めでいい感じ。



白エビとローストアーモンドのスパゲッティーニ
e0212073_0265861.jpg

シチリアは料理にアーモンドを入れるのですね。
結構ピリ辛。白エビが上品だわ。




魚介のフリットミスト
e0212073_0283532.jpg

塩加減がばつぐん。おいしー。



仔羊と3種のキノコのロースト
e0212073_0302726.jpg

基本は羊2本なのですが3本にしましょうかと提案してくださいました。
これも3皿にとりわけてくれます。




お店の接客はパーフェクトです。
メニューの相談など心よく接してもらって気持ちよくすごすことができました。
取り皿は温められています。100点!!





私は一人でパッシート。  こ~~れが美味しかった。
思ったよりさらっとしていて、口当たりがいい。
e0212073_0365699.jpg

店長さん・・かな・・・が「おいしいでしょ~~」と話しかけてくださいました。
最近入ってきた種類らしいです。




ドルチェに突入。

カッサータは写真なし。おいし~~けど、結構、量が多いです。
みんなで分けてもいいかも。

マチェドニアとマンゴのジェラート・・・かな。
e0212073_040714.jpg


アメリカンチェリーのプリン・・・だっけかな??
e0212073_0423779.jpg






ふ~~ 満足満足。

渋谷からちょっと歩くけれど、これは行く価値ありですね。予約とれないはずだわ。

すぐまた行きたいです。






e0212073_8241647.jpg


トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ 食べログさんはこちら










おまけ: 行く途中のクロスタワーのところに尾崎豊さんの碑があります。
お好きな方は要チェック。
e0212073_0532346.jpg

by pompelmo-24 | 2011-07-08 00:56 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

心斎橋 イタリアン  ~Sogni di sogni  

先日大阪に行ったとき心斎橋にあるイタリアンに行きました。

なぜ大阪でイタリアン・・・・???



*SOGNI di  SOGNI*  ~ソーニ ディ ソーニ / 夢のまた夢~
ここは HIROMI GO プロジュースの店なのです。


心斎橋筋から1本東の道。周防町と八幡町の間、ユニクロの裏あたりになります。

お店の北側は駐車場でこんなかっこいい壁画が目にとびこんできました。
e0212073_01978.jpg

プレスリーと僕
e0212073_0355235.jpg





お店入口。
e0212073_0525235.jpg


地下に降りて行きますが、そこからさらに進むと巨大な空間が現れます。
地下なんだけど、3階分くらいの吹き抜け。
内装は高級感があってとーても気持ちよくて素敵です。

中二階に当たるところは半個室になっているし、パーティールームやソファの個室もあっていろんな目的で使えるんですね。



実はこのお店、1997年の大阪ドーム開業の時、1階に開店しました。
その後2003年に心斎橋に移転したのです。

大阪ドーム店にも2度ほど行ったことがあります。


大阪ドームにできた時、『郷ひろみがなんだかイタリアから窯を持ってきてピザのお店を開くらしい』と話題になりましたが、今でこそナポリのピザは有名ですが当時はみんな「ふ~ん」って感じでしたね。
やはりHIROMI GO は人より10年先を走ってるわ。



・・・という話を同行者にしていると、通りがかったお店の方が
「大阪ドームでは石窯でしたがここは消防法で電気なんです。」って。    ・・・え・・??




あまり時間がなかったので、一番簡単なランチにしました。980円かな。

サラダとポタージュスープ
e0212073_0573344.jpg



え・・??ポタージュ???
いや・・おいしいけどさ。   ポタージュって・・。   ・・・昭和?




ピザやパスタは好きなのを選びます。

定番マルゲリータと海の幸のラグーのスパゲティを2人で分けることにしました。
海の幸のラグーはユキキーナ先生のお教室で習いましたけど、お店で出てくるのは珍しいね。




Pizza Margherita
e0212073_121985.jpg

                マルゲリータってこんな風体でしたけ?? こんなのもアリ なの??わかんない。。。。。



Spaghetti ai ragu di pesce
e0212073_133828.jpg

                     先生のレシピの方がおいしい。。。。ような。。。。。                       



ん~~~~~。
東京だとピザ1枚だけに1800円払うことあるけれど、大阪ではそんなわけにはいかないのかな。








オーナーと遭遇・・・・
e0212073_1152278.jpg

・・・ではなく、
こんな写真パネルが飾ってありました。^^





あ、ここでアルバイトしたらご本人登場するのかな o(*^▽^*)o きゃぁ。。。。

お皿洗いとかしちゃう??? ^^






大阪は元気です!!

この際、60ヘルツ地帯には賑やかに経済活動してもらいましょ===。
グリコも点灯したしね^^

by pompelmo-24 | 2011-04-15 23:47 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

顔見世ランチ      ~日本橋 アル・ポンテ

春休みにユキキーナ先生のツアーでイタリア旅行の予定です。
メンバーはお教室の生徒さんなのですが、お互い面識のない方もおられるので、
土曜日に顔合わせの会がありました。



都営新宿線・浜町駅から徒歩3分

明治座の横を通って・・・・e0212073_22404612.jpg















e0212073_22411849.jpg

・・・あら、明治座って大きなビルなのね。
















e0212073_22451277.jpg

原 宏治シェフの AL PONTE  ~アル・ポンテ

昨年秋に20周年を迎えたそうです。
本格的イタリアンの草分けですね。











お料理は先生がシェフにじきじきにお願いしてとーてもスペチャーレなコース。
素敵な2階を貸切にしていただいたので、ゆっくりお話もできますね。



前菜の前にリボリータ。 冷えた身体も心もあたたまる~~ぅ。
e0212073_22521095.jpg


前菜ミスト。女子向きに小さい前菜がたくさん。
真ん中のモッツァレッラは少し燻製してあり、外側に皮ができていて風味抜群でした。
おいしすぎ!!
e0212073_22552673.jpg



パスタは2種類。
小さいラビオリみたいなのはアノリーニ(難しい名前はコソっと書きとめるのだ・・カキカキ・・)。
このブロードがむっちゃくちゃおいしかった~。これは家庭じゃできないですからね~。
フワフワ浮いてる木の子も食感が変わって たのしいし おいしいし^^。

リングイネは利尻の雲丹とイカ。青ネギが乗って海の香りをいっそう引き立てます。

e0212073_2345228.jpg




セコンドは牛肉のインボルティーニ。   くるくるくるまきまきまき・・・
e0212073_2393244.jpg



そしてまたまた女子向きの ドルチェ・ミスト。 嬉しい~~\(^o^)/
e0212073_23113513.jpg



シェフが時々お部屋にいらしてお料理の説明や珍しいお野菜の紹介などをして下さいました。。





初対面の方が多かったのにお話がはずんで賑やかだったのですが、
お料理が運ばれると「食」に夢中になっちゃってシーーーーーーーン・・・・・。。。。。。^^
ホント美味しかったですね。







この日まではいろいろ不安だったけれど、
メンバーの方々はみなさん素敵な方ばかりで楽しい旅行になりそうな予感。 o(*^▽^*)o~♪



こんなお茶らけたワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・って、「ブログやってます( ̄^ ̄) 」と言うの忘れた。。。。。。  あちゃ~~=3
みなさ~ん、見てやってくださいまし~~~!!・・・とここで叫んでもしょうがないか。






犬がいたら逃げますので・・・それだけちょっと。。。。おねがいします。m(_ _)m



       ・・・・だ~か~ら~ ここで言うてもしょうがないって。。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・





     *ユキキーナお料理教室の新年会の様子は⇒こちら

by pompelmo-24 | 2011-02-21 23:39 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

2月だけど新年会     Volo Cosi'  

2月1日、吉例:ユキキーナ料理教室の新年会がありました。

場所は都営三田線、千石駅から5分の Volo Cosi'

e0212073_2305566.jpg



一昨年もここで新年会をしました。今回は貸切でしたよ。
中はロマンチックで心地よい空間になってます。


e0212073_2345061.jpg





e0212073_2383339.jpg





水口シェフの心のこもった自信作が続きます。
なかなか前菜にまでタドリツカナイ。


e0212073_2317554.jpg


e0212073_23243332.jpg


e0212073_23204159.jpg


e0212073_2322222.jpg





ようやく前菜です。 ベネチアあたり北イタリアのお料理。
まさに目で楽しむ。「ふわぁぁ~~ ^^」っと声がでてしまいます。
どこから食べればいいのぉ???
e0212073_23271540.jpg

「1時」の方向の小さい丸いのはイカ!!
このサイズのイカの上に小さく切ったお野菜のマリネが乗ってます。
左のぐるぐる巻きはウナギ!!   とにかく仕事が細かい~~~。素敵~~~。




プリモは2種。
トマトソースのパスタ。
ポレンタとタレッジョチーズのラビオリ。

e0212073_23352968.jpg

e0212073_23365263.jpg

え?トマトソースぅ??  ・・・っと思っちゃったのですが、いただいてびっくり!
写真でもおわかりと思いますが、しっかり手打ちのパスタ。
歯ごたえが全く違う。。すご~い!!おいし~~!!
ラビオリも繊細で濃厚。すご~い!!おいし~~!!




セコンドは牛肉の赤ワイン煮込み。ポレンタの上に乗ってます。
ナイフは全く必要なし。やわらかい~~~。
e0212073_23402173.jpg





そしてドルチェ。

どれも絶品ですが、左の《アーモンドのセミフレッド》が最高においしかったヨ~~。\(^o^)/
e0212073_23481569.jpg


e0212073_23493712.jpg





ふう=3    いったい、何品でてきたでしょう・・・。
モチロン完食ですが、お酒も飲み放題だったの。
お食事にあったワインが、空いたグラスにどんどん注がれました。  
マルケ州の白ワインがおいしかったな~~。




1年に1度、他の生徒さんともゆっくりお話しできて、とーても楽しい新年会でした。



詳しいお料理の説明ナドは ユキキーナ先生のすてきなブログにてどうぞ⇒こちら

by pompelmo-24 | 2011-02-05 21:20 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

東京ミッドタウン  Napule のPizza

木曜日、久しぶりにミッドタウンに行きました。


目的は

Toshi YOROIZUKAのミルフィーユ・・・・
e0212073_21301098.jpg





・・・・ではなく

サントリー美術館の 《蔦谷 重三郎》
e0212073_2132395.jpg


この日の朝、お友達にチケットをもらったので急遽、国文科の娘とノー知識でやってきました。


なになに・・・・

「ツタジュー」は18世紀後半の人。
浮世絵師ではなく版元・・つまりプロジューサー。
スターを売り出し、若手を育て、吉原のガイドブックを作り・・・
ま、幻冬舎の見城社長だわね。

印刷の工程も展示してあり、歌麿・写楽などの浮世絵を楽しみました。
浮世絵の女性はみんな十頭身。まっこと美しい。

話題の「市川團十郎」さんの絵もあったわよ。五代目かな。






さて、この時期のミッドタウンと言えば イルミネーションですね。
5時からと聞いていたので少し前からスタンバイ。周りの木から点灯していき、5時になると・・・



e0212073_21414884.jpg


東京タワーも見えます。
e0212073_21423798.jpg


平日なのにすごい人
e0212073_2143503.jpg


5分に1度くらい一旦真っ暗になって、いろいろ凝った趣向が・・。下は渦巻きにスモーク。
上の写真の白いところは立体になってるし。。。。。
e0212073_2145458.jpg



周りもすごーいきれいです。
e0212073_2147518.jpg

e0212073_21473366.jpg

e0212073_2147546.jpg


ビルの上にくっきり三日月!!
e0212073_21485451.jpg





さて3つ目の目的は・・・NAPULEのピザ!!!!

いつも並んでいるので開店少し前に行ったのに、
「店内はご予約で一杯でございまして、テラス席へのご案内となります」
・・・・・・って・・・12月なんですけど・・・・。


〈テラス席〉   ヒーターもあるしそんなに寒くなかったです。
e0212073_21542440.jpg

外から見ると・・
e0212073_220297.jpg





NAPULEに来たらピザだわね ♪

ピッツア マルゲリータ  2000円
e0212073_215608.jpg

ピッツア ペスカトーラ  2800円
e0212073_21593789.jpg


まあ、きちんと布のテーブルクロスだし、きちんと布のナプキンだし、
かわいいイタリアーノもいたし、、、いいんだけどね、、、、、、。
でもワタシは吉祥寺サルバトーレのお味のほうが好きだな。
テラス席なのですぐに冷めちゃうし。
2人で分けるってわかってるんだから、1種類ずつ持ってきて欲しかったわ。






でも、
思いがけず楽しい冬の夜を過ごすことができました。

こんなのもあった。サンタツリーe0212073_2210876.jpg













拡大すると・・・・
e0212073_22104890.jpg
サンタさんがいっぱいぶら下がってます。
恵比寿さまや大黒さまが隠れてるんだって^^。
















NNちゃんありがとね♪ お礼に「幸せを呼ぶ三日月」をどうぞ。。。
e0212073_22231147.jpg




                        ~吉祥寺pizzaサルバトーレの記事はこちら

by pompelmo-24 | 2010-12-12 13:53 | イタリアン レストラン | Comments(2)