カテゴリ:国内旅行( 72 )

 

グリコ と てっちり @大阪②

大阪の夜は

e0212073_21103141.jpg


e0212073_22103519.jpg


e0212073_21103682.jpg


心斎橋筋は海外からのお客様で大賑わいでした。

阪神ファンが飛び込む道頓堀戎橋を通りすぎて、左へ曲がると法善寺横丁。

e0212073_21103972.jpg


突き当たりが水掛不動さん。
e0212073_21104213.jpg



その横に 『てっちり・浅草』 があります。創業70余年!!!
e0212073_21104577.jpg


e0212073_21104738.jpg

私は初めての来訪。

個室になってます。畳に椅子。助かるわぁ。
e0212073_21104976.jpg



てっちりコースを頼んでおきました。

前菜
e0212073_21105204.jpg



てっさ来たーー!! お皿の模様が透けてます。ポン酢も美味しい!
真ん中に盛ってあるのは『湯引き』といって皮の細切りですな。
e0212073_21105518.jpg


フグの唐揚げ
e0212073_22103983.jpg



フグ来たーー!!
e0212073_22104216.jpg



てっちり完成!
e0212073_22104579.jpg


鍋大名がいたので、
「それはまだ!」
「はい!それ、早く食べて!」
と、うるさいうるさい。

でも、おかげで美味しく食べられました。
こちらのポン酢はさっきのてっさのとはまた違うの。

くーーーっぅっぅっ!!
おいしーー!

さらにお雑炊。
e0212073_22104874.jpg



再び
くーーーっぅっぅっ!!

本日のメインですな。
このお雑炊を作るためにフグでだしをとってたってことだわ。


水掛不動さんの横には夫婦善哉ぜんざい。有名な甘味処です。
e0212073_22105018.jpg


、、、、、、には寄らず、さらに隣のかっこいいバーへ。SPIRITS
e0212073_22105336.jpg

イチローのトゥワイスアップ。





あ~
幸せ幸せ。 また行きましょっと。
次回はブリラミコの時計を買わなくっちゃね。





by pompelmo-24 | 2017-01-19 22:48 | 国内旅行 | Comments(0)  

お城とたこ焼     @大阪①

週末は実家に帰ってました。


やっぱり行っとかないとね。

e0212073_00064815.jpg


脳内BGMは『出港・真田丸』❗



秀吉が作った大坂城は徳川に埋められたって。その石垣がこの丸い穴の下にあるそうです。
ブラタモリでは、この丸いところからカメラマンが降りてましたね。
e0212073_00065098.jpg



大阪城は何度も来たことあるけれど、真田丸を見てようやくいろいろ理解。天守閣内の展示がとーても楽しかったです。ジオラマもいいですが、大坂夏の陣図屏風は必見です。


今回の登城の目的はもうひとつ。茶々様と秀頼が自害した場所へ行くことでした。

天守閣の北側。刻印石広場の一角。
e0212073_00065368.jpg


天守閣に向かって左側にひっそりと碑がたっています。(周りは工事中でしたが碑の前に行くことができます。)

e0212073_00065650.jpg


なんだか胸が痛くて、写真を載せるのもちょっと気が引けるのですが、多くの方に行っていただきたいのでご案内します。
大阪城ホールあたりから青屋門を入るとここを通るのですが、気に止める人は全く居なくて、、、。



****************


さてさて、
以前から行きたかったたこ焼屋さん。『味穂』。
たこ焼やおでんがメインの居酒屋さんです。4時開店。
e0212073_00184751.jpg


たこ焼。だしにつけるタイプ。ポン酢もあります。隣のテーブルのネギマヨの方がフォトジェニックだったわ。
e0212073_00184904.jpg


どて焼きとおでん
e0212073_00185227.jpg


壁には芸能人のサインがたくさん。
e0212073_00185559.jpg



ですが、お皿はプラスチックで、大きな屋台って感じです。
ディープな大阪を味わいたい方は是非! アメリカ村の南です。三津寺さんの反対側。
e0212073_00190317.jpg


たこ焼き、おでん等々 《味穂》。 定休日は月曜です。たぶん。食べログには日曜になってるけどね。要確認。














by pompelmo-24 | 2017-01-17 00:33 | 国内旅行 | Comments(2)  

神戸で1泊

地下鉄三ノ宮駅近くのデザインホテルで1泊。

意外と神戸って知らないんですよー。


朝ごはんの前にホテルからも見える生田神社へ。
e0212073_2374367.jpg

ここは縁結びの神様なんです。、、、が、陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚式をした場所としても有名です。。。
e0212073_2385814.jpg

e0212073_2394853.jpg

よろしゅうおたのもうします ( ̄人 ̄) 



7月入ってすぐというのに関西はとんでもない暑さ。
早い時間に山の上の異人館めぐり。

上までタクシーで行こうと思ったら途中で降ろされた (T-T )。 本当に細くて急な坂です。


一番有名な『風見鶏の家』
e0212073_2314613.jpg


案内板を見ながら適当に進むと、とんでもない坂を上がることに。

『オランダ坂』だって。
絶対一部分は45度やわ。ゼイゼイ。。。


上がるとこれまた有名な『うろこの家』。 どこも700円とか1000円とかの拝観料をとられるので外から見ただけだったのですが、ここはお金を払わないと外からも見えないつくり。

払いましたよ。
e0212073_2317314.jpg


なぜかお庭にフィレンツェの猪!!
e0212073_23314319.jpg

中のお部屋が可愛い。
e0212073_2356657.jpg

さすが見張らしは最高!!
e0212073_23303917.jpg

しかしまぁ とにかく暑いので

イタリア館などなど・・・・


e0212073_23373847.jpg


を ざっと見てまたタクシーで戻りました。


チェックアウトのあとはトアロードをうろうろして、
高級お紅茶屋さん、 『ラクシュミー』 。。

ハチミツ紅茶がおいしいのよ~。お土産に最適。
e0212073_23405751.jpg

2階が喫茶です。隣は違う店ですよ。(間違えたのは私です。)
e0212073_23412612.jpg

人気のセパレートティーにしてみた。アイスティー+グレープフルーツジュース。
e0212073_23415235.jpg



少し休憩したあとは、この近くのイタリアンをお友達が予約してくれてます。。。

そのお話は次回へ。

前日、お友達に「元町のラクシュミーへ行きたい」と言ってたら「ラクシュミーはトアロードでしょ」って。
え? トアロードは元町じゃないの???
ほんと知らないんです。すみません。


e0212073_10141361.jpg

by pompelmo-24 | 2016-07-12 23:58 | 国内旅行 | Comments(0)  

仙台で1泊

息子の居る仙台に行きました。
夫は2回目、私は3回目だし、息子の生存確認が目的なのでグルメや観光は無し・・・・・・

とはいうものの、今回あきらめてた『塩竈・すし哲』 が仙台駅地下にあると聞いたので行ってみました。 

e0212073_21201354.jpg



『すし哲ものがたり』 \(^o^)/\(^o^)/ ふわぁ~♪ 生き返るわ~♪
e0212073_2120446.jpg




夕食までに時間があったので、いつもバスの中から気になっていた長い長い階段の・・・

大宮八幡・・・ではなく・・・・大崎八幡宮
e0212073_21295719.jpg


100段弱の階段をのぼると、、、、、
e0212073_055191.jpg




奥の御社殿は国宝です。
e0212073_0311693.jpg


日光みたいな極彩色。
e0212073_032125.jpg

伊達正宗の霊廟、瑞宝殿もこんな感じでしたね。




今回もるーぷる号で回りました。
e0212073_0335780.jpg



夜は国分町へ連れて行ってもらったんだけれど、
なんと『心斎橋・川福』 の支店が。。。。\(◎o◎)/! 
e0212073_0374566.jpg



おかげさまで、息子は元気に生存してることを確認しました。

東京から1時間半だから近いですね。 
次は8月の七夕祭りに行きたいです。
お友達においしいケーキ屋さんも教えていただいたし。 
とーても素敵で住みやすそうな街でした。


※お寿司屋さんもケーキ屋さんも、2年に一度くらいしかお会いできない古いお友達が、1年に1回あるかないかのユキキーナ先生の特別お食事会で、20名ほどの参加者のなか、たまたまお隣に座ってお話したときに教えていただいたのでした。それも、旅行直前!
ありがとねー♪


e0212073_0585615.jpg

by pompelmo-24 | 2016-07-09 01:05 | 国内旅行 | Comments(0)  

横須賀ステイ ②

日曜はサッサと起きて、軍港めぐりの当日券をゲットしに汐入ターミナルへ。
すでに列ができていましたが、我々以外はバズーカ砲みたいなカメラ持ったオタクっぽい方ばかり。
e0212073_1701394.jpg


無事チケットを買ったあとは隣のヴェルニー公園へ。
e0212073_16503128.jpg

ここからすでに戦艦や潜水艦がみえました。すごいすごい!!
e0212073_16491233.jpg

さらに進むと護衛艦 『いずも』 が。そして甲板には一般の人たちがたくさん。
e0212073_16533368.jpg



『よこすかYYのりものフェスタ』というイベントの日だったようです。

軍港めぐりの船が出港。いつもよりかなりたくさん艦船が見られるって。そりゃオタクさんが集まるはずだわ。だからホテルも満室だったのね。


e0212073_165302.jpg

e0212073_16554843.jpg

e0212073_1759376.jpg


航空母艦 ロナルドレーガンは見られなかったけれど、イージス艦が!! 
白い六角形のがレーダーらしい。一艘1500億円也。
e0212073_16563674.jpg



45分のクルーズを堪能したあと、バスで観音崎へ向かいました。

今回横須賀旅行に来たいちばんのお目当てである・・・・。 横須賀美術館!
e0212073_1755134.jpg

e0212073_1753134.jpg


まるちゃんとコジコジ。可愛すぎる~。
写真を撮っていいエリアもありましたので。。。。。。

e0212073_1771220.jpg

e0212073_1782647.jpg

e0212073_1784811.jpg


ここのカフェは海が見えてとーても素敵。
e0212073_17105081.jpg


・・・・なのですが、ここまできたら、、、、そして乗り放題のチケットがあるので、三崎のマグロを食べに行きましょう!
e0212073_1746373.jpg


でも、京急終点の三崎口には何も無くて、そこからバスで突端まで行かなきゃなのを以前行って知ってたので、《三浦海岸駅》で降りて海岸沿いの道へ。
e0212073_1748317.jpg


たまたまあった古民家風のお店。 『海わ屋』。
e0212073_17142570.jpg

e0212073_17144412.jpg


まぐろ生シラス丼!きた==。
e0212073_17561549.jpg

大満足!!


いつもは何日も前からぎっちぎちに計画を立てて旅行するタイプですが、実はこんなノープランでその日にホテル予約なんて旅にもあこがれていました。「たまたまあったお店で食事」なんて普段は絶対無いですからね=。


いろんなことが上手くいって、とーても楽しい旅になりました。元々は日帰りのつもりでしたが、思い切って一泊して良かった!
今回は全く 百恵ちゃん感 がなかったので、また横須賀へ行って坂道など散策したいです。
18日のブラタモリ横須賀編も見なくちゃね。

等身大永沢くん
e0212073_17502840.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-15 20:58 | 国内旅行 | Comments(0)  

横須賀ステイ ①

横須賀といえば、山口百恵さんが生まれ育った土地。
昔からずっと行きたいなーと思ってましたら娘が突然「横須賀いきたい!」って。

ちょうど夫が週末2泊で留守だったので、日曜日に行きましょう。
とりあえず、ノープラン。

そして前日土曜日の夕方
「どーするー? 」
「どうしよーー」
と数度LINEで、往復したあと
「いっちゃおーかー!」


3軒目に電話したホテルで空きを見つけ、着替えとお化粧品だけもって、戸締まりして飛び出しました。


品川から京急快速特急に乗ると44分で横須賀中央駅。たまたま 『三浦半島2デイズ』 というチケットを見つけて購入。これが、よかったー。電車バス乗り放題で施設も割り引きになります。



横須賀!!
いきなり、制服姿の自衛隊の大学生さん(?)が普通にたくさん歩いてたり、ミリタリーショップがあったり、海軍カレー専門皿・スプーン店があったり、不思議な感じ=。


泊まったのはニュー・ヨコスカ。米軍基地の正門が見える場所なので外国の方がたくさんいらっしゃって異国情緒満載。

e0212073_15424255.jpg

e0212073_16153382.jpg


まずはカレーを食べないとね。
チェックイン後すぐに隣の 『よこすか海軍カレー館』 へ。
e0212073_15453860.jpg

e0212073_15461583.jpg


15種類以上のカレーがありますが、私は『元祖よこすか海軍カレー』
e0212073_15484498.jpg

あま~い! と思ったら後からピリリときた。
海軍カレーには牛乳と野菜サラダがマストなんだそうです。チャツネも。スプーンが昭和っぽい。
(これはご飯半分盛りにしてもらってます)




カレーの後は観光名所 『どぶ板通り』 へ。これもホテルからすぐ。
たまたまだけど、このホテルにしてよかった~。
e0212073_16131199.jpg



汐入駅から基地につながる道は両側にアメリカチックなお店が並んで異国情緒漂うストリートとして観光客も集まる・・・・・はずが・・・・えっと・・・・シャッターのお店も多く・・・・・。
e0212073_15583484.jpg




もちろんかっこいいお店もあるんだけど、入りにくいのよ~。
でも、ひとつ選んで入ってみると、中ではビリヤード大会も始って、アメリカ==でした。
(アイリッシュパブだったけどね・・・・。)
e0212073_1603856.jpg


横須賀はカレーだけじゃなく、ご当地ハンバーガーも人気です。
e0212073_16134889.jpg


ぶらぶらと米軍基地正門の前まで行ったけれど、写真は撮りませんでした。以前アメリカ大使館を撮ってたらお巡りさんに怒られたからねー。

近くには民泊のようなマンションもあって、入口はこんな~。
e0212073_165252.jpg


とにかく看板は英語が多くデザインもアメリカっぽくてぶらぶらしてても楽しい~。夜は軍人さん達が軍服のままたくさん歩いていてちょっと怖かったけどね。


ホテルの1階にバーがあって、チェックインのとき割引券をもらえます。もともとお安くて、割引券で100円払っただけでした。 ここもお客様は外国の方。
e0212073_1674776.jpg



早めに休んで翌日は軍港めぐりの当日券に並ばなくっちゃ。
たまたま見つけたポスターを見てビックリ!
来週(6月18日)のブラタモリが横須賀だって。以前、函館に行った時もすぐあとにブラタモリ函館でした。
なんだかご縁があるねぇ。 

e0212073_16223778.jpg






by pompelmo-24 | 2016-06-14 16:36 | 国内旅行 | Comments(0)  

大阪でタコとエビ

大阪人はそれぞれ好きなたこ焼き屋さんがあると思うんですが、今回は新たなお店を開拓しようと、たこ焼きとおでんの『味穂~あじほ』ってお店に行ってみました。

御堂筋。  道頓堀の少し北、三津寺筋を西へ(アメリカ村の方)へ曲がるとすぐに見えてきます。
e0212073_2358687.jpg


・・・・が、なんと!・・・定休日。。。。。 orz。。

食べログには日曜定休って書いてあったのになー。 途方に暮れるアベックも・・・。


仕方ないので、私が一番好きな甲賀流 さんへ移動。アメリカ村三角広場横。
e0212073_23594799.jpg


久しぶりにいくと、噂の『たこせん』 がメニューにありました。
食べたかったのよー。  おせんべいにたこ焼きがはさまってるの。誰が考えたんやろね。
e0212073_02748.jpg

e0212073_022461.jpg



心斎橋筋にもどって、最近いつも長い行列ができてる店へ。 たまたますいてたのでGO!

Lucks Robster
~ルークス・ロブスター
e0212073_074419.jpg
 

NYから上陸したロブスターサンドのお店。表参道にもありますね。心斎橋は3号店。
なにやら、おしゃれだわよ。
e0212073_012019.jpg

e0212073_012163.jpg


定番のロブスターロールと季節のグラタン的なのを買ってみた。

包みもおしゃれだわ。
e0212073_0145431.jpg

ロブスターロール 全長12センチくらいで980円也。
e0212073_0151816.jpg


バターたっぷりでパンがおいしいわ。
さすが! ロブスターがあふれるほど乗っています。 おいしいー、けど、ロブスターもちょっとあったかい方が食べやすいかな。

グラタンは普通。海老のスープにすればよかった。

ま、とりあえず流行りのものを食べられて良かった良かった。
次回は味穂さんにリベンジだわ。

*Luck's Robster HPはこちら

by pompelmo-24 | 2016-02-01 00:30 | 国内旅行 | Comments(2)  

横浜ステイ ③洋館めぐりと石窯ピザ

翌日3日も、いいお天気で暖かい~。
ベタな横浜散策に出発。

元町商店街をぶらぶらした後、
e0212073_1933157.jpg


元町公園へ。。十字架の墓地の横のすっごい坂道を登りました。
洋館めぐりと言いながら、いちばんの目的は『えの木亭』。
チェリーサンドが有名な洋菓子&ティールームです。中がとっても素敵・・・らしい。

11時開店なのでお茶飲みましょうと思って行くと、本日は12時からですって。orz。
おねいさん、箒で空飛びそうだわね。
e0212073_21313362.jpg

e0212073_1912426.jpg

ここはリベンジ決定。


洋館を見ながら、港の見える丘公園へ。
e0212073_19195034.jpg


お天気良すぎ!
e0212073_19245847.jpg

e0212073_1926685.jpg

下りは公園の中を降りることができました。フランス山だって。(時間によっては閉まってるみたいです。)
e0212073_19263931.jpg

e0212073_19484551.jpg



ランチはピザ屋さんを12時に予約済み。 
ピッツェリア ジェラテリア ラッヅォ  pizzeria gelateria RAZZO
e0212073_1932173.jpg


港の見える丘公園をおりてすぐ。ドンキホーテのふもとです。
ここも11時半開店だと思って早めに着いたら3日は12時からでした。
ドンキで時間をつぶして12時に入店。

前菜盛りあわせと肉盛り合わせを食べたいと言うと、かぶるものがあるからと盛り合わせ方を変えてくれたり、パスタは1・5倍にとか、とっても親切丁寧でした。

e0212073_19373527.jpg

e0212073_19375013.jpg

魚介のリングイネ
e0212073_1938882.jpg


およおよ! 肝心のピザの写真が無いやん。興奮して撮り忘れ!
ブッファラのマルゲリータとクワットロ・フォルマッジにしました。 おいしかったのよ=。

ナポリのPizzeria Staritaで修行してらしたのかな??
e0212073_1948426.jpg


お店の名前がジェラトリアってなってるように、手作りジェラートもウリのようです。ランチセットに小さいのがついてきました。 おいし==。
e0212073_19411783.jpg


ここはオススメできるお店です~。でもちょっと場所が外れてるかなー。この日もご近所のおなじみさんが多かったです。



この後、地下鉄に乗ってみなとみらい駅にある横浜美術館へ。 
e0212073_21334480.jpg


今年の初日だったのでなんと無料!!
『おもしろい画家・中島清之展』 
e0212073_00061405.jpg



初日の船に始まって、なかなかうまいこと動けました。 
久しぶりに家族4人でゆっくり過ごしたし。 あ~、楽しかった。
来年もお正月は横浜にしようかなんて話しています。
新年の開店日時をチェックしとかないとね。



横浜駅の表示板は船のマークも。(^o^)    
e0212073_0301847.jpg

by pompelmo-24 | 2016-01-09 07:34 | 国内旅行 | Comments(2)  

横浜ステイ ②

今回どうしても行きたかったのが、ホテル・ニューグランドの中。
宿泊者じゃなくても入れるエリアに行ってみました。素晴らしいクラッシックホテルです。

大階段
e0212073_22271675.jpg


上がってみると・・・
e0212073_22313374.jpg


2階の奥。
e0212073_22281750.jpg

素敵ですねぇ。ここで待ち合わせとかできますねぇ。

中庭。この周りにイタリアンやカフェがあります。 
e0212073_22331885.jpg

あ~気がすんだ。



少し歩くとマリンタワー。
e0212073_2248149.jpg



中華街はとんでもない人出でした。すごいすごい。はぐれそうです。
e0212073_2238568.jpg

食事の時間までブラブラ。たまたま通った 関帝廟。
e0212073_2241259.jpg


お正月の混雑は予測できたので、ホテルの『夕食付プラン』 にしていました。中華街のお店いくつかの中から選んでそのお店の夕食がついてます。中華街はよく知らないので適当に決めましたら、中華街に4店舗展開する『四五六菜館』。
e0212073_22424029.jpg


奥が広くてビックリ。お料理はリーズナブルでした。北京ダックがついてたけどね。
e0212073_2253652.jpg




食事の後、マリンタワーのバーに行こうと思ったら3日からでした。orz・・・・・
横のスターホテルの2階 『ブルーライトバー』。 フラリと外階段から入りましたが意外とよかったわー。
松田翔太似のおにいさんがシェイカーふってます。

ここは桑田佳祐さんの 「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」 って歌に出てくるらしく、あちこちに歌詞がはってありました。
横浜でシンガポールスリング。となりは「横浜ローズ」ってカクテル。
e0212073_2302982.jpg



3日も快晴の予報。たまたまもらった冊子にあった洋館めぐりをしましょう。だいたい決めておかないと、ホテルの部屋でだらだらしちゃうので。

お昼は石窯のピザ屋さんを予約してます。 

by pompelmo-24 | 2016-01-07 20:34 | 国内旅行 | Comments(0)  

お正月は横浜ステイ

東京は暖かくて、いいお正月でしたね。
一人暮らしの子供たちも帰ってきて、2日は横浜で1泊。

ニューグランドは満室だったので、隣のモントレー横浜。(昔のザヨコかな)
山下公園きわきわに建ってるのでJR横浜駅から船で向かいました。


そごう横のターミナルから乗船。
横浜もいいお天気!

e0212073_1955839.jpg

e0212073_1959319.jpg





みなとみらいや赤レンガを経由して山下公園へ。 いい景色!

e0212073_19572140.jpg

e0212073_19583463.jpg









ホテル部屋割りは男子チームと女子チームですが、コネクティングルームにしたのでゆったり~。
古いホテルだけど、立地は最高。見晴らしがいい~♪
e0212073_2041846.jpg



ぼやぼやしてると絶対部屋でテレビ見て終わっちゃうので、皆をせきたてて、さっさか外出しました。


シルクセンター近くのかっこいいお店で軽食。ジャック・カフェ
e0212073_2051670.jpg






出るともう真っ暗で、夜景が、きれいすぎるー。 横浜の夜は続きます。
e0212073_205474.jpg








by pompelmo-24 | 2016-01-06 20:14 | 国内旅行 | Comments(0)