カテゴリ:吉祥寺周辺 レストラン情報など( 106 )

 

コージーがお店開いたってよ。【どんどん追記アリ】  @吉祥寺 CosiCosi

イタリア武者修行から帰ってきたコージ君が、満を持してお店を開きました。


吉祥寺ヨドバシカメラ裏の図書館の裏。
普通にいつも通る生活圏やし。

素敵なお店になってます。


【cosicosi~コジコジ】
e0212073_14061040.jpg
床がかっこいいのよ~。


e0212073_14061401.jpg
カウンターでの立飲み・・・・だけじゃなくて、椅子もたくさん。おばさんには嬉しいね。



e0212073_14061624.jpg
お仲間の良太くんとイケメン二人三脚!



e0212073_14061950.jpg


イタリアンが基本ですが、良太くんが無国籍で美味しいお料理を作ります。
お酒はソムリエ・コージーのお見立て。こちらもワインだけじゃなくて日本酒もあったり。

上の写真は定番鰯のマリネ水タコのコンフィ
自家製タリアテッレ・ンドゥイア ソースという本格的カラブリア料理から
浦里(大根おろしや梅干しを和えた江戸料理)まで多種多様。

ほんとに居心地のいいお店です。

e0212073_14062112.jpg

ある日のメニュ。
安っ!


一軒目、二軒目、三軒目、どんな使い方もOK!
是非のぞいてみてくださいね。

CosiCosi ~コジコジ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目29−5 サンスクエア吉祥寺102
(元のガチャガチ屋っていうと分かりやすいそうです。なんや知らんけど。)
(地元民には吉祥寺あさひ病院の道、沖縄料理琉球を左へ曲がったところ・・が分かりやすいかな。)
FBはこちら


e0212073_14062346.jpg

外にも中にも開店祝いのお花がたくさん。コージ君の愛されっぷりがわかりますね。 


*※*※*※*※*


【追記】
なんだかアクセスしてくださる方が多く居てくださるようなので、こちらに続きでUPします。


★4月のある日のコジコジ
e0212073_20141935.jpg

イチゴとルッコラの白和え (←良太くんはこういうお料理が多くて楽しい!)
ストッカフィッソのタリアテッレ (←干し鱈を4日かけてもどしたもの。香りがいい~。)
新じゃがと貝のサラダ (←これもなかなか思い付かない組み合わせですね。いろんな食感が楽しいし、貝のおだしをジャガイモが吸って美味しい~♪)


e0212073_20142140.jpg

京鴨のロースト マディラを使った割下のソース。
付け合わせのポロネギとベシャメッラもgooooo!

京都研修旅行で高級料亭も研究してきた二人。今後も期待大ですね。





★5月のある日のコジコジ

e0212073_07430949.jpg


・鯵のたたきは赤玉ねぎなんか入ってて、家庭で作るのとは全然違うわー。セルクルで抜いておしゃれだねー。参考になります。

・絶品手打ちパスタ。この日はフルッタ・ディ・マーレ。海の幸。
・ベーコンとアスパラのキッシュ。キッシュも中身が変わる定番商品。サックサク♪





6月のある日のコジコジ
e0212073_00360050.jpg

水ナスのジェノベーゼ
ハムとマッシュルームのキッシュ
夏野菜と鯖のトマトソースパスタ
馬ハンバーグ 六甲シャンピニオン添え(この日は神戸からのお客様でしたので。)






by pompelmo-24 | 2017-03-25 20:51 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

なごりの紅葉 @井の頭公園

井の頭公園!

いちょうはほぼほぼ落ちてしまいましたが、赤い木はまだきれい。

弁天様と紅葉

e0212073_09355584.jpg



赤い橋と紅葉
e0212073_09355859.jpg




茶色い橋と紅葉
e0212073_09360016.jpg





e0212073_09360347.jpg



心をこめて冬支度中。
e0212073_09360653.jpg






さらに西園まで足をのばしますと。。。。

こちらは昔の武蔵野の林が広がっていて奥の奥まで色づいた木々を見ることができます。
e0212073_09360893.jpg



e0212073_09361164.jpg



e0212073_09361445.jpg





このあたりの素敵なお店をご紹介しますと、、、。


ガレットのうさぎ館・Café du liévre
e0212073_09361611.jpg




エスニックなペパカフェ・フォレスト
e0212073_09361881.jpg




お散歩の途中で一休みブルースカイコーヒー。 
e0212073_21045399.jpg

池の端に移転してきたイタリアン、ソープラ。                                                                                       
e0212073_15443753.jpg



皆さん。遊びにきてね🎵

e0212073_15444042.jpg








by pompelmo-24 | 2016-12-18 20:17 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ちっちゃいお猿さん @シミシェッダ 武蔵境

こちらのお店も、お噂はかねがね、、、。

JR中央線・武蔵境駅から徒歩10分以上。日赤病院裏のイタリアン総菜屋さん。イタリア人の女性が日本人のご主人とやってるらしい。イートインもあるらしい。
小さくてかわいいお店だそうな。


阿部さんが「pomさん、行ったらヒャーヒャー♥大騒ぎですよ!」 って。
そりゃ行かなくてはなりません。


e0212073_23360257.jpg


イタリア語ペラペ~ラのお友達を誘って行ってみました。
たしかに15分ほど歩くけれど、暖かかったし、おしゃべりながらだからあまり気になりませんでした。(駐車場もあります。)


店内は食材がいろいろ。
可愛いしセンスがいい!!
ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393503.jpg




ショーケースにはたくさんのお総菜。
ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393764.jpg



イートインのカウンターのタイルが素敵。カルタジローネだって。
ヒャ~ヒャ~ヒャ~♥
e0212073_09393913.jpg




・・・ちょっと、 一旦落ち着こう!

メニューはFBで確認済み。
イートインに座って「黒板のを全部くださいっ!!」

e0212073_23360736.jpg



e0212073_09342105.jpg

ふう~。。。落ち着いた。



ハムチーズ盛り合わせ
e0212073_09342488.jpg




前菜盛り合わせ(オイル瓶が裏だしorz)
e0212073_09342622.jpg




自家製ミートボールのラグーのスパゲッティ
e0212073_23361085.jpg



ペコリーノと自家製パン粉のスパゲッティ
e0212073_09343612.jpg


e0212073_23361349.jpg




シモーネさんお可愛らしい♥  日本語ぺらぺ~らです。
ご主人とはトリノで知り合ったそうですが、実家はシラクーザ(シチリア)とか。

4時ころ行ったので座ってるのは私たちだけで、お二人とゆっくりお話できました。

e0212073_23361649.jpg


イタリア語で話をしたい方は是非!!、、、と言いたいところですが、シモーネさんのお腹はポンポコリン。1月に出産だそうです。お早めに行ってみてね。


シミシェッダとは小さいお猿さんの意。
e0212073_23361991.jpg


お総菜だけじゃなく、自家製お菓子もたくさんあります。\(^^)/
e0212073_23421524.jpg
スペックと鶏胸肉のカチャットーラを買って帰りました。

次は自転車で行ってみましょっと。














by pompelmo-24 | 2016-12-13 00:20 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

超新星?! スーぺルノヴァ @三鷹 ピザ


英語ならスーパーニュー! って名前のピッツェリアができました、、、。と思ったらもう1年たつって。

ようやく行ってきました。
JR中央線三鷹駅北口から平沼園のほうへ徒歩5分。

店の奥にはタイル貼りの焼き釜が! 色使いがシンプルでかっこいいですね。
e0212073_09351410.jpg


ピザのほかにも釜を使ったお料理がいろいろ。
釜を使ってないお料理もいろいろ。



《ツェッポレ》 。こんな大きさにするのも食べやすいし上品でいいですね。
e0212073_09351650.jpg
シェフがこの夏、南イタリアへ行ってビエトロスルマーレで買ってきたというお皿。かわいい❗



健康のためにサラダとピクルス
e0212073_09351802.jpg

このピクルスが美味しかったのよー!




作業台がガラスになってて、目の前でピザが出来上がっていきます。ふわふわの生地。この時点で美味しいに違いないと確信!
e0212073_09352027.jpg


e0212073_09352284.jpg


・・・・精魂こめて焼いてます・・・・。
e0212073_09352459.jpg



ピザのメニューはトマト有りとトマト無しに分かれていました。
3人でピザ2まいかなー。。

やっぱ、とりあえず、《DOC》でしょ。

きたーー!
e0212073_09352700.jpg

大きい!と思ったけれど軽くてどんどん食べられます。もちろんまわりも香ばしくて完食。

もうひとつはトマト無し。
《自家製サルシッチャとブロッコリー》
e0212073_09352981.jpg





さらに、もう一品、お肉は無理かなぁと 《あいなめのアクアパッツァ》。
丁寧に開いてもらいました。
e0212073_09353282.jpg



さらにドルチェ担当Nちゃんお手製の甘いものもいろいろそろってます。

シェフのご実家から来たミカンを使ったケーキ。食べられるかなぁと言いながらお友達が頼みましたが軽くて美味しくてびっくり!添えてある生クリームもふわふわ~♪
e0212073_09353345.jpg


私はパンナコッタにしました。o(*^▽^*)o~♪
e0212073_15375055.jpg


あ~ ♪ 幸せ幸せ~ ♪
ほかにもティラミスやタルトなどなど。全部食べたいねぇ。


この日は乾燥で顔が赤くなっていたのであまりお酒がのめなくて残念。 また来訪してガンガン飲みたいと思います。


スーペルノヴァさん。




翌日、すぐ近くの超人気皮膚科へ行きまして、帰り道スーペルノヴァさんの前を通ったらが搬入されているところでした。なんだかワクワク😃💕
すぐまたこんがりピザが食べたくなりました。
すぐまた行きますねー\(^^)/


e0212073_21043857.jpg

by pompelmo-24 | 2016-12-04 00:12 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

雪と31

11月の雪!
気象庁の『降る降る詐欺』だと思ってましたら、しっかり降りましたねー。

でも都心在住のお友達は、「積もってないよ!」って。

え? そうなん??
うちはこんなですが。


e0212073_06292498.jpg


e0212073_06292811.jpg


e0212073_06293278.jpg


e0212073_06293599.jpg



神田川。
e0212073_06293862.jpg


雪かきするほどではなかったけれどね。



お昼過ぎ、雪の中を西荻窪でサンドイッチ。
人気のイタリアン29 さんが、ランチのときは31(←サンドイッチ)に早変わり。
e0212073_06344723.jpg


ボリューム満点、ステーキサンド
e0212073_06345000.jpg



新宿伊勢丹「お肉祭り」からそのまま日本に居るリカルドさん発案、
『牛すね肉の黒胡椒煮込み』と『牛と色々野菜のトマト煮込み』
e0212073_06345208.jpg



美味しかった~!!  元気出た~!!
自家製パンがまた美味しいのよ~。

エスプレッソも可愛く登場。
e0212073_06345567.jpg




また行かなくちゃ。テイクアウトできます。
e0212073_06380883.jpg



食べ終わると雪もやんで吉祥寺から井の頭公園を通って帰りました。

e0212073_06294541.jpg


e0212073_06294856.jpg


e0212073_06295137.jpg


e0212073_06295471.jpg



by pompelmo-24 | 2016-11-25 06:43 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

どでかハンバーガー @ジャストミート

吉祥寺、ヤマダ電機横の小さいビルには長年ピノキオという家庭的なイタリアンがありました。

そのあといろいろお店が変わりましたが、最近はハンバーガー屋さん。
結構流行ってるらしく、つぶれずにしっかり営業してます。

ジモティーとしては、ちょっくらチェックしておきますか。(遅!)

キャッチーな可愛い看板
e0212073_02085123.jpg



セットメニューだけど、「ポテトいらない」と言うと数十円引いてくれるシステム。いいね👍。
増やすこともできます。


《アボカドチーズベーコンバーガー》 チェダーチーズかモッツアレラか選べます。モッツアレラで。(やっぱチェダーだったかしら)。。


きたーーーー!!  おっき!! 大きさ伝わってます????
写真的にはポテトがあった方がよかったね。
e0212073_02085610.jpg
専用の紙で包むも、手や口がソースだらけ。隣の空いてる席からも紙ナフキンを調達し、大口開けて制覇。

店内はアメリカーーンで楽しいし、ハンバーガはおいしいし、他にもいろいろ種類ありそうだし、家から近いし、また行きます~~。

*ジャストミートさん FBはこちら。 結構イレギュラーで開店閉店してるので訪問前は要チェックだわ。








by pompelmo-24 | 2016-10-09 12:41 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

フェッロがお向かいに移転したってよ。   @富士見ヶ丘



ベネト料理ベネチア料理に特化したバールで皆に愛されているバーカロ・フェッロさん。

店長マキちゃんが独立を機に移転を考えていたら、なんと!お向かいのビル1階のパン屋さんがご高齢で閉めるとのことで、そちらにお引っ越しが決まりました。

そんなことある??   。。。。。。 w(゜o゜)w
違う駅での開店も覚悟してたのに。。。。。しかも路面店!

\(^o^)/\(^o^)/



そしてそして、かっこよく仕上がって、先週プレオープンに引き続きフェッロ第2章が開幕しましたー!



駅の階段おりたらそこから5歩。
通りすがりのお客様も気軽に入れますね。
e0212073_19065796.jpg





     樽!!↓ 

e0212073_16050868.jpg





90度のバンコーネ(カウンター)だけでなくハイチェア席も。奥にはみんなが熱望した、、、、、お手洗い!(笑)
e0212073_16051041.jpg

床のタイルもいい色だー!!

お料理はもちろん
e0212073_16051250.jpg


e0212073_16051476.jpg


e0212073_16051658.jpg


新店舗ではイタリア菓子職人岩本 彬さんのお菓子も充実。ここで作ってるんだよー。
岩本さんは週に何度かフェッロに入って下さるそうです~\(^o^)/
e0212073_16051998.jpg




例の、これも健在!
e0212073_16134650.jpg



プレオープンは中に入れないほど大賑わいでした。ひたすら飲みひたすら食べに徹したので写真もレポートもなし。
詳しくは伊語の先生、ショウちゃんブログでどうぞ~。

京王井の頭線、富士見ヶ丘駅徒歩0秒。 バーカロ・フェッロさん。FBはこちら


❤ ❤ ❤ ❤
素敵なお店ができましたね。

いろいろ大変だったと思うけれど、これからも大変だろうけれど、身体に気をつけて、富士見ヶ丘のランドマークとして頑張ってください。

みんなマキちゃんが大好きなのでしっかり応援しますから~♪



e0212073_16235453.jpg


by pompelmo-24 | 2016-08-17 18:22 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

てんてんどんどんてんどんどん♪

平日に夫と吉祥寺でランチ。
和食限定で見つけたのがこちら。

e0212073_17054139.jpg


金子屋吉祥寺店
日本橋の有名店が吉祥寺に上陸(?)したらしい。


東急百貨店の北側のラーメン屋さんの2階。前はオッシャレ文具店だったね。
そういえばよく並んでるわ。


1時30分に行くと階段に数名。
暑い!

でも、困ったのは暑さよりラーメン屋さんからの強烈な豚骨の匂い。これには参った。

でも、すぐに上まで移動できたから大丈夫。

15分ほど待って入店しました。

メニューは天丼のみ。並んでる間に聞きにきてくれます。

海老2匹やかき揚げ、しし唐辛子などはきまってて、もう一品で値段が変わるシステム。

松・あなご
竹・きす
梅・舞茸

夫は松、私は梅で。お味噌汁もつけてね。



きたーー!!
e0212073_17054536.jpg


香ばしくて美味しい。天ぷら久しぶりだし。

なんと、とろ~り、半熟卵の天ぷら。
e0212073_17054831.jpg



ボリュームはかなりあります。

嬉しいのはこちら。
がりゴボウとたくあん。食べ放題なんだって。
e0212073_17094846.jpg



美味しゅうございました、再訪決定だわ。
2時に行くと待たなくて入れることがわかった。
昼休憩なしで21時30分(ラストオーダー)までやってます。
持ち帰りもあるのでいろいろ使えそうだわ。









by pompelmo-24 | 2016-08-07 16:54 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ソープラに行ってきたよ


前回ご紹介したソープラに行きました。井の頭公園の池の横。
まずはお店からの景色をご覧下さい。

池の横と言っても、少し坂を登るので景色がとーても良いですね。


e0212073_16531471.jpg


お天気が最高だったので、外のお席を勧めていただきました。

お店の外観は、こんな感じ。
e0212073_18285043.jpg


e0212073_18290068.jpg


えーーー、外はワンちゃんもOKです。
お散歩の途中でいつも寄ってくださる方も多いとか。

中のお席はこんな感じ。(ちなみに元はお蕎麦屋さん)。
e0212073_16532469.jpg



手前はこうなってて、この左の縁側みたいなところから直接出入りします。
e0212073_16532645.jpg



さて、ランチ。
スープやパスタ、以前から大好評のチビピザなど単品でも頼めるし、コースも。

とりあえず、コースでお願いします。

スープ 白いんげん豆と野菜のミネストローネ
e0212073_16532805.jpg


パスタは2種類から選べました。
カジキマグロと焼き茄子の辛いトマトソース
e0212073_16533183.jpg


鶏むね肉のホワイトミートソース、2種のパプリカ
e0212073_16533304.jpg


アイスティー
e0212073_16533593.jpg



朝は大嵐でどうなることかと思いましたが、素晴らしいお天気になりましたね。

暑くなる前にまた行って外でいただきましょっと。

by pompelmo-24 | 2016-05-04 23:23 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

ソープラが池の横に移転したってよ

井の頭公園駅前、イタリアンの名店『ソープラ』の山田シェフが昨秋、「閉店します!」と発表してからその動向が注目されてましたが、

このたび!

なんと!

井の頭公園の池沿いにお店をオープンしました!!!


井の頭公園駅を降りて右に行くと池にでますが、池に沿って左側の坂をのぼると、、、

e0212073_13050826.jpg


e0212073_13051123.jpg


ジモティの方には『泳遊亭』のお蕎麦やさんと言えばおわかりになるでしょうか。

もちろん吉祥寺駅からブラブラ公園内を歩いてもいけますよ。


手前のスペースにはベンチやテーブルが並んでいて、散歩の途中でお茶やビールなどを飲めるスペースになってます。 イイね!!

テイクアウトもOK!



そして、開放的な店内から見える景色は、、、
e0212073_13051528.jpg

e0212073_13051700.jpg


すっばらしいですー!

そしてそこで山田シェフの優しい美味しいイタリアンが食べられるって最高ですー。

来週のランチを予約したので、また改めて詳細レポートいたしますが、とりいそぎ開店のご報告。
お茶のみにだけでも行ってみてね。美味しそうなクッキーも並んでます。


木曜定休。
11時開店。


新装開店まもないので夜は電話してから行くほうがいいかもです。

散歩の楽しみが増えました。
後日、実際に行った様子はこちらから 『ソープラに行ってきたよ』。 


SOPRA
レストラン ソープラ (旧、泳遊亭)
0422-42-2151 電話番号は変更なし
井の頭公園から徒歩2分。
吉祥寺駅から徒歩12分。
e0212073_13154902.jpg



by pompelmo-24 | 2016-04-29 12:35 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)