カテゴリ:手作りいろいろ( 37 )

 

今年も手前味噌

毎年暖かくなってからあわててお味噌の仕込みをするのですが、今年は真面目に3月半ばにすませました。

まだまだ寒かったある日。


前日から大豆を水につけて、少しずつ圧力鍋でゆでていきます。お豆はふくらむから一度にたくさん圧力鍋に入れられないのでこの行程が結構大変です。

ほんと、一日仕事。


ゆでたお豆はフープロでガーー!!
そのあと麹と塩とをまぜて
e0212073_15390490.jpg


味噌だまを作って、バチコーンと容器に叩き入れていきます。(空気をぬくため)
e0212073_15390649.jpg


焼酎や熱湯で消毒に消毒をかさねた容器に詰めて、
秋にはおいしいお味噌ができてる、、、はず。

楽しみ楽しみ。

*詳しい仕込みの様子は こちらから

by pompelmo-24 | 2016-04-25 23:46 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

今年も手前味噌。

3月に仕込んだお味噌ができてますよー。
e0212073_00282329.jpg
お味噌汁のほかにも、マヨネーズをまぜてディップにしたり、味噌カツにしたり。


   ・・・・・・・・


最近は子供たちも居ないし、ちゃんとお料理してないなー。
と反省して、鶏レバーのリゾット。
e0212073_00282683.jpg
作り方はフェッロさんのブログ(9/8)から。
店主Mちゃんのお料理は最高ですよー。


   ・・・・・・・

久しぶりにお友だちが来てくださったので、キャラメルソースのパンナコッタとリンゴのケーキ。こちらはユキキーナ先生の、(私の中で)定番王道レシピ。
うちの愉快なカボチャたちと共に。
e0212073_00282981.jpg


カボチャは玄関にも
e0212073_00283184.jpg


e0212073_00283467.jpg

植物全般、すぐに枯らしてしまうのですが、経堂駅南口の100円ショップで購入したミニグリーン達は元気に育ってくれてます。

、、、で、なんの話でしたっけ?
あ。お味噌お味噌。
自分で作ると美味しいですよーー。
*お味噌つくりの様子はこちらのエントリー(2012/4/14)からー。

by pompelmo-24 | 2015-10-22 09:02 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

ゆず茶ができちゃった

コーヒーばかり飲んでいないで、ビタミンCもとらなくちゃね。

ゆず茶作るの忘れてた!

お友達が 「pomちゃん、冬にゆず茶つくってたよねー」と言ってくれて、、
あーせやせや!とあわてて柚子買ってきました。


柚子といえば、、、

e0212073_6462227.jpg


ゆずもちゃん、、、、あれ?こんな子いたのね。



ちがうちがう!

e0212073_6462553.jpg



ふふふ、こっちこっち、、、

大阪府箕面市のキャラクター  滝ノ道ゆずるくん





いろいろいるんだわね。





さて、ゆず茶。
私の作り方は昨冬のエントリーからご覧くださいね。 
・・・・って、別にたいしたことないですけれど。。。。。

皮の白いところをスプーンでとって、細切りにします。
実は種をとってざく切り、同量の氷砂糖とまぜるだけー。

e0212073_646447.jpg




10日後。

できたー!!

e0212073_644870.jpg

んーー、なんだか水気が少ないような。。。




e0212073_6483382.jpg

お湯で割って・・・・・。。。。 (湯気加工してみた。ww)



ふーー。。。おいしー!
体にしみるわー。

でも、すぐ無くなっちゃうのよね。
また作りましょっと。

by pompelmo-24 | 2015-02-13 09:31 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

北のいわしと南のいわし

近所に大きなスーパーができまして、ほんとに便利で便利で、
いやー、私のためにすみません♪って感じ。

さて、そのスーパーで、きれいな いわしが開かれて売ってるのを見つけました。

いわしのお料理も習うんだけど、あんまり普段食べなくてなじみがないんですよ。

でも、開いてあれば大丈夫かなと思い買ってきました。




作ってみた。


まずは北イタリア、ベネチア名物 『サルデ・イン・サオール』
e0212073_19102355.jpg


いわしの甘酢漬けかな。お砂糖は入れないけどね。玉ねぎをじっくり煮る?炒める?のがポイント。

松の実、入れ忘れてるわ。




そして南イタリア、シチリア名物 『ベッカフィーコ』

e0212073_1913427.jpg

パン粉にアンチョビやケッパー、オリーブなどを混ぜて、いわしで巻いて並べていきます。鰯と鰯の間には半月のレモンとローリエをはさんでね。オーブンで15分焼きます。
パン粉も自分で作ってみた。

美味しくできた!!\(^-^)/



これはシチリア・トラーパニ在住の佐藤礼子さん のレシピです。

講談社からでてます。amazonへ。
e0212073_19174212.jpg

e0212073_859475.jpg



いわしの開きっていつもあるわけじゃないのかな?
サルデ・イン・サオールはまだまだ練習中で、何度もいわしを買ってきて、夜な夜な玉ねぎを炒めてる、怪しげな今日この頃です。

これはまだまだ玉ねぎの加熱が甘いね。 ↓
e0212073_19244219.jpg

by pompelmo-24 | 2014-09-02 09:03 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

梅シロップができちゃった

今年も青梅を買ってきて梅シロップを作りました。

2キロ。洗って乾かしてオヘソを取ります。48個だっけな。

e0212073_0153784.jpg



大阪へ行く直前に買ってしまったので、青梅そのままジップロックにつめて冷凍しました。

いろんな作り方があるけどね。

帰ってきた翌日、
そのまま同量のお砂糖と交互に容器に入れて、ときどきかき混ぜながら、、、3週間。


最近我が家では『牛乳カルピス』がブームでしたが、完全に梅ジュースにシフトしました。
残りはペットボトルに詰めて冷凍しておきます。
2キロじゃ足りなかったかな。

作り方は、以前のエントリーからどうぞ。 ☆☆click!


e0212073_0223087.jpg

by pompelmo-24 | 2014-07-14 19:37 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

今年も手前味噌

前々回の手作りジンジャーエーーーーールに引き続き、手作りネタ。

実際に作ったのは3月だけどね。


今年もお味噌を仕込みました。\(^o^)/

毎年大豆2升使うんだけど、子供たちも居なくなったし、圧力鍋を小さいのに変えた こともあって今年は半量にしてみました。

かなり楽チンでしたわ。
それでも半日がかりですけどね。

詳しい仕込みの様子は こちらから



一晩水につけた大豆。これをゆでてフープロでガーーーっと回します。
e0212073_11551654.jpg



麹と塩を先に合わせて・・・ いい香り♪
e0212073_11563674.jpg



大豆ペーストを混ぜて味噌玉を作ります。
e0212073_11581632.jpg


これを熱湯と焼酎で消毒したタッパウエアの一番大きな容器にバチコーンと叩きつけて、上からギュウギュウ押さえて、塩をふって出来上がり。
こんなに白いのが、秋にはいい色のお味噌になりますの。
e0212073_120272.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-19 12:19 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

今年もジンジャーな気分

4月も半ばになり、暑いと感じる日もあったりして、自販機では冷たいものを選ぶようになりました。




そこで今年もジンジャエールを作ってみた。

新生姜みつけたしね。



ジンジャーシロップの作り方、詳しくは以前のエントリー『手作りジンジャーエール』 からどうぞご覧ください。
炭酸水で割ると辛めのジンジャエールの出来上がり!
さらには、生姜甘酢漬けも一緒にできちゃうのよ~。


ほーんと簡単で申し訳ないです。

e0212073_23395414.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-14 23:37 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

サラダちくわ  

最近、なっしーなっしーと騒いでるのにナンですが、

先日、くまモンのツイッターで 『サラダちくわ』 なるものがでてきて興味シンシン! なんだろねーーーー。





・・・・・調べてみた。

熊本のソウルフーズらしいです。

別名『ポテサラちくわ』
ようするに、竹輪にポテトサラダを詰めて天ぷらにしたもの・・・・・。

熊本ではふつうの食べ物らしいです。  スーパーのお総菜コーナーで売られてるって。
ほーーーー。


と言うわけで

・・・・・つくってみた。


e0212073_22193946.jpg




適当にポテトサラダを作って、竹輪をたてに切ったところに(2つに切り離さないで片側だけ切る)ポテサラを詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げます。
切らないで詰めてもいいし、なんでもいいのよね。


ふふふ。。。。おいしいわ!

ポテトサラダを適当じゃなくてキチンと作るともっとおいしかっただろな。
マヨネーズをしっかりきかせてね。 カレー味にしても美味しそう。

テレビでも紹介されたりして、全国区になりつつあるニューフーズのようです。


e0212073_2257468.jpg

 

by pompelmo-24 | 2014-03-15 21:03 | 手作りいろいろ | Comments(1)  

元旦の食卓

元旦は我が家のダイニングで義父母と一緒に食事します。

おせち色々、制作は私一人。。。。。。。。。(泣)


こ~~んな食卓になりました。 \(^o^)/
           (あれ、自慢の照明が写ってないやん・・・・・。)


e0212073_1611263.jpg




お重箱を広げてみた。  
黒豆は大阪の岸澤屋さん、蒲鉾は鎌倉・井上蒲鉾店、栗きんとんは東急百貨店で購入しました。
e0212073_16113483.jpg


中華ちまき(左・銀紙ボール)とポルチーニのタルト(右)
e0212073_16114420.jpg


上の海老のハーブグリルや下のお皿はユキキーナ先生のイタリアンおせち。
サーモンの南蛮漬け、紅白マリネ、スペルト小麦のサラダ
e0212073_1612181.jpg



4人掛けのテーブルに椅子を付けて6人で。しかし大人7人。。。。CIOE’。。つまり、私は、ずーーーっと台所で立ちっぱなし。。。。(泣)

29日くらいからの買い物がまず大変でした。
そして大晦日は朝から一日中調理。そして元旦も立ちっぱなし。  (〃´o`)=3 フゥ





そしてそして、
2日は余った材料でもう一度中華ちまきやタルトを作り、さらに大量のチビお好み焼きとクネル(鱈とジャガイモのコロッケ)で夕食。



e0212073_16121820.jpg

e0212073_1633581.jpg



疲れたけれど、美味しくできたからよかった~~!
今年も全力で頑張りましょう!!


e0212073_16451686.gif

                     (くまモン公式HPからいただきました ♪)

by pompelmo-24 | 2014-01-05 16:24 | 手作りいろいろ | Comments(4)  

クリスマス・アランチーニ

クリスマス・イブといっても我が家では全く企画なし。

でも
火曜日はイタリア語の授業があったので、シチリア出身の先生にあわせてアランチーニ(シチリア風ライスコロッケ)を作って持って行きました。



可愛くできた~~!!  ・・・・・かな??
e0212073_107499.jpg


中はこんなよ~。
カチョカバッロが とろり~~~と糸をひいて、大成功!
見えてないけどマストのグリンピースもたっぷり入ってます。
ユキコ先生のレシピは簡単でおいし~~♪
e0212073_956294.jpg



ついでに、
なんてことないマドレーヌもクリスマス仕様。
e0212073_10125136.jpg



まっすぐ帰るのは寂しいので、富士見ヶ丘のバーカロ・フェッロに寄ってみました。
サンタさんがお出迎え。O(≧▽≦)O
e0212073_9585676.jpg

テーブルにも。 このクッキーはお土産にもらっちゃいました。Grazie~❤
e0212073_9593634.jpg




こちらは井の頭線三鷹台駅近く北側に電車から見える立教女学院の巨大なリース。
毎年楽しみにしてたんだけど、手前にビルが建つようで、見えるのは今年が最後かしら????

e0212073_102489.jpg

e0212073_103144.jpg



みなさま お揃いで 素敵なクリスマスをお過ごしください。

e0212073_23585747.jpg

by pompelmo-24 | 2013-12-25 15:53 | 手作りいろいろ | Comments(4)