人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ

2017年12月18日から4泊で弾丸イタリア旅行。

前回⑥イタリア鉄道の謎はこちら。



4日目、最後の都市トリノ行きのフレッチャロッサは9時発。
さすがにトリノは寒いでしょう。雪も残っているようです。

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12431942.jpg


トリノまで10分ほどの1つ手前の駅までの人はみんな手袋・帽子・耳当て・マフラーをつけ始め、重装備で降りていきました。。

我々もいろいろ装着してGO!

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12432168.jpg


さぶっ!!

トリノは駅から歩きます。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12432491.jpg



かわいいお菓子屋さんやカフェがたくさん並んでいました。帰りに寄りましょう。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_19321914.jpg



映画『ミニミニ大作戦』はこんなところを爆走してたんやね。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12432665.jpg


ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12432893.jpg




サンカルロ広場に出ました。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12433397.jpg


ここを抜けて右側に【エジプト博物館】があります。この旅行は建物に入らない予定でしたが、ここは別。楽しみにしていました。

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12433637.jpg

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_12433847.jpg

数ヵ国語のイヤホンガイドを渡されましたが日本語は無くて、なんとなくぼんやり見学。
それでも量と保存のよさに圧倒されました。
ガイドブックにあったラムセス2世像はチェック。紀元前1,200年とは、、、。


カステッロ広場に宮殿や王宮が集まっています。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18190892.jpg

Pal.Madama~マダーマ宮殿


ですが、
まずは右へ曲がってタワーを目指します。

思ってたより遠い!まだかなまだかな、、、と歩いているとRAI社屋に写ってる!!
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18190928.jpg

もうすぐのようです。


じゃーん!
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18191073.jpg

Mole Antonelliana~モーレ・アントネッリアーナ


またまた青空で申し訳ないです。
もう手袋も耳当てもはずしてます。


ここは塔の上へ登れるのと、館内は『映画博物館』になってます。
両方のチケットを購入。

建物の真ん中をエレベーターが上がります。

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18191298.jpg


あまり高くないけれど (167.5m)、素晴らしい眺望。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18191373.jpg


街の向こうは雪山。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18191460.jpg



1階に降りたらそのまま映画博物館へ。
まわりが博物館になっています。
コマ送りでアニメーションの原理を説明したり、三鷹のジブリ美術館みたい。


時間がなくなったし、途中で出ました。

ランチは向かいのレストランを予約済み。昔からある老舗ではないけれど、ピエモンテのお料理が食べられるようです。

ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_19085014.jpg



*その様子は次回、トリノで食べたものにて。
ベルを鳴らしますよ。


・・・・
トリノはフィアットの街。

映画『ミニミニ大作戦』でトラックを走ってるのはフィアット本社屋上ですって。
ミラノ+3都市巡りの旅⑦ トリノへ_e0212073_18255832.jpg


今はホテルやショッピングモールになってるのかな?
宿泊者は屋上のコースに行けるそうです。

このリゴレット地区に自動車博物館があって行きたかったのですが、ちょっと遠かった。

by pompelmo-24 | 2018-01-06 18:24 | ミラノ+3都市の旅 2017 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミラノ+3都市巡りの旅⑧ トリ... ミラノ+3都市巡りの旅⑥ ボロ... >>