渋谷のオッシャレ~なお蕎麦屋さん @雷庵

渋谷に素敵なお蕎麦屋さんがあると教わりました。

午後からぶらぶら一人で行くつもりでしたけれど、突然友人が「休みになったからランチしない?」って。

さらにもう一人も合流し(みんな暇か!)、まずはメトロプラザ1階の陶器店のギャラリーへ。
本日のメインイベントはこちらですよ。

e0212073_06474823.jpg



《菊池克 展》


大分県で登り窯を使って焼いてらっしゃいます。スペインに5年滞在されたあと佐賀・唐津で修行なさったとか。

実は数日前、遅い時間フエッロに居たらふらりと入ってこられて、マキちゃんと3人で大盛り上がりしたのでした。
個展で東京にいらしてると伺いまして、行ってみることにしたわけです。
こんな出会いって素敵やね♪
e0212073_06475170.jpg


あまりこういう土感の展示会を見る機会はなかったのですが、重厚で素晴らしい。このような器でお食事してお酒をいただくと格別でしょうね。
お抹茶茶碗も緑のお茶が入るとまた引き立つことが想像できる色具合の素晴らしいものが並んでいました。

土好きのお友達は大興奮!

最終日でしたのでほとんど売約済みでしたけれどね。残念(なんちゃって。)。

※菊池さんのHPはこちら。陶 迦葉

*ブログはこちらから。



さてさて、お蕎麦屋さん。
メトロプラザとココチビルの間を渋谷市役所の方へ上がっていくと、近未来的なキューピー本社ビルがあります。
e0212073_06475714.jpg


この1階のようです。
e0212073_06503276.jpg


e0212073_06503576.jpg


HPのメニューをチェックしましたが、しばらく見てもシステムがわからない。何度か見直してようやく把握。

平日昼はコースのみで丼セットのほか『シダー』コースと『オーク』コースというのは、どのお蕎麦を選ぶのかで値段が変わるらしい。



我々は軽い方の『シダー』で。

まずは前菜。
e0212073_07570418.jpg


お蕎麦はそれぞれ。15種類以上の中から選びます。

私は<鴨せいろ>
e0212073_07570683.jpg


お友達は<しらすと生ウニとイクラのまぜ蕎麦>
もう一人は<海老とキス、野菜の天せいろ>
e0212073_07570829.jpg



美味しい~。

奥でお姉さんが絶賛蕎麦打ち中。
e0212073_07571020.jpg



蕎麦湯。こんな濃い白は初めて。
e0212073_09094464.jpg



セットの一口最中。1,5センチ角くらい。中にはあんことあんず。
e0212073_09094111.jpg



『オーク』はこれにお刺身やコーヒーなどがつくようでした。

内装ももちろんかっこいいです~。
(*≧∀≦*)
e0212073_09383242.jpg

e0212073_07571514.jpg


お天気もよかったし、思いがけず楽しい1日となりました。

※ 蕎麦 雷庵~ライアン
次はイクラのまぜ蕎麦食べよっと。

by pompelmo-24 | 2017-11-08 23:03 | 伊・以外 レストラン | Comments(6)  

Commented by ユキキーナ at 2017-11-10 18:37 x
リゾットの上の雲丹とイクラにもびっくりでしたけど雲丹とイクラがのった蕎麦!! なんて贅沢な!!美味しそうです。
都会には美味しいものが溢れてますね~。
Commented by pompelmo-24 at 2017-11-10 20:14
いつもご訪問ありがとうございます❗
「雲丹とイクラ乗せときゃ女子は喜ぶだろ!」ってとこですかね(笑)。本当に喜んで注文しちゃいますし。
リゾット美味しかったんですー。お蕎麦は次回食べる気満々です。美味しそうでした。
お蕎麦屋さん、かっこよかつたのよ~♪カウンターがあって一人でもOKです。
まだまだ知らないお店がたくさんありますねぇ。
Commented by tou-kasho at 2017-11-14 09:49
先日はどうもありがとうございました!せっかく来ていただいたのにゆっくりご説明できずにすみませんでした。また東京に行くときは必ずFERROに寄りますのでよろしくお願いいたします!
キクチ
Commented by pompelmo-24 at 2017-11-14 17:10
あらー!見つかっちゃいました??(笑) つたない文章でお恥ずかしいです。作品の素晴らしさが伝わってないですね。すみません。
また、フェッロでお目にかかること楽しみにしています♪ 作品展も行かせていただきます。
そして大阪弁のお友達と瓢亭にいきたいですー😃
Commented by tou-kasho at 2017-11-15 00:00
見つけちゃいました(笑)私もあの晩のことは楽しい思い出で、ブログにも書かせていただきました。またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by pompelmo-24 at 2017-11-15 06:54
わわわ!ありがとうございます。こんなお茶らけたブログをご紹介いただいて恐縮です。陶迦葉様はお上品なのに、大丈夫でしょうか。
私にとってもこの秋一番の素敵な出来事でした。そして、フェッロの魅力がこのような大きな渦を作るんだと思っています。
お蕎麦屋さんもとーてもよかったです。あのあたりは馴染みがありまして(ココチビルは15年くらい前はピカソビルっていってたのです。間違えちゃった。) それも、今回のご縁のすごいところで驚いています。
またのお目文字を楽しみに。どうぞお元気で、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高田馬場で大人イタリアン @... 箱根へ女子旅 >>