人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢志摩旅行2017 ①お伊勢さん 参拝。

8月末に少し休めるので伊勢神宮へ行きたいって。
私は小学校の修学旅行で行ったから行かなくていいんだけどなー。
でも以前から話題で、さらにサミットで注目が集まる『志摩観光ホテル』は行ってみたいわ。

子供のころ毎年『鳥羽国際ホテル』に行ってたからそちらも気になりましたが、、、。
シマカンでアワビのステーキを食べなくっちゃね。



仕事を終えて(←夫が)、夜に名古屋着。

まずはひつまぶし。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12424040.jpg


駅前のビジネスホテルに泊まったので地下街の稲生屋さん。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12424294.jpg




翌朝、ホテルの朝食はスルーして、これまた駅コンコースのきしめん屋さん。
驛釜きしめんにて。

きしめん、天むすセット。思ってたより黒かったわ。美味しかったけど♪
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12424518.jpg



近鉄特急で伊勢市へ向かいます。
伊勢市駅まで1時間半。
張り切って早くチェックアウトしたので1本早い特急に変更。

実は、内宮からホテルまで直行で13時40分発のバスを予約してあったので、参拝やお土産物町散策に時間があまりとれないかも、、、とずっと心配していたのでした。なので早目早目に行動。


伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12424849.jpg

まずは外宮を参拝です。
外宮まで徒歩10分ほど。駅にしかコインロッカーはないので門前のお土産屋さんにキャリーバッグを預けました。

若松屋さん。1個200円だったかな。預かってくれるところは何軒かありますが、たぶんここが一番外宮に近いんじゃないかしら。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12425082.jpg



いざ参拝。

伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12425341.jpg


この日はほんと暑くて暑くて倒れそうなくらいでした。


しかーし、『ここからは神様の領域です』、ってところに入ったとたんなんだか、すーーっと空気が変わりました。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12425646.jpg


き、きっと、雲がでてきたん、、、だよね、、、。

と言いながら進みます。



本殿はお願いごとをしちゃダメなんだって。今までの感謝をするところらしいです。

次の第一宮でお願いをさせていただくらしい。
外宮の第一宮は階段を90段ほどあがった「多賀宮」。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12425952.jpg



途中、亀の石を見たりね。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12430378.jpg



急ぎ気味で内宮へ移動。

の、前に荷物を取りにいきました。預かってもらった御礼に何か買うつもりでしたが、若松屋さんは蒲鉾屋さん。困った困ったと思いながら戻ると新鮮ジュースも売ってました。小梅ジュースを注文。とんでもなく暑い日だったので美味しかった~♪


近畿日本ツーリストの「伊勢参拝切符」を買っていたから、内宮までのバスは無料。
20分ほどで到着します。こちらはコインロッカーがたくさんありますが、その後の行動を考えてバスセンターに預けました。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_13063422.jpg




内宮へ。宇治橋。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12591754.jpg



手を清めるのは五十鈴川へ降ります。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12592021.jpg




こちらでも、神様の領域に入ったとき、すーーっと涼しくなりました。
どうやら雲が出たからではなさそうです、、、。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12592200.jpg



内宮でもお願いごとは第一宮荒祭宮へ。
途中の御稲御倉で神殿造りを確認。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12592532.jpg




御厨に神馬がいらっしゃいました。上品だわ。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12592737.jpg




さっさか行動したので散策の時間がたっぷり残りました。

内宮の門前は整備されて『おはらい町、おかげ横丁』として人気スポットになっているそうです。


とにかく暑くて暑くて暑くて、、、、なので、『赤福氷』を食べにむかいました。

次回へ続く。



《おまけ》
伊勢旅行での一番の楽しみはこれでした。
どうでしょうマニアの皆様、『あーかふく!』『あーかふく!』です!
延々続いてます。
伊勢志摩旅行2017    ①お伊勢さん 参拝。_e0212073_12593079.jpg












by pompelmo-24 | 2017-09-03 16:16 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伊勢志摩旅行2017 ②おは... コジコジにイタリア人がやってきた。 >>