人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉探訪

七里ヶ浜の友人邸を襲撃。

、、、の前に

鎌倉駅近くの鎌倉野菜を売ってる直売所に寄りました。
鎌倉探訪_e0212073_17330586.jpg

鎌倉市農協連直売所
通称『レンバイ』


11時に行ったのであまり残ってなかったけれど、珍しい西洋野菜がいろいろ。早い時間には東京からもシェフたちが買い求めに集まるとか。
鎌倉は海が近いので土に塩分が含まれていてミネラルたっぷり味の濃い野菜がとれるらしいです。
鎌倉探訪_e0212073_17330928.jpg


鎌倉探訪_e0212073_17331244.jpg


鎌倉探訪_e0212073_17331432.jpg



いろいろ購入し(大きめのサブバックを持っていって良かった!!)、次の目的地、長谷寺近くのイタリアンを目指します。

鎌倉駅に戻らないで御成通りをぶらぶら歩いて移動。

両側には魅力的なお店がいろいろあって楽しく歩けました。



鎌倉探訪_e0212073_17331605.jpg

・脇道を入ると『キビヤベーカリー』
・夏目雅子さん御用達『小花すし』
・古い銀行を使ったバー『ザ・バンク』
・右から書いてある『店本乳牛崎柴』






井上蒲鉾店の本店でいろいろ購入し、、、、。
鎌倉探訪_e0212073_17331960.jpg



着きましたー!
鎌倉イタリアンといえば
『オルトレヴィーノ』さん。
鎌倉探訪_e0212073_17332296.jpg


こちらは内部の撮影禁止ってことで、外観のみ。
ガストロノミアも兼ねていて、レストランのメニューは無くショーケースの中からシェフの話を伺いながら選んで組み立てていきます。

たとえば、私達。
前菜は各種盛り合わせ。
パスタは6種類あって、たくさんのソースから好きなのを選びます。お友達はパッケリ&イカのトマトソース。私はカサレッチェ&ポルチーニ等きのこと魚のソース。
セコンドはさっきイタリアから届いたというブッラータと牛肉の黒胡椒煮込みを2人で分けました。
ドルチェは7種類から。これも書いたものは無くシェフの説明を聞いて決めます。

ふ==!!
超絶美味しかったですー! o(*^▽^*)o~♪



おなかいっぱいになったあとは、さらに奥へ進んで大仏様見物。初めて~!
モヤさま風に外から見ようと思ったけれど意外とすいてたので中へ。御胎内も拝観。
鎌倉探訪_e0212073_07562796.jpg



さていよいよ、長谷駅から江ノ電に乗って七里ヶ浜へーー!!
鎌倉探訪_e0212073_08394830.jpg



車窓から。
鎌倉探訪_e0212073_08395048.jpg

着いた~!
鎌倉探訪_e0212073_08395372.jpg



うーーーみーーー!!
鎌倉探訪_e0212073_17435086.jpg






素敵なお友達邸でゆっくりさせていただいて、朝夕しか藤沢に止まらないロマンスカーで帰りました。



楽しかった~!
あ、紫陽花真っ盛りなのに全く無視だったわね。食べられるモノにしか興味ない。(笑)
また行きたいわー!よろしくねー。



戦利品の数々。
鎌倉探訪_e0212073_17435314.jpg

バックスバニーみたいな人参。
左の紫のはいんげん豆。(茹でたら緑になりました、泣)
ビーツは生で食べたら甘くて美味しかった~!

鎌倉探訪_e0212073_17435530.jpg

コリンキー。生で食べられるカボチャ。

鎌倉探訪_e0212073_07563268.jpg
このお友達が春にイタリア・チェッキーニで買ってきてくれたお塩でいただきましたよ。
重ね重ねありがとね。


井上蒲鉾店にて。
鎌倉探訪_e0212073_07563546.jpg


キビヤベーカリーにて。
鎌倉探訪_e0212073_07563889.jpg


オルトレヴィーノさんにて。
イカのトマトソース。他にも本格イタリアン惣菜を購入できます。
鎌倉探訪_e0212073_07564070.jpg









by pompelmo-24 | 2017-06-18 09:03 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

Commented by casadelsole at 2017-06-19 09:59
あー、楽しそう、楽しそう!! 鎌倉野菜ってホント美味しいよね♡
Commented by vicinoamare016 at 2017-06-19 10:23
遠路はるばるアリガトねー、楽しかったわん。❤
オルトレヴィーノ、食いしん坊召集かけてまた行きましょ、二次会は拙宅で。

しかし買いましたな、お土産。紫いんげんの緑化は残念だったけど。。
Commented by pompelmo-24 at 2017-06-19 11:45
casadelsoleさん!鎌倉良かったわよー。野菜買いに行こう! オルトレヴィーノも突き抜けた美味しさでしたわー!キッチンが見えて楽しかったし!
Commented by pompelmo-24 at 2017-06-19 11:46
vicinoalmareさん。その節はお世話になりました。すぐまた行きたいわー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウィーンの風にのって 6月のユキキーナ料理教室 ... >>