6月のユキキーナ料理教室 @サルデーニア料理

サルデーニアのお料理は魚介がたっぷりで大好きです。

以前習ったのはアサリとトマトのフレーグラ。とーても美味しくて何度も作ってますが、今回はさらにエビやらムール貝やら入るらしい。それは行かなくてはいけません。

e0212073_22385384.jpg


まずは前菜2品。

《パーネカラサウ ツナとカラスミのムース添え》
e0212073_22274373.jpg

パーネカラサウはサルデーニャ独特の薄いパリパリのパン。以前はパーネフラッタウを習いましたが今回はパリパリのまま。真ん中にボラのカラスミたっぷりのムースが隠れています。




《カタラーナ風カルパッチョ》
みんなの。。。。↓↓
e0212073_22320066.jpg


取り分けると。。。↓↓
e0212073_22325934.jpg

タプナードソース(黒オリーブのソース)がきいてる~! これ、何にでも合うね。





プリモはこれこれ!
《サルデーニャ風フレーグラ》
e0212073_22370663.jpg


エビや貝から出たスープを吸ったつぶつぶパスタ・フレーグラが美味しい~!
e0212073_15534769.jpg


参加して良かった~!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)





セコンドはこちら。 お菓子じゃないよ。
《パナディーナ》
e0212073_15535040.jpg



パスタ生地を丸く抜いてみんなで整形します。うまくできないけれど、楽しい~!
e0212073_15464175.jpg


切ってみた。
ひき肉、茄子、ズッキーニ、ドライトマトなどなど。肉まん風ですね。
e0212073_15464464.jpg


今日はドルチェが無いからと、余った生地でセアダスを作らせてくださいました。
オレンジの蜂蜜をかけて、美味しい~!
e0212073_17324415.jpg
*自由が丘、セアダスフラワーカフェに行った時の様子はこちらから。



ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!
来月はリグーリア料理ですって。

*前回、2月のベネト料理レッスンの様子は こちらから。
*5月に赤坂で開かれた低糖質パスタレッスンの様子はこちらから。
*ユキキーナ先生のブログはこちら。 ユキキーナの日記。


e0212073_17324807.jpg





by pompelmo-24 | 2017-06-14 20:31 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by ゆききーな at 2017-06-17 22:07 x
いつもありがと~。
うちのコは、パナディーナのことを台湾の胡椒餅に似てる!って言ってました。なんとも無国籍な食べ物ですよね!
Commented by pompelmo-24 at 2017-06-18 09:21
こちらこそありがとうございます!!
粉物は世界中で似たようなものがありそうですね。台湾も行ってみたい。シ~ちゃんはツウだわ~。
スペシャルで台湾料理教室もお願いしたいーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鎌倉探訪 日曜日の新習慣 >>