人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格しました~♪


合格しました~♪_e0212073_09500696.jpg




2017年春季実用イタリア語検定3級に合格しました。


でも
周りのお友達はみんな
「準2級受かった」、
「2級に1点足りなかった」、
「2級持ってる」、、、、
さらには
「CILSのC-1受ける」(←イタリアで働けるレベル。)
なんて人ばかりで、、、。
3級合格したってあまり大きな声では言えないんです。



試験と言っても当然マークシートでして、4択、3択、さらには2択なんてのもあり、たまたまうまく当たっただけ。



でもまぁ、この度の3級試験、合格率は 34.1%。

落ちても不思議じゃなかった、、、どころか、

試験翌日に発表された正解を見るとリスニングはわりと良かったのですが筆記がむちゃくちゃ。これ、合算してくれないんです。

筆記は文法と作文があり、こちらは合算します。
文法は壊滅的。作文は自己採点できないけど、作文がよっぽど良ければ通ってますが、まぁそんなことはないだろう。20000%不合格と思ってました。

ですから、ネットで発表を見たときは、嬉しいというより絶対間違いだと思い、何度も何度も何度も確認しまして、実際郵送で送られてくるまで信じられませんでした。
合格しました~♪_e0212073_01040919.jpg



バースに掛布という、阪神ファンにはたまらない受験番号でしたの。↑↑↑






「リスニングと筆記を合わせてもらえると合格してたんだけどねーー」という言い訳も考えてたのですが、
いやぁー良かった良かった。 作文が思ってたより上手に書けてたみたい。


それから、今回の受験勉強で知ったのですが、コンビニのマルチコピー機で過去問のプリントができるのです。さらにQRコードがついててリスニングの音声も聞けるんです。
すごい!!進化してるんですねぇ。本屋さんへ行くと他の級も一緒になって一冊なので買う気しなかったんです

合格しました~♪_e0212073_10405505.jpg



次は準2級、、、ではなく、3級の文法をしっかりやり直します。
といっても、家にいると誘惑が多いし、カフェにいくと隣のおばちゃんがすっごい面白い話してるし、なかなか勉強するって難しい。




さて、今回このエントリーをUPしたのは、イタリア語の先生、高橋祥子さんに感謝の気持ちを、伝えたかったから。

試験なんて全く考えてなかった私に受験を進めてくださり、
練習問題や過去問が間違いだらけで落ち込んでいるときは明るく盛り上げ励ましてくださり、
作文を何度も細かくチェックしてくださり、

今回合格したのは先生のご指導のおかげです。本当にありがとうございました。受験して良かったです。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。


**********
高橋祥子先生のブログはこちら。 Amo l'italiano!
イタリア語部門ブログアクセス数トップクラスです。

祥子先生に習いたいなーって方はこちら。Circolo massimo イタリア語教室
イタリア人相手に日本語教師もしてらっしゃいます。
**************



合格しました~♪_e0212073_10203355.jpg

他にもたくさん持ってますが、ほぼほぼ全部新品状態。どれも買って数年たつのにね。
ダメだこりゃ。














by pompelmo-24 | 2017-05-25 10:27 | イタリアのこと | Comments(8)  

Commented by vicinoamare016 at 2017-05-25 12:14
あ、そうだ!合格お祝い会、まだやってないじゃーん!
どこ行く?何食べる? 言うてみ。

(ワタシも新品同様の関連テキストたくさんあるよー:汗)。
Commented by pompelmo-24 at 2017-05-25 16:11
なましらす  neonato
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
Commented by casadelsole at 2017-05-25 22:47
ポムちゃん、おめでとー!! すごいすごい! 受験するだけで尊敬!
Commented by cibiyukiko at 2017-05-25 23:01
おー!おめでとうございます。🎉
そういえば受けるっておっしゃってましたね〜。有言実行、素晴らしいです。うちのしえこは来週英検なのに何もやってなくて腹立たしいわっ!!
Commented by pompelmo-24 at 2017-05-26 13:21
casadelsoleさん、ありがとう~♪ しかし、レベル低くてお恥ずかしいです。それでも落ちると思ってたので安心したよー。覚えたことどんどん忘れていくしさー泣。
Commented by pompelmo-24 at 2017-05-26 13:24
ゆきこ先生、ありがとうございます。こそっと受けてきました。先生のようにペラペ~ラとお話できたらいいんですが、なかなかその域にはいかないです。でもこのあとも頑張りますー!
シエナちゃんはお若いのでどんどん吸収していくのでしょうねー。
Commented by yori at 2017-06-04 23:14 x
Complimenti!! Bravissima!!
久々にのぞかせていただいたら、素晴らしいお知らせが♪
努力はかならず報われるのです。
って、そのまま自分に返さなくっちゃ(汗)
引き続き、お互い楽しみながら頑張りませう(^^v
Commented by pompelmo-24 at 2017-06-05 20:39
ご訪問ありがとうございます!! また、あたたかいお言葉ありがとうございます!合格したといっても文法や長文読解はほんと恥ずかしいくらいできていないので、きちんと勉強しなおさなきゃ、なんです。主婦がだらだらやってても上達しないので目標をもって頑張れてよかったですかね。

その節はなんだか申し訳ありませんでした。反省してお酒はひかえるようにしておりますので、懲りずにまた遊んでくださいね。京都にも行きたいです。
暑いのでくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2017 仙台ステイ① 三鷹の名店 2店 ... >>