2月のユキキーナ料理教室 ベネト料理

今月は、みんな大好きベネチアのあるベネト州のお料理です。

冬のベネトと言えば、ラデイッキオタルディーボ。
きれいなお野菜です。
生でも焼いてもおいしくいただけます。

e0212073_19023354.jpg




前菜は北イタリア料理では必ずでてくるポレンタ。お湯にとかしたポレンタ粉を40分練り上げて作ります。
火からおろして器に移した瞬間からどんどん固まっていくので、熱々をみんなで試食したり。
こーゆーのが楽しいですよね。美味しいチーズとオリーブオイルをかけて。
e0212073_09325658.jpg




そして、これが一番美味しい!
鍋にこびりついて薄皮みたくなってるところ!(笑)
e0212073_08450823.jpg




冷えて固まって〝ういろう”のようになったポレンタを切って揚げます。余ったところも小さく切り分けて。フライドポテトじゃないよ。
e0212073_08450901.jpg





炒めたラデイッキオをのせてゴルゴンゾーラのソースでいただきました。

※Crostini di polenta con radicchio e gorgonzola ~揚げポレンタとラディッキオのクロスティーニ ゴルゴンゾーラソース
e0212073_08451117.jpg







プリモはカネロニ。
手打ちで自分で作れちゃうんですねー。
中にはチーズたっぷりのベシャメッラであえたラデイッキオ。

ふわっふわ~。
シンプルで美味しい~♪

※Cannelloni al radicchiko e taleggio~ タルディーボとタレッジョのカネロニ
e0212073_08461992.jpg



一人分。 おかわりしましたけれどね。
e0212073_08462123.jpg





セコンドは鴨のソテー。
これも自宅で作れるなんてすごいです。

細かく時間を測りながらオーブンで。ピンクがきれいに焼きあがります。

※Pettp d'anatra al balsamico ~鴨のソテーバルサミコソース タルディーボの生ハムグリル添え
e0212073_10123202.jpg




サラダはこーんな!
e0212073_08462639.jpg



カステルフランコを使って春らしく仕上がりました。
赤がシュッシュッと入って、かわいいお野菜です。
e0212073_09330003.jpg




ドルチェはバーカロ・フェッロでおなじみ

Torta Nicolotta ~トルタ・ニコロッタ
e0212073_09330124.jpg

デシモーネのお皿がかわいい!

e0212073_09330505.jpg





今回も華やかなテーブルです。素敵素敵!! 赤ワインの紫と、ラデイッキオの紫が合いますねー。
e0212073_09330957.jpg

おまけの”無花果とチーズ” がワインに隠れてる・・・・。orz




本日お世話になった方々。ポレンタ粉とタレッジョチーズ。包みが可愛すぎる。
e0212073_09331218.jpg

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
特に【揚げ】担当して下さった方々、ありがとうございました。
おかげさまで美味しくいただきました=  <m(__)m>


*前回、1月のお教室の様子はこちら。【低糖質!豆腐deイタリアン】でした。
*次の回、6月のレッスン、サルデーニア料理の様子はこちらから。

*ユキキーナ先生のブログはこちら。3月はタコ!むちゃくちゃオイシソォ!!













by pompelmo-24 | 2017-02-19 10:25 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウニ好きのそこのあなた~♪  ... 富士見ヶ丘カルネバーレ 2017 ② >>