いつもと違う♪・・・ユキキーナ料理教室 ~低糖質メニュー

雪予報の中、前澤先生のレッスンに参加させていただきました。

e0212073_11461478.jpg



素敵素敵~♪

、、、ですが、なんだかいつもと様子がちがいます。

使う食材はこんな。
e0212073_11461605.jpg



水切り豆腐・薄あげ・おくら・山芋・きくらげ・・・塩昆布まで。


でもこれがユキキーナマジックで上の写真のような素敵なテーブルになるんですー。


お題は
『お豆腐イタリアン de 低糖質』


前菜たちー。
e0212073_11461863.jpg


豆腐や湯葉をベースにゴルゴンゾーラ、くるみ、栗など使っておっしゃれーな前菜に。
器も素敵でしよー。


卯の花のグラティネ
e0212073_11462115.jpg

グラタンは大好きでよく作りますが、大量の小麦粉と牛乳が怖くて最近は敬遠してました。でもこれなら大丈夫~!!



おからを使ったパンでオープンサンド、
アボカドサーモンとおからのタルティーヌ

e0212073_21294030.jpg
具材を中へ入れ込むとケークサレになるって🎵




器ごと火にかけてグツグツいってるのは厚揚げ!
e0212073_21133551.jpg


厚揚げのアヒージョ
e0212073_17011616.jpg





ひよこ豆のかわりに水切りした木綿豆腐を使ってフムス!
パンではなく薄あげをパリパリに焼いたものにつけていただきます。
豆腐のフムスと油揚げチップス
e0212073_16510084.jpg





お豆腐といえばがんもどき。(関西では ひろうす やけどね。)
具だくさんに大小作りまして、、、

大きいのはそのままと照り焼きとで。
e0212073_16013334.jpg


小さいのは
前もって先生が焼いておいてくださったミニブランパンに豆腐タルタルソースと一緒にはさむと
がんものパニーニの出来上がり。

e0212073_21133721.jpg

e0212073_16510666.jpg


e0212073_16510914.jpg



えーっと。何品習ったでしょう。

さらにデザート。
豆腐チョコレートムース。
これ、すごいですよ。見た目もお味も全く豆腐とはわかりません。おいし=!
e0212073_16511281.jpg



今、ブームなので糖質制限の食品がたくさんありますが、基本的には『味』はあきらめていました。

しかーし、ユキキーナ先生にかかるとこんなに美味しくいただけます。すごいー!

雪が振りだす前に早く帰らなきゃと言いながらワインをたくさんいただいて、おしゃべりして、、、、。
楽しかった~♪ありがとうございました。



さらには大阪河内羽曳野のワインの差し入れが。ありがとう~♪
e0212073_08243980.jpg



前回参加した10月のレッスン・トスカーナ料理はこちらから。豪快に塩釜豚でしたね。
2月はラデイッキオをたくさん使ったベネト料理ですよー。
・ユキキーナ先生のブログはこちら。


今回お世話になった方々。↓↓
ベルガモット風味のオリーブオイルが最高に美味しいです。
e0212073_21164822.jpg




by pompelmo-24 | 2017-01-21 22:16 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by ユキキーナ at 2017-01-22 22:33 x
いつも素敵にアップしてくださってありがとうございます。
さて、今から明日のレッスンの豆腐の水切りして、おから炒っておきます~。
Commented by pompelmo-24 at 2017-01-23 15:37
今回のメニュー、最高です。おいしく低糖質、これからもお願いします。家でもいろいろ作ってみまーす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤坂で女子会 @あか... グリコ と てっちり ... >>