パスタで支援活動   ~イタリア中部地震

9月24日、イタリアの中部でマグニチュード6.2の大地震がおこりました。

多くの方が亡くなり復興には時間がかかりそうです。(一時、政府発表の死亡者の数が減りました。計算間違いとか。イタリアですね~。)


震源地の近くにアマトリーチェという街がありまして、ここもかなり被害がでているようです。

『アマトリチャーナ』なら聞いたことある!という方が多くいらっしゃると思います。
たいていのイタリアレストランの定番メニューの中にありますよね。グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け、ベーコンみたいなの)と、ペコリーノロマーノ(羊のチーズ)を使ったシンプルなトマト味のスパゲッティです。玉ねぎはマストではないのかな??



全世界で、このアマトリチャーナを食べて救援しようという企画が始まりました。賛同するお店が増えているそうです。

e0212073_15403997.jpg


お店にもよるけれど、アマトリチャーナを頼んだらそのお代金の中から100円(とか、1ユーロとか)、さらにお店から100円(とか、1ユーロとか)を加えて寄付するものですって。



それは食べなければなりません。



まずは京王井の頭線久我山駅徒歩2分
トラットリア エ ピッツェリア コニファーさん
e0212073_15404332.jpg


こんなかわいいお店が近くにあるなんて知らなかったわー。
ここはブカティーニで作ってました。(本場はスパゲッティみたいです。)

                      アマトリチャーナ
e0212073_15404508.jpg




そしてー


三鷹駅徒歩10分 武蔵野郵便局南
ダ・ヒロキさん

e0212073_15404735.jpg


京都弁のイケメン・シェフ。時には月ノ輪熊なんて食材も。


                     アマトリチャーナ

e0212073_15405040.jpg





そしてー


JR中央線国立駅 徒歩7分
アルトパッショさん
e0212073_15410371.jpg




トスカーナにアルトパッショって街があるみたい。

                     アマトリチャーナ
e0212073_15410514.jpg




ベースのお味やグアンチャーレの大きさ、焼き方などは
さんしゃさんよう。

ヒロキさんのが一番好きでしたー。辛いけど。

まだまだ賛同してるお店を見つけて食べ続けたいです。目の前で100円玉を募金箱に入れて下さるお店は、お釣り分を追加して入れたりね。

こーゆー企画で、知らなかったお店に行けるのも楽しいです。
(逆に都心のお店は意外と参加してないのですよ。。)

この地図から、お近くのお店を探してくださいね。  クリック⇒*AMAtriciana*




by pompelmo-24 | 2016-09-01 16:48 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 9月のユキキーナ料理教室   ... お盆休みに食べたもの >>