ローカルですが、、、①     @高井戸イタリアン

ターミナル駅じゃなくても、美味しくて素敵なレストランがあります。

京王井の頭線、吉祥寺駅から5つ目の高井戸駅。から徒歩5分。

ジャルディーノ ~Giardino dal 1971

少し前から、「高井戸にイタリアンができたらしいよ」「本格的で美味しいらしいよ」、、、と噂だけが飛び交い、なんだか謎でした。


それは行かなければなりません。


行ってみた。
e0212073_15013021.jpg


イタリア中部に10年いた オシャレな お兄さん シェフ が一人でやってます。こじんまりしていい感じ!
e0212073_14410405.jpg


お料理はポーションが小さくて種類がたくさん。


んーーーっと。
前菜、適当に(内臓系はNG)6つ持ってきてくださいーー。


次々どんどんやってきますよー。
一皿ずつそのお料理説明だけでなく、成り立ちや歴史なども楽しく説明してくださいました。

e0212073_14441540.jpg
*アンチョビ、発酵バターをパンに乗せた、Burro e Alici dissalati in Casa
*パンと野菜のサラダ panzanella
*カボチャのサオール、ニンニク風味のミルクと共に
*自家製鶏のハムを自家製ピクルスジャルディニエーラと共に
*トスカーナ風アクアコッタ

パンツァネッラは、固くなったパンを使ったサラダなのですが、昔は村に窯が一つしか無くて週に一度パンを焼いていたので時間がたってパンが固くなってしまうと説明してくださいました。そこまでは知らなかったわ=。そうか==。
・・・・・というようなお話をお料理が出るたびにして下さるので楽しい~~♪


e0212073_14441799.jpg
シチリア風カポナータをクスクスと共に





e0212073_14442167.jpg
*蜂蜜を塗りあぶった豚肩ロース肉、ピーマンピュレと共に
*牛肩肉のタリアティーナ。 炭火焼なのです。



先に食べたかったお肉をいただいて、
まだ食べられるねってことで、順序逆だけど、気になってたパスタを注文。


e0212073_14442518.jpg

*自家製サルシッチャの精米職人風リゾット Risotto a la Pilota alla Salsiccia
*シソ&バジルペーストであえたパタケッレ。  
このパスタ初めてです。四角に切ってあるわー。






どのお料理も本場仕込みのシェフの本格的調理法。こんなイタリアンが高井戸で食べられるなんてすごいです。

どれも一皿が小さいので、人数に合わせてシェフと相談して量をきめるとよさそうですね。
でも、この小盛り。女子には受けるだろうなー。  お値段も小盛りです。

ワインはビオが充実。丁寧な説明をしていただいて、モルドバの白ワインをいただきました。あれ、写真がない。


カウンターがあるので一人でふらりもOK。 
TOKYOウエストサイドの素敵なお店がまた一つ増えました。\(^o^)/
*ジャルディーノさん FBはこちら


e0212073_01144119.jpg



by pompelmo-24 | 2016-08-24 23:24 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローカルですが、、、②    ... いざ、参戦 ② >>