日本におけるイタリア野菜考    ☆石井農園×サンヤコ×ユキキーナ

西船橋で本格的なイタリア野菜を生産していらっしゃる石井農園さん。
×
ユキキーナ先生
×
先生の留学時代のお友達ケンチャンさんのトラットリア、サンヤコピーノ


なんと魅力的な掛け算でしょう。
石井農園さんのお野菜を使ったお食事会が開かれたので参加してきました。

場所は錦糸町。。。。
e0212073_2312199.jpg


駅から徒歩3分。大きな公園の横で気持ちいい~。 ・・・・・・中華じゃないよ。
e0212073_234683.jpg



このラインナップ! 期待が高まります↑↑↑。。。。。 
e0212073_2364169.jpg


まずはフィノッキオのスフォルマート 濃厚でとろっとろ。
e0212073_2371312.jpg


前菜いろいろ
e0212073_2381459.jpg

うすーーく衣をつけて揚げてあるヤングコーンがむっちゃくちゃおいしいのは素材がいいからですね。
鶏レバーのクロスティーニはざらざら感がフィレンツェ~なんだそうです。
とにかくどれもこれも美味しくて皆で大絶賛。幸せ幸せ~。。


パスタ2品。ランプレドットの煮込みはフィレンツェの屋台でパンにはさんで食べてますね。敬遠してたけど、これはくせがなくて食べやすいっ!  
トスカーナだけでなくシチリアのお料理もあるのね。どちらもおいしいわー。  全く違う2品の提供は嬉しいです~。
e0212073_244206.jpg




お料理に合わせてワインも3種だされました。
エチケットが可愛いビオの白ワイン。足跡ついてるし❤
e0212073_2481022.jpg




セコンドも2品。
・・・・の前にコントルノでラディッキオが来たよ。ゴルゴンゾーラ乗せオーブン焼き。
e0212073_2554997.jpg


皮がパリパリ。豚ちゃんのポルケッタ。 ドーーーン!
e0212073_2562464.jpg


焼き目の感じがたまらない牛肉のタリアータ。 ドーーーン!
e0212073_2572320.jpg




ドルチェには イタリア在住の、お二人の共通のお友達から差し入れという本場のヴィンサントも。
e0212073_30377.jpg



最近バタバタと忙しくしてましたが、錦糸町まで行って良かった==!! 癒された==!!
教室でご一緒の皆様にも久しぶりにお会いできて楽しかったです=。ありがとうございました。

*ユキキーナ先生が以前サンヤコピーノにいらっしゃった時のエントリーはこちら。


石井農園さんは直売所で購入できるだけでなく、お野菜セット発送もあるそうです。
今まで日本のイタリアンのシェフたちは本格的にお料理したいときはイタリアから野菜を輸入していました。とてもお金がかかりますよね。 石井農園さんは150種類の西洋野菜をつくっていらっしゃるとのこと。今、そういう農家がふえているんだって。日本に居ながらにして現地と同じイタリアンが食べられるなんてすごいです~♪
e0212073_03230562.jpg

by pompelmo-24 | 2016-06-27 23:48 | イタリアン レストラン | Comments(4)  

Commented by cibiyukiko at 2016-06-28 19:46
ご参加ありがとうございました♪ そうそう、地味にヤングコーンのフリット、美味しかったですね。これ、もっと食べたかった(笑)。
野菜いっぱいはいいよね。
相変わらずのカオスな状態のイベントでしたが楽しんでいただけて良かったです♪ また何か企画したら来てね~!!
Commented by pompelmo-24 at 2016-06-28 21:16
カオスでしたー!(笑)
でもそれが楽しかったですー! 是非是非また企画お願いいたします。どこでも行きますー。
ありがとうございました。先生もお疲れがでませんように。
Commented by casadelsole at 2016-06-29 18:32
ポムちゃん、そう!私もヤングコーンがたまらなく美味しく感じた〜!! 久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
Commented by pompelmo-24 at 2016-06-29 19:57
こちらこそー!
お互い、えらく遠いところでの再会だったね。次は吉祥寺でお待ちしてますー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローマのワインにはローマのお料理 ダ・ヒロキ   @三鷹 イタリアン >>