人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でポルトガル

めりくり~♪
皆様お揃いで素敵なクリスマスをお過ごしになったことと存じます。

私はイブの夜、ふと気がつくと 『ぼっち』 だったので、あわててフェッロに行きました。
あぶないあぶない・・・・。


::::::::::::::::::::::::


さて前回の続き

京都北野天満宮横のイタリア雑貨店アニマータさん にお別れを言ってバス停の場所を確認したあと、天満宮をササっと参拝し、
京都でポルトガル_e0212073_2354772.jpg





教えていただいたポルトガル菓子屋さんへ。


カステラ・ド・パウロ

北野天満宮大鳥居に向かって右側のこ~んなお店。元は作り酒屋さんの蔵だったそうです。
京都でポルトガル_e0212073_23154627.jpg

京都でポルトガル_e0212073_111545.jpg


カステラの原型と言われる『パォンデロー』 を買うことができます。 ユキキーナ先生のポルトガル料理教室でも習ったね。
京都でポルトガル_e0212073_23294237.jpg


一口にパォンデローといっても地方によっていろいろ違うらしいです。このお店では三つの地方のものを購入できます。 全く何も分からず適当に買ったのが、ベイラリトラル地方のパォンデロー
京都でポルトガル_e0212073_23281259.jpg


中は半生でした。とろ~~り、しっとりでおいしいわー。
京都でポルトガル_e0212073_23284481.jpg


そして、ポルトガルと言えば 『エッグタルト』!! こちらでは 『パステル デ ナタ』。
京都でポルトガル_e0212073_23332279.jpg

この写真でおわかりいただけると思いますが、パイ生地が繊細に何層にもなっていて、あっさりした上品なお味です。 もちろんアンドリューも美味しいけれど、これは本当に1つずつ手作りなのがよくわかます。

他にもいろいろなお菓子があるし、ここでお茶もいただけるんです。ポルトガルのタイルがたくさん使われていて、吹き抜けの内装が素敵素敵なのよー!!


ちりめん山椒にイタリア雑貨、さらにはポルトガル菓子!!
京都に行かれた時は、是非、北野天満宮まで足を延ばしてくださいね。



*** ここで、さらなる奇跡が!!****
私のイタリア料理の先生、ユキキーナ先生がポルトガルでお菓子を習ったのがこのパオロさんと奥様の智子さんだったんですって!
つまり、前述のレッスンの元はこのパオロさんだったんです。\(◎o◎)/!
なんだか、どんどんつながりますねぇ。

先生がパオロさんに習ってらした様子は先生のポルトガル旅行記から こちら
これは2012年ですね。このあと智子さんのご実家の京都に移住して今年の4月にこのお店を開かれたようです。

京都でポルトガル_e0212073_23413394.jpg

by pompelmo-24 | 2015-12-26 00:08 | おいしいモノ | Comments(5)  

Commented by cibiyukiko at 2015-12-28 22:20
わあ!!! カステラ・デ・パオロに行かれたのね!! どうでした?智子さんとパオロ、お元気でしたか? そうそう、パスティス・ディ・ナタ、これが本当のポルトガルスタイル!!!アンドリューも美味しいけれど、この層の感じ、ナポリのスフォリアテッラが近い感じでしょう? それにアニマータさんにもお会いしたんですね~。前にコメントで何度かやりとりしたことがあります。あら~、、ずいぶん楽しい関西帰省だったのですね~。うらやましいわ。
Commented by cibiyukiko at 2015-12-28 22:22
あ。説明を忘れましたが、私がリスボンでお料理を習ったこちらのお店、ポルトガルを引き払って、智子さんのご実家の京都でお店を昨年から開かれたようで、気になっていたんです。私が習ったお店ってことはご存知でした?
Commented by pompelmo-24 at 2015-12-29 15:28
じぇじぇじぇ~~! 存じ上げなかったよ==。
そうか~。お店の事情は聞いてましたが、先生とつながってたとは~~。
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
でもこの日は時間が無かったので、急いで包んでもらって、このあと京都駅を荷物引きずりながら爆走するという事態に。走りながら「ローマ空港のユキキーナ先生かぁ~~!!」と心の中で叫んでましたのよ。
そう!パイの層だけ見たらスフォリアテッラですよね。

アニマータのyoriさんはとっても素敵な方でした❤。アニマータさんのお店とパオロさんのお店は徒歩2分くらいです。
是非是非行ってみて=! っつーか、一緒にいきたいです=。
パオロさんのお店もゆっくりお茶飲んだりしたかったです。
日帰りもできますよ。

いろいろつながって、不思議だけれど楽しいですね=。
Commented by cibiyukiko at 2015-12-29 20:01
わあ!京都日帰り!したいしたい!! 始発で最終!で、帰りは新幹線のグリーンで宴会!!
やりましょう。
っていうか、それなら泊った方がいい?
いや、泊るとなるといろいろ日程調整が難しいからやっぱり日帰り? なんにしても来年の目標にいたしますわ。
Commented by pompelmo-24 at 2015-12-30 14:24
そうなんです。最近はあちこち泊まりはめんどうだなって、日帰りもいいなって思います。市内で行きたいところや食べる場所を決めておけば充分まわれますよ。
伊右衛門サロンで朝ご飯かなー。錦市場も行かなくちゃねー。ランチはギオットーネかなー。。。なんてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 仕切り直しのクリスマス 京都の奇跡 >>