人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン

お友達のお子様がシンガポールで働き始めたそうです。
それは応援に行かなければなりません。


11月23日午前0時5分羽田発(22日24時5分)
11月26日午前2時5分シンガポール発(25日26時5分)

現地2泊5日の女子旅です。



シンガポール・チャンギ空港には朝6時45分に着きました。昼間は大行列の入国審査もスイスイ~。
タクシーに30分ほど乗るとシンガポール市内中央部に到着です。近っ!!  
気温は一年中25度から30度。

泊まるのはSMAPのCM(⇐音が出ます)でおなじみのマリーナベイサンズ。このホテルについて詳しくはまた改めて。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_168915.jpg



まずは、朝食。 シンガポールの朝ご飯と言えば『カヤトースト』 。
ココナッツミルクやバンダンの葉、卵、砂糖で作ったジャムをカヤと言うそうです。食感は「こしあん」みたい。
トーストにバターとカヤジャムをはさんで、半熟卵と共にいただきます。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16224232.jpg


場所はマリーナベイサンズのショッピングモール内のお店。チェーン店です。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_1814848.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_18232625.jpg





部屋に入って一休みしたら、早速、散策に出かけました。
お隣の敷地にひろがる《ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ》

巨大ドームが二つ。初めに入ったドームでは世界中のきれいなお花やサボテンをたーくさん見ることができます。温室のイメージで暑いと思ったら、中はクーラーが効いてて逆に、寒い寒い===。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16293662.jpg


2つ目のドームは入るといきなり・・・
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16373172.jpg

巨大な滝に驚かされます。
滝の裏のエレベータ―で上に上がって、キャノピーを下りていくのが楽しい==。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16392463.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16404351.jpg


外には巨大なスーパー・ツリー・グローブやホテルが見えますね。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16415464.jpg


一周して出てみると・・・
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_16431723.jpg


この反対側にはスーパー・ツリー・グローブが何本も立っています。
ここも空中散歩ができるようですが暑かったし時間もなかったし、次へ移動。

これはホテル上からの写真です。右の方にたくさん! 
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_1647955.jpg





次はタクシーで東へ5キロほど、カトン というエリアへ。
ここは中国からの移民の方とマレーの方が結婚して生まれた子孫であるプラナカンの文化が特徴的な街です。
とにかく街並みが素敵なのですよ=!!
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17131955.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_1710895.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_23455188.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_23444354.jpg





まずは昼食。 カトンで有名なのがラクサ。ココナツ風味の辛いラーメンです。お米の麺ですね。麺が短いのでレンゲでいただくのが本式なんだって。海老や海鮮のスープが効いてて、すっごくおいしいです。辛いのは苦手ですが、これは大丈夫でした。パクチーは残したけどね。一緒にライムジュースも。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_1715509.jpg


お店はいちばん有名な『カトンラクサ』。カウンターの左にもお部屋があって、ゆっくり食べられます。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17181869.jpg



カトン文化ではビーズの細かい手作業が素晴らしいです。お土産にいいですね。
雑誌やテレビで良く出てくる『ルマービビ』 は月曜が定休日だったので、隣のお店へ。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17351100.jpg

このスリッパは18、000円くらい。。。。。
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17245259.jpg


みんな両手にお土産の袋を持って(スリッパは買わなかったけどさ)、
次は中心部に戻って『プラナカン美術館』へ。

ここで、タクシーの運転手さんの勘違いで、違う美術館に行ってしまいました。気が付いてきちんと連れて行ってもらったけれどあせったあせった。。。

プラナカン美術館
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17395316.jpg


フラッシュをたかなければ撮影はOKでした。(NGのところも数か所あり)
やはりビーズ細工が素晴らしい。 カラフルな食器もかわいいです。
外にお土産ショップがあるんだけど、カトンの町で買った方がずいぶんお安かったようです。

↓↓ これ、ビーズでできてます。素晴らしい!!
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17412697.jpg

シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_17423287.jpg




このあとホテルに戻って着替えて夕食に出かけます。
シンガポールチリクラブをいただきますよ~。 \(^o^)/

*次回、美味しいカニと素敵なバーの様子はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーデン・バイ・ザ・ベイの空中通路の途中に「水曜どうでしょう」マニアの皆様なら 「く==ッッ」 っとなる鳥 『ケツァール』の写真が。ドームの中にいるのかな???
シンガポール旅行記 ①バイ・ザ・ベイとプラナカン_e0212073_1813472.jpg

by pompelmo-24 | 2015-11-26 18:49 | シンガポール旅行2015 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンガポール旅行記 ②シンガポ... ここに居ます >>