人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキキーナ料理教室     ナポリ料理

9月はカンパーニャ州のお料理です。州都はナポリ。
南イタリアのお料理です。


まずは、アペリティーヴォ。 アぺロールのソーダ割りで かんぱ~い!!
ほんのりした苦みが食欲を刺激します。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13475771.jpg



アンティパストはアサリのトマト風味。ソースが滲みたガーリックトースも美味しい~!
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13475991.jpg




プリモはシャラテッリ。 ちょっとぶ厚くて幅広パスタです。アマルフィあたりで多く食べられるパスタ。みんなでワイワイ!こねて伸ばして成型しました。
生地にレモンとバジルが練り込まれています。ソースは海老とシラスとセミドライトマト。カラブリアの唐辛子がピリリと来つつ旨味をそえてくれます。 
ドライトマトは先生のお手製。もちろん作り方を教えていただきました。フレッシュ感が残っていていろいろ使えそうです。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_21192454.jpg



セコンドは、
こりゃ、ナポリっぽいポルペッティーネ。肉団子です。
お肉にレーズンと松の実を混ぜ込みました。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13521202.jpg
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13480511.jpg



ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13520692.jpg






本日のオマケ。先ほどのアぺロールに続いて、生ハム無花果~~!!
イチジクが見えなくなるほど生ハムのってます。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13520311.jpg





さて、先生のブログやFBを見て、いちばん楽しみだったのがケーキ。

無花果とヨーグルトのトルタ。
写真が今一つ良くないのですが、とーても可愛いです。焼く前だけど。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13520829.jpg


盛り付けはこんな感じ。
ユキキーナ料理教室     ナポリ料理_e0212073_13480770.jpg

    
甘ったるくなりがちな無花果のケーキをレモンやヨーグルト、チーズ等を絶妙な配分で混ぜ合わせ、クルミも乗せて焼きあげます。 さっぱり軽くて美味しいのよ~。
これぞユキキーナマジック!!  嵐の中、参加して良かったわ。


*前澤由希子先生のブログはこちらから。 ユキキーナの日記
*前回、参加した時の様子はこちらから。 あら、5月だわ。シチリア料理。 

ちょっとお久しぶりだったのですが、やっぱり参加すると美味しいし楽しいし、他の方とのおしゃべりも楽しいしタメになるし。 ありがとうございました。また伺います==!!

by pompelmo-24 | 2015-09-11 13:44 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by cibiyukiko at 2015-09-12 09:30
すごい嵐がふきあれる大雨のなか、ありがと~。お帰りは大丈夫だったかしら? 
これからも楽しんでいただけるようにがんばりますわ。
ロケミツのさきちゃんも今度借りてみなくては。うちの近所のTSUTAYAにもあるのかしら??
Commented by pompelmo-24 at 2015-09-12 10:49
コメントありがとうございます。結局歩いてるときは雨は強くなくて、電車も動いてたし いつもと変わらずでした。
今回も楽しかったですー。精米っ!!!
サキチャン是非見て~~!語り合いましょう! お近くのTSUTAYAにあるみたいですよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セルヴァジーナ再訪~ @駒込 プーリアへ行く方は是非!! ... >>