人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ

※ 弘前旅行③ サスィーノに行ったよ!は こちらから。


さて、2日目。
今回の旅行はサスィーノ以外ゆっくりのんびり出たとこ勝負の旅、、、、、、のはずが、ふと時刻表を見ると、なんと1時間に1本。

こりゃ ばっちりきっちり決めておかないと新幹線に乗れなくなります。
というわけで、いつもより ぎちぎちに計画することに。(*_*)

去年このあたりをレンタカーでまわったお友だちに聞くと、《セイビエン》に行くべしって。
なんだろね。


ローカル線の弘南鉄道に乗ります。どうやらこの線はいろいろ面白そう!
乗り降り自由な1日券を買って乗車。


まずは20分乗って津軽尾上駅からセイビエンへ。
 《盛美園》でした。
ジブリアニメ『借り暮らしのアリエッティ』 のモデルになった建物&お庭だそうです。

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17304119.jpg



結構な雨だったけれど、お庭を散策。アリエッティがでてきそうです。
いえ、きっと居ます。たまたま見なかったけどね。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17345657.jpg


1階は純和風建築、2回は洋館と不思議な造り。
翔くんはこの2階の窓から庭をながめてたのね。



HAYAO MIYAZAKI氏のサインも。 。。。。ポニョの頭にのってるのは。。。???
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17532578.jpg



30分に3分だけ開く御宝殿(金箔と蒔絵が素晴らしい!)を拝見したあと急いで駅へ。



次はテレビでよく見る!よく見る!ってところへ。

え?あれ登るの?  エレベータがありました。ほっっ。

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17403195.jpg



・・・・上から見たものはコレ。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17434868.jpg


田んぼアート!!  今年はスターウォーズです。

すっばらしい!7種の稲を使ってるんだって。 『覚醒』 なんて、紙に鉛筆で書くのも難しいのにね。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_1746075.jpg

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_18391658.jpg

奥に見える家と比べると大きさが良くわかりますね。圧巻です。



石をつかった高倉健さんも。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17465719.jpg


下に降りて近くで見ると
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_17474065.jpg



この時期だけ『田んぼアート』 駅ができます。



次の電車で終点の黒石へ。
ここはかわいい町並みと名物『つゆ焼きそば』 で有名です。

駅から10分ほど歩くと、こみせ通り。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_1803722.jpg

江戸中期などの建物が連なっていて、道側にアーケードのように屋根がのびています。雨でも歩きやすいね。あ、雪でも・・かな。

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_1844668.jpg


お昼は黒石名物の『つゆやきそば』。 毎年B-1グランプリにエントリーしているので聞いたことある方も多いかと。 こみせ通りのすずのやさんに行ってみました。

じゃ===ん!!
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_18135422.jpg

ソース味の焼きそばに、おそばのつゆがかかってますんです。 しっかり太麺。
えっとね==。 意外とアリかも。おもしろい~~!! 


道の両側の古い家並みは、昔からの造り酒屋もあれば、お土産物屋さんになってたり。 『高橋家住宅』 は普通にすんでいらっしゃるところを一部開放して喫茶店になってます。
コーヒーを頼むとサイホンでいれてくださいましたよ。 中庭も素晴らしい。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_18204379.jpg

弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_1821175.jpg

お店の方とおしゃべりしてたら、電車の時間が近づいてきました。危ない危ない!!

なんせ、弘前から新青森に行くのも1時間に1~2本。 驚きでしょ。


スケジュール通り動けて弘前駅まで戻りました。
ここで安心してはいけません。 新青森駅での乗り換え時間はやっぱり8分。
ハヤブサに乗るまで緊張です。 

あ~楽しかった。 
弘前旅行はあともう一回、カッコイイお土産(?)のご紹介に続きます。


盛美園まで歩く途中でリンゴ畑がありました。
弘前旅行 ④   アリエッティとB級グルメ_e0212073_1831515.jpg

by pompelmo-24 | 2015-09-01 18:46 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弘前旅行 ⑤ 朝ごはんと... 美術展 ふたつ >>