人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。

お城は街のいちばん奥なのですが、途中でバスを降りて教会を一つ見ました。
聖公会・弘前昇天教会
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_1545829.jpg

聖公会と言えば立教大学ですね。
ここも、学長だったジェームス・ガーディナーさんが設計したとか。


100円の『土手町循環バス』 は10分間隔で回ってきます。便利だわ。
またバスに乗ってお城へ。市役所前って停留所。

市役所の前から岩木山がきれいに見えました。こんな街中から見えるんですね。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_15483153.jpg


そのまま進んで、先に藤田記念館へ。 
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_1550032.jpg


お庭が広いんです。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_15513131.jpg

弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_17501999.jpg


滝!!!  涼!!
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_15515387.jpg




食事の後、観光協会の横に素敵な洋館発見。

旧・図書館。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16028.jpg


そのまま徒歩で洋館めぐり。たぶん全部無料で中に入れるんだけれど、時間が無かったから外観を見ただけになりました。 
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_1613977.jpg


カトリック弘前教会
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16105045.jpg



とりあえずガイドブックに載ってるのは回ったかな。
ではいよいよお城へ。さっきの追手門ではなく東門から入ります。



弘前城と言えば桜ですが、いま、弘前城の話題は『曳屋(ひきや)』
天守閣の下の石垣が膨らんできたので(危!!)、天守閣を移動させて石垣の修理をするそうです。天守閣を70m本丸中央へ動かすんだって。・・・・・って、意味わかんない!!  


とりあえず、 工事中。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16282856.jpg


お兄さんたち、天守閣を鋭意ジャッキアップ中。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16313269.jpg



本丸からは岩木山が良く見えます。さすが。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16373057.jpg



さて、夏真っ盛りですので、ちょっと想像してください。 これ、全部桜です。満開の時に来てみたいね。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_1644081.jpg



疲れたので、お城の前の素敵なカフェへ。 『可否屋葡瑠満』 かうひいや ぶるまん
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_16564976.jpg

メニューが全部ひらがなって、味のあるお店。大倉陶器のカップで出してくれます。

リンゴジャムを買いました。缶だったわ!
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_17105449.jpg



このあと、『マタニパン』でアップルパイを買うつもりだったのでここでは食べなかったんだけど、マタニパンへ行くと売り切れでした。 残念!
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_17181473.jpg




アップルパイ難民となり うろうろして、結局ホテルニューキャッスルの内のファクトリーでゲット。持ち帰って食べました。おいしおいし。
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_1720311.jpg




というわけで、この後着替えていよいよ《サスィーノ》へいきますよー。

ポストの上にもリンゴ!
弘前旅行 ②   *弘前城と洋館めぐり。アップルパイも。_e0212073_17235780.jpg

by pompelmo-24 | 2015-08-26 09:01 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弘前旅行 ③   *ついに『ダ... 弘前旅行 ①   *グランクラ... >>