人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理

青森って遠そうなので飛行機で行きましょう!!・・・・・と思ったら、出発の数日前だったので良き時間がもう満席でした。夏休みだもんね。

じゃ、しかたないので東北新幹線で。

しかーーし、こうなったらグランクラスに乗っちゃうわよ==!!
乗りもの大好きなので、グランクラスに乗るのも今回の楽しみの一つでした。

きゃー、飛行機みたい!!    3列しかないのよ=。18席ってことですね。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_12374827.jpg


コク―ンシートなので後ろの人に気兼ねなく倒せます。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_12392129.jpg

角度もいろいろ自由に設定できますよ。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_12404423.jpg


グランクラス専用に一人のアテンダントの女の子が付いてサービスしてくれます。
上の写真に、CAさんを呼ぶボタンがあるでしょう。

机は大小二つ、用途に合わせていろんな形で広げられます。 スリッパも付いてますよ。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_15215946.jpg


飲み物は飲み放題。もちろんアルコールもね。缶や瓶といっしょにグラスが付いてきます。
さらには軽食付き。洋食和食を選べます。  (左はおつまみとケーキ。)
和食だと東京発は東京名産、新青森発は東北名産のお弁当です。
洋食はサンドイッチなんだって。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_12503548.jpg

今回は東京発なので。。。   むふふふ。。おいしいわ=。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_1251197.jpg


飲み物は、東北新幹線だけというシードルをチョイス。リンゴのお酒。朝から5%。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_12524898.jpg


あとはコーヒーを飲んでのんびりゆったりしていると新青森につきました。3時間
。。。。あれ? 私、4時間半くらいかかると思ったのでグランクラスにしたのに、勘違いかーー。。。。
ま、いっか。 降りるのが嫌なくらい快適だったわー。


完全に切符持ってる人だけの空間なので落ち着きました。天井で横向きの照明は珍しいんだって。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_15211836.jpg

ちなみに追加料金はざっくり、プラス10000円かな。グリーン車でプラス5000円です。



さて、新青森に着きました。
ぼんやりしていられません。弘前行きの列車は8分後に出ます。それを逃すと30分後。さらには1時間に1本となります。
急いで在来線へ。 約30分で弘前駅です。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_15183470.jpg


「ホテルは駅前派」の私はいちばん近くのナクアシティってホテルを予約していました。荷物を置いたらお城に向かいます。 街中は100円循環バスが便利。


弘前は古い洋館がたくさんあるそうです。街歩きのポイントはお城の他に、洋館巡りと大正時代の建物の喫茶店など。函館と似てるね。 あとはアップルパイね。


お城まで行ったら追手門手前の観光協会ビル内にある郷土料理のお店へ。

『けの汁』 っていうお味噌汁。 根菜や豆腐、うす揚げ、山菜等を細かいサイコロに切ってあります。ミネストローネみたいね。そう考えると普段のお味噌汁ってこんな風に切らないね。やってみよ。
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_14333337.jpg

あとはイカの塩辛とおむすび。


腹ごしらえをしたら桜の葉が茂ってる弘前城へ。
なんと!天守閣を動かす工事をしているそうです。

グランクラスに興奮して長くなっちゃったので続きは次回へ。

弘前も夏はねぷた! 大きいっっ!!
弘前旅行 ①   *グランクラスと郷土料理_e0212073_15283590.jpg

by pompelmo-24 | 2015-08-25 06:52 | 国内旅行 | Comments(4)  

Commented by cibiyukiko at 2015-08-25 19:20
わあ。呑み放題、いいね~。行く時から楽しく盛り上がっちゃいますね~。
Commented by pompelmo-24 at 2015-08-25 20:31
はーい!そうなんです。 グラーティス!なんと良い響きでしょう!! 朝早かったので余り飲まなかったのが心残りです。気にせずガンガン飲めば良かったわ。フルフラットではないけれど、かなりゆったりしました。オススメです。
Commented by Showcian at 2015-08-25 22:47 x
こんちは~!来ちゃいましたよん。(^^)v
今日の作文がリアル画像となって、すごい臨場感!満喫されたのがよーく分かりました!Te lo sei meritataでございます!

また来まーす♪♬♫
Commented by pompelmo-24 at 2015-08-26 10:43
ようこそいらっしゃいましー!コメントもありがとうございます。 グランクラスのお弁当は『私たち』ではなく、『この車両に乗っている人たち』にJRが出すのでしたー!
これからも旅行にいく価値があるような人生を送るようにがんばります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弘前旅行 ②   *弘前城と洋... 『探さないでください』 >>