人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインセミナーと御近所さん

毎月一回開かれる 井の頭公園駅前 徒歩10秒 イタリアワインの阿部さん のワインセミナー

第1回 そもそもワインって何よ
第2回 自分のオイシイ'白'を知ろう
第3回 自分のオイシイ'泡'を知ろう

そして今月は
第4回 イタリアのロゼワイン楽しいよ

ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09221105.jpg


四種類のテイスティング。ロゼ、楽しいわ!


ワインをぶどうや産地で分けるのではなく、 大きい視点でとらえるので 初心者でもわかりやすく 楽しいセミナーです。
自分の好きなワインが明確になり ワインの選び方が分かってきました。
次回は『旅するように味わってみよう』かな。基本的に一話完結の講座です。

普段 阿部さんのお店に行くと 美味しいものがいろいろあります 。 特に気に入ってるのは 『プロシュートコット& 西洋わさび』 。これはもう絶妙な取り合わせ。

ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09221365.jpg



この季節のヒットは
『ソルダムのサラダ 「ジュゼッペジュスティ」のバルサミコ風味』

ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09221599.jpg


こんなお店が近くにあると、毎日足が向くのを抑える自制心が必要です。
抑えられないこと多し。。。


※※※※※※※※※

さらに、御近所シリーズ

おなじみの 富士見ヶ丘駅徒歩20秒バーカロ・フエッロ

前菜盛り合わせ
串刺しになってるナスのパルミジャーナ美味しすぎ!
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09221786.jpg


最近はオクラの花のフリット!なんてのも。 花もネバール君。
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09222043.jpg


魚介類とパプリカやオリーブのマリネ。
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09222209.jpg


そして、この季節はベッリーニ!!
のしゅわしゅわカクテルです。
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09222491.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

西荻窪のコジコジは今月末で閉店して、店主コージー君はイタリア修行へ向かいます。

コージーが麺棒でつくる手打ちパスタ。
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09332132.jpg


おいしすぎのイワシのマリネ。1人分って頼めるのが嬉しいね。
ワインセミナーと御近所さん_e0212073_09332403.jpg


コージー君に会いにイタリア行かなくっちゃね。



・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺ドンキホーテ裏エリアのヴィッラ・マニョーリアさんは昨日で2周年。
生ハム祭りやってるみたいですよ==。 集合!!!

御近所が充実してて幸せだわーーー。

ワインセミナーと御近所さん_e0212073_1951195.jpg

by pompelmo-24 | 2015-08-12 10:19 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(4)  

Commented by kae at 2015-08-12 22:53 x
あらあら、随分楽しんでるじゃないですかー(笑) ワインのテイスティング、楽しいよね! 自分の好みが伝えられるとほんとに助かるー♪
Commented by pompelmo-24 at 2015-08-13 11:17
コメントありがとう!kaeさまと違って、ワインは何もわからない超初心者ですので、ほんとの入口で楽しんでます。
是非是非阿部さんのお店にご一緒に行きたいのよー。お時間あるときいつでもどうぞ!
Commented by cibiyukiko at 2015-08-14 21:03
オクラの花って食べたことないわ~。オイシソウ!阿部さんのお店のセミナーも行きたいなあ。。今、夏休みで自宅軟禁中なのでほんっと、腐りかけてますっ!!!
Commented by pompelmo-24 at 2015-08-15 05:07
先生こんにちは。オクラの花って生でも食べられるそうです。でもフリットだとワインが進むのよ~。
お時間できたら西エリアにもお出ましください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 爪は何色? ビールの話 続き >>