人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ

元麻布ヒルズってご存知ですか?きのこみたいな・・・。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22413284.jpg


このアーチを入っていくとビルのふもとに創作和食のお店 『東郷』 があります。 NOBUのNYやロンドンの店、そしてもちろん青山店を任されていた東郷さんが独立したお店。 O氏のお伴で行ってきました。


HPには南北線麻布十番を降りて4番出口からの行き方が細かく詳しく書いてありました。 徒歩10分。延々と登り坂です。 タモリさんが好きそうな道。。。。。。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22443788.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_2356583.jpg


東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22455230.jpg


車寄せの手前左側にお店があります。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22462796.jpg



東郷さんがお出迎え。緊張するわ―。
シンプルでカッコイイ内装です。隣とのスペースがゆったりしているので居心地がいいです。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_0114287.jpg



写真は撮ったけれど、御料理の名前を書きとめるなんて無理無理・・・・と思って帰ってきたらHPに細かく載ってました。


初めに
グリンピース豆腐    対馬産の穴子の白煮と北海道の生うに乗せ
上に乗ってる柚子胡椒が効いてる~。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22531235.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22533021.jpg


前菜
・揚げ新じゃが 伊豆産イカスミ入り自家製塩辛
・会津産伊達鶏のコンフィ  ネギ塩ダレ
・桜エビ青物の酢の物(?)
・ミョウガの握り(?)
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22545463.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_22583890.jpg




お造り
下田産の金目鯛 春野菜のサラダ風   ゆずドレッシングで
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_2332179.jpg


石窯   
富山産の蛍烏賊と小海老のトマトチーズ焼き
カウンターの奥に小さめのピザ窯のようなのが見えたのですが、これに使ってたのですね。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_2341672.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_2343757.jpg


手打ち蕎麦 
浜名湖の生海苔 大根おろし 黒七味の変わり蕎麦
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_0253511.jpg

器が素晴らしい。 
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_2351585.jpg


 

青森産の旬の桜鱒の山葵オランデーズ焼き 春キャベツそえ
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_23581440.jpg



常陸牛の黒毛和牛サーロインステーキ 旬の長芋のソースで
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_23585438.jpg


食事
筍の炊き込みご飯 静岡産桜えび添え 新若布のお吸い物  香の物
このお吸い物が本当に本当にいいお味でしたの。
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_23593475.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_0303148.jpg


デザート
クリームチーズとあんこの饅頭 デコポンゼリー 
お饅頭は温かくてビックリ。 あったかいんだから~♪ 中にはクリームチーズ
東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_003019.jpg

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_004895.jpg




手打ちのお蕎麦が最高においしかったです。
どれもどれもどれも おいしかった==。
写真でもおわかりと思いますが、器がきれいで楽しい=。

超高級店のようですが、お値段設定は意外とソンナデハありません。
これがいちばんお高い 『シェフのおまかせコース』 ですが13000円かな。
お若いカップルもいらっしゃってましたよ。  それ以外は全員おじさま方でしたけどね。 

個室もいくつかあって、知っておくと使いやすいお店です。
外国のお客様をお連れするのにもいいと書いてありましたが、たぶん東郷さんが英語ぺらペ~らでいらっしゃるんだろね。カウンターでいただくのも楽しそう。

東郷 創作和食 @元麻布ヒルズ_e0212073_0282462.jpg

by pompelmo-24 | 2015-04-30 00:37 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< AND THE FRIET ... ロッツォ・シチリア   @白金... >>