人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 

《はじまりのカフェ》 とは、日本橋三越本店の7階に新しくできたおしゃれなスペースです。おしゃれなお店がいくつかあり、ワークショップスペースではセミナーが行われています。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_2131296.jpg

毎日2~3のセミナーが開かれているようです。ラジコンや水引の結び方、スカルプケアなんてのも。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_20188.jpg



先日、予約の取れないサロンで有名な、いこまゆきこ先生のお料理教室に参加してきました。 『簡単!美味しい!和のオードブル』。




張り切って早く着きすぎたので、以前から気になってた三井の『コレド室町』をぶらぶら。老舗のお店がおしゃれに展開されてます。またゆっくり来ましょっと。

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_10384327.jpg

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_10392038.jpg

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_10402650.jpg




お教室は先生のデモ形式。私達は座って見ています。
こーゆーセミナーは早目に行って、良い席を取ることが鉄則ですね。モニターもあるけれど後ろはやっぱり見にくいですものね。

今回は先生が家で作ってきてこられたものも多かったのですが、どれも本当に簡単で美味しそう。
簡単とはいってもきちんと鯛の昆布〆など作ります。塩麹も手作りだって。(日本発酵文化協会 認定講師でいらっしゃいます)。


そして、なんと!!

本日は日本酒を用意しております。。。。って。 しかも2種類。 しかも結構しっかりの量。

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_1412676.jpg


一つは俳優佐々木蔵之介さんのご実家、佐々木酒造のお酒。冬限定のにごり酒。漉してないしぼりたて原酒だって。19度! \(◎o◎)/!
いい香り~~!! 甘ったるいかと思ったら意外と軽い味わいでした。美味し~。
あ、これ、昼間のセミナーです。11時30分開始。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_1444540.jpg


さらにもう一種は新潟の越後鶴亀。こちらはすっきり。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_1463197.jpg



な~んて、ついつい興奮してお酒の紹介をしてしまいましたが、
お料理のセミナーですっ。 デモンストレーション形式ですが、できあがったものはしっかり試食できます。

今日は5品教えていただきました。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_1491729.jpg

*手まり寿司 (昆布〆め鯛と木の芽、いり卵と菜の花、生ハムと黒胡椒)
*ミニトマトの和風マリネ
*いんげんの塩麹あえ
*オリーブ入り卵焼き
*薄揚げのカナッペ 生ハムアボガドディップ

《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_23121770.jpg


簡単で可愛くて美味しいオードブルの出来上がり!
お酒とも合う~~。 お酒おかわりしちゃいましたよ。。。このあと真面目な約束があったのにね。(^_^;)



先生がご自分のお皿で盛り付けされたのはこれ。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_155489.jpg



普段三越本店を使うことはあまりないけれど、意外と近かったし、他にもいろいろ面白そうなセミナーがあったので参加してみようかしら。

いこま先生のお教室は開催機会も少なくて、なかなか参加できないみたいだわ。
・・・となると余計に参加したくなるけどね。 先生は大阪出身なのでお味付けが合うだろうな~と勝手に思ってるんです。

*いこまゆきこ先生のHPはこちら。 最新情報はブログやFBで。
*はじまりのカフェのHPはこちら



2月に本を出されました。
《はじまりのカフェ》 でお料理教室  ~ いこまゆきこ先生 _e0212073_2104937.jpg

by pompelmo-24 | 2015-03-22 07:02 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新店舗と一周年店舗 ドラマティコ  @荻窪 イタリアン >>