人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子

以前、佐藤レイさん の出張レッスンを武蔵小金井のオーブンミトン・スタジオで受けました。
NHKのお料理番組でもおなじみ、フランス菓子の大家!、小嶋ルミ先生のキッチンスタジオですが、別の場所に先生のお菓子が食べられるカフェがあると聞いて行ってきました。


その前に、
ワタクシ、吉祥寺に〇十年住んでおりますが、知らなかった~。

『国分寺崖線!!』

国分寺や立川を結んだ線で急に土地が低くなって(25キロ続く崖)、そのまま世田谷あたりへつづくそうです。等々力渓谷が一番低いんだろか??  たしかに中央線の高架に乗ってる時、南を見ると途中から大地が低くなってるのがわかります。


・・・・って、難しい話はおいといて、、、、、
(ご興味のある方はこちらなどいかがでしょう)


その崖をこのあたりでは《はけ》と呼び、 オーブンミトンさんは《はけの森》という緑地にあります。

・・・・・やっぱり、よくわからない??


JR中央線武蔵小金井駅を東に20分くらい歩くと《はけの森美術館》の看板が。
南に曲がると、すっごい急な下り坂になります。

そして森!!  びっくりするわ~。昔の自然が残っていてそこに美術館があって、その横の一軒家がオーブンミトンカフェです。

はけの森の入口
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14255771.jpg


森!!。そしてすっごい下り坂。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_15212572.jpg


カフェが見えてきました。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14273862.jpg


ただただビックリ!
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14275919.jpg


建物を回り込むと、カフェの入り口がありました。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14301586.jpg



平日昼でしたが、我々は5人だったので少しお待ちくださいと言われて携帯番号を書き置き、この辺りを散策します。

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_1434686.jpg

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14362717.jpg

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_15223145.jpg


緑地の半端ない『森』 っぷりに度肝を抜かれましたが、まだまだ奥があるようです。

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14393428.jpg

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14405010.jpg

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_1441787.jpg


素敵過ぎです。 カフェの南側は美術館。 この日は休館でしたけど。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14422855.jpg


そうか、こちら側(南側)がホントの正面なのね。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14431751.jpg




森の奥に何やら看板が・・・・・。
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14435150.jpg


ぎゃ~~~!!!!
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14441958.jpg






かわいい野の花がたくさん。(もちろん、お友達に教えてもらいました。私は全く知らないの。)
オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_14583548.jpg

実は、来訪は10月半ば。 この森、紅葉するとすごいでしょうね。



というわけで、そろそろいいかな~~??と見に行くと、どうやら座れそうです。
長くなったので、食事の様子は次回に。
お目当ては日本一に輝いたシュークリームです。


*レイさんのレッスンの様子はこちらから。 シチリア・トラパニの珍しいパスタやお菓子を習いました。
*オーブンミトンカフェさん。 HPはこちら

オーブンミトンカフェ ①  @武蔵小金井 フランス菓子_e0212073_11573762.jpg


by pompelmo-24 | 2014-11-14 21:32 | 吉祥寺周辺 レストラン情報など | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーブンミトンカフェ ②  @... 秋のベネト料理教室    @バ... >>