L'asse ~ラッセ   @目黒イタリアン

イタリア半島の根元、パルマ、クレモーナ、マントヴァ近郊の山の中にミシュラン3星☆☆☆のレストラン、 『ダル・ペスカトーレ』があります。そこで修行したシェフのお店に行ってきました。

目黒駅から権之助坂を下り、歩道橋の手前。階段を下りていくとオシャレな異空間が広がります。

e0212073_16343983.jpg



電話の応対からとーてもイイ感じでした。
10800円と7700円のコース。 悩みましたが、せっかくなので10800円でお願いします。 10品かな。 4名参加。



店内は洗練されていてカッコイイ。 秋を感じるメニューを用意してくださってるようです。
e0212073_16413626.jpg


Inizio
*子持ちアユのバルサミコ煮  焼き蓮根
e0212073_16434377.jpg

e0212073_16435581.jpg



1o Antipasto
*冷製ムール貝酒蒸し キャビア 季節の野菜を添えて
e0212073_16463780.jpg

e0212073_16465392.jpg



2o Antipasto
*サワラとカラスミの炭火焼き 焼きナス 茸のソース
e0212073_16474584.jpg

e0212073_1648254.jpg

葉っぱの演出も嬉しいですね
・・・・って、一旦 はずされたのを写真用に戻してもらったのでした(^_^;


1o Pasta
*鶏出汁で和えた冷製カッペリーニ  枝豆とトウモロコシ ロイロム添え
ロイロムはシロマス(Vendance)の卵。日本では本当にみることが少ないそうです。高級店のあかしですね。
e0212073_9502145.jpg



2o Pasta
*鮑と松茸のリゾット
e0212073_9534163.jpg



Carne
*フランス産 仔牛肉の炭火ロースト 辛み大根とガルムのソース
ガルムは魚醤です。カリフラワ―のソースやパプリカ(たぶん)の辛めのソースなど色々な味で楽しめます。緑のソースは春菊だっけかな??小松菜?
e0212073_9544488.jpg



Specialita'
*ラッセ スペシャリテ ”4種のチーズを包みこんだラビオリ (アネッリ) ”
これは面白くて、自分で個数を選べます。私は2個。  
マスカルポーネ・パルミジャーノ・手作りリコッタ・ガルバーニモッツァレラの4種類のチーズが入っていて、パルミジャーノのソースが敷かれています。
e0212073_955562.jpg




ここまで、淡々と写真を載せてきましたが、どのお皿も本当に本当に美味しかったんです。
どれも一口食べて「ふわぁ~~~おいしぃぃぃ~~~~。。。。。。。。。。。」と全員フリーズ。

大根おろしやミョウガなど和風の食材もあったからでしょうか、
今までに食べたことが無い感じ。 
10000円のコースにして良かった~~~~~。

お皿が素敵で見た目も感激なんです。なので寄せと引きの写真を載せてしまいました。


さてさて、これで終わるわけではありません。 お食後、ドルチェが始まります。


まずは、パインのグラニータ(たぶん)
e0212073_11452865.jpg


そしてそして、運ばれてきたのがコレ

e0212073_11473819.jpg



ラッセ・・・と言うのは(L は冠詞で正確には 『asse』)は『板』 と言うイタリア語で、パスタの板の意味だそうです。
それにちなんで、このドルチェ。焼き菓子が並んでいます。Piccola Pasticceria
e0212073_11515197.jpg



さらに 幸水梨、巨峰 ヨーグルトソース、バニラのジェラート  梨なっしーーーー。
e0212073_1155207.jpg

e0212073_11562015.jpg



そしてさらに、予約の時 「ご家族のイベントか何かでいらっしゃいますか?」と聞いて下さったので
「結婚30周年です!! ( ̄^ ̄) 」 と伝えましたところ・・・・・・

e0212073_11583815.jpg

(『 i 』 のところは私が触っちゃったの。ごめんなさい)

ひや~~ ありがとうございます~~~。嬉しいです~~。❤
このあとみんなで写真とってもらったり。 お店は満席だったのにお騒がせしました。





フロアの方の対応がスマートで行きとどいてて心地よいです。 二人でお皿を2枚ずつもってきて、「せーの」(とは言わないけどね)で四人の前に一斉に置かれます。・・・・・わかるかな?? フレンチの高級店ではよくありますが、イタリアンで見たこと無いかも。。。。。
さらに、O氏が袖口を汚してしまったら \(*`∧´)/  さりげなくシミ抜きを持ってきて下さいましたの。助かった!



ワインもたっぷりいただいて、決してお安くは無いけれど全員納得!

最後はシェフが出て来て下さって、、、、とーーても素敵なお店でした。もちろんこちらもミシュラン☆付き。
最近では一番好きなお店になりました。

また行きま~す♪


*レストラン ラッセ  HPはこちら。
お店の背景等かなりいろいろ書かれたHPです。
店内には豪快なベネチアの絵が数枚飾ってあるのですが、その作家さんのことも載っています。それはそれは素晴らしい絵でした。ベネチア好きの方は是非見に行ってね。

e0212073_1231240.jpg

by pompelmo-24 | 2014-09-24 23:30 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

Commented by casadelsole at 2014-09-28 22:48
結婚30周年おめでとうございます! ラッセの夜なんて素敵☆ 食材が一流だね〜! ランチにしかお邪魔したことないけど、私もラビオリいただいた! 濃厚で私も2つにした記憶があるわ(笑)
Commented by pompelmo-24 at 2014-09-29 00:09
おー!ありがとうございます。30年たってしまいましたとさ。 (ノ゜ο゜)ノ
ラッセは、これぞ高級店!って感じてますよね。カッコイイけど居心地がよくて、、、。今東京で3本の指に入る!と聞きました。また行きたいわあ。ラビオリは2個だわね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 曼珠紗華 いくつわかりますか?  @マー... >>