人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はパスクワ! La PASQUA

イースターです。 復活祭。

このキリスト教の祝日、毎年変わるのでよくわかりません。『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』。

ヨーロッパではパスクワの前後5日~15日お休みになります。


カーニバルから始まっていろいろ行事があるんですね。ヤシの木を持って・・・持てないか、、、、(^_^;) 《ヤシの木の葉を編んだモノ》を持って行列したりとか。

パスクワのシンボルは卵。ほかには鳩、羊、ウサギ。街にはそれにちなんだお菓子が並びます。



さて
富士見ヶ丘のバーカロ・フェッロにてパスクワ祭りをやるというので行ってみました。


線路の反対側にあるイタリアン『ジェンマ』さんと共同開催でお互いのお料理を1品交換する!って企画。南イタリアのお店ではよくやるそうです。たのしそー。


お店に入るとコロンバ・・・ではなく鳩型クッキー。
これはテーブルに置いてあって、サービスなの。o(*^▽^*)o~♪
今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12151570.jpg




そして、南イタリア料理のジェンマさんから来たのは、もちろんカサティエロ
今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12165212.jpg

中にチーズやゆで卵が入ってます。胡椒もきいてておいしい!!
元はこんなの。丸いモノと思ってましたがいろいろあるんですね。
今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12595529.jpg



パスクワ祭り、お客様が集まって大盛況。
春らしく貝のリゾットまでいただいて、楽しく過ごしました! 
今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12201059.jpg

今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12244333.jpg


ちなみに、フェッロからジェンマさんに行ったのは茹で卵の詰め物とトルタ・ニコロッタ。
ジェンマさんにも行ってみたいね。


さてさて、パスクワの翌日はパスクエッタ
ピクニックに行く日です。晴れるといいね、イタリア!
今日はパスクワ!  La PASQUA_e0212073_12222030.jpg

by pompelmo-24 | 2014-04-20 12:00 | イタリアン レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 吉祥寺にBEAMSがやってきた!! 今年も手前味噌 >>