人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンおせち ~12月のユキキーナお料理教室  

12月はイッタリアーーーーンな おせち料理です。

な~~んと、全16品!

今年は《ミニお重》 が登場。素敵素敵!!
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_20413690.jpg


こんなにかわいい器も。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_2042199.jpg



やることが多そうなので皆さん若干緊張気味ですが、テキパキ楽しく進みます。

今回は作業にいっぱいいっぱいで、途中経過の写真やカメちゃんの写真は無いんです。・・・とはいっても、前回2010年 ほど大変じゃなく、始まってみると比較的のんびりモード。

先生がお使いの調理器具にも興味しんしん。これ欲しい~~。かわいいトング!
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_20475931.jpg


あ、カメちゃんの写真はないけど、海老ちゃんの写真があった。
お正月に欠かせない海老はマリネして焼きます。豪華===。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_20551136.jpg


調理台一杯に広がったお料理。これをどんどん盛り付けて行きますよ~。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_2154097.jpg



***************

まずはそれぞれのミニお重に盛り付け。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_2103152.jpg


帆立、蟹、黒豆、ブファッラ、スペルト小麦、スモークサーモン、イクラ。。。。。。などなど。
お正月にぴったりの豪華で美味しい食材が、小さく可愛く盛りあわされています。 ♫


DEAN & DELUCA のかっこいい白のお重には、みんなで取り分けるように盛り付け。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_2175712.jpg

こちらは、ローストビーフや海老のグリル、鮭のサオール、フリッタータ、ミートローフ、蓮根入りカポナータ。。。などなど。
定番のおせち料理が見事にイタリアンに変身してます。




和食一辺倒のおせちって子供たちはあまり食べないし残ってしまうので、こういう洋風は喜ばれますよね=。。


テーブルセッティングは和風なので参考になりますぅ!!
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_21181734.jpg



今月のワインはマグナムボトルで!!  「ひゃっほ==!!」 ← ふなっしー風に。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_21383279.jpg




さらにさらに、デザートは抹茶のパンナコッタ
乗っているのはレンズ豆の甘煮に栗!  抹茶の風味が濃厚パンナコッタと合う~。
イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_21204923.jpg

イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_2121875.jpg




今日習った16品は、お正月にはもちろんですが、普段の食卓やパーティー、クリスマス、などいつでも使えますね。しかも、どれも2~3日前から作り置きができるっていうから嬉しいです。



楽しく過ごさせていただいて、ご一緒だった皆様ありがとうございました。
「pompom 旅行記読んでます (^o^)」なんて言っていただいて、感激でした~。



*前回のレッスン、クリスマスにぴったりな鴨のお料理はこちらから
*2010年のおせちレッスンの様子は こちらから。



♪♪ 暦の上ではディセーーーンバーーー ♪♪

イタリアンおせち       ~12月のユキキーナお料理教室  _e0212073_21373464.jpg

前澤家はツリーも素敵です。

by pompelmo-24 | 2013-12-05 21:59 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

Commented by yukikina at 2013-12-06 08:02 x
いつもありがとうございます♪ ホント、御節の初日、やること多すぎて超キンチョーしたわ~。私の緊張がみなさんに伝わっちゃうね。 モザイク部分は何が散らかっていたんだろう(笑)、気になります~。
Commented by nakamedici at 2013-12-06 11:28 x
早速のブログUPありがと、いい復習になるわー。
噂のユキキーナサロン、おかげさまで無事?デビューできました。
モザイク部分、私も思い出せない・・・
Commented by pompelmo-24 at 2013-12-06 20:29
先生!昨日はありがとうございました。どれもこれも美味しかったです。いろいろ作ってみます!!
あ・・・モザイク。。。。いえ別に・・・。サランラップが置いてあっただけです。黄色いでしょ。 なんかあちこち目がいくとお料理が薄れると思って消したんだけど・・・・。
Commented by pompelmo-24 at 2013-12-06 20:31
nakamedici ちゃん♪ 思いがけずご一緒できて楽しかったです。あんな感じでワイワイやってますの。 地下鉄乗り継いで、またご一緒に参加しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゆず茶を作りました。 ロウリーズ  ~ローストビーフ... >>