ミラノ(5) ジョバンニ・ガッリのこと   

2013年10月5日~13日 ミラノ・バルセロナ・ローマ旅行に行きました。

初日はこちらから。 ミラノ(1)


*******************************

◎前回 おしゃれなセレクトショップとミラノ料理 はこちらから。

バルセロナへ行く前に、もうひとつエントリー。


ミラノのドゥオモ近くにGiovanni Galli ~ジョバンニ・ガッリというお菓子屋さんがあります。マロングラッセで有名ですね。


e0212073_20141129.jpg



マロングラッセの他に『アルケケンジ』 という 『ほおずきのチョコ』 も買ってみました。 マロングラッセは、ショーケースにはそのまま積み上げてあるんだけど、日本に持って帰りたいというと奥から金の紙に包んだ物を詰めてくれます。

このあと、バルセロナ・ローマの冷蔵庫で冷温確保。
水平キーープ。。。。と思ってたのに、O氏に持たせると180度ひっくり返ってた。
( ̄□ ̄;)!!  
でもきちんと箱に詰まって並んでるので大丈夫!!!・・・・のはず。。。。。。



箱!
e0212073_20192689.jpg


開けてみましょう。
e0212073_20194789.jpg


e0212073_2040426.jpg


e0212073_20202770.jpg

ね、ひっくり返ってても大丈夫。



しっとり柔らかくて、栗の香りを深く感じることができます。
ふ~~~ 生き返るわ~~。
e0212073_20364947.jpg


そしてそして もう一種類、 『歩け建志!』 じゃなくて 『alchechengi~アルケケンジ』という名前のお菓子。ほおずきにチョココーティングしてあるらしい。


切ってみた。
e0212073_20371997.jpg


私、お干菓子みたいなんだと思ってたんです。 それがなんと、食用のほおずきにそのままコーティングしてある! 食べたら果汁がじゅわ~~~っとでてきます。
なんだこれ~~?? おいしすぎる=。 びっくり!!

周りのチョコがまた最高に美味しいのよ~。





それで、 ここからがホントに書きたかったことなんだけど、

こんな生なら賞味期限ってどうなのよ??? と、思ったわけです。 でも調べてもさすがにこんなマイナーなお菓子の賞味期限なんかネットでも出てこない・・・・・、

そこで私は ミラノのジョバンニ・ガッリさん(のスタッフ)にメールしたのでございます。

でもそこはいいかげんなイタリア人。 返事なんて帰ってくるわけないな~~~って思って、とりあえず少しずつ食べてたのですよ。

すると2日後に返事が キタ=======!!!!


Gli alchechengi hanno una durata massima di 20 giorni .
『アルケケンジは20日以内に食べてね。』


ひやー、おどろいた~。  返事が来たよ。
あまりにも嬉しかったので、またまたメールしてみた。

『すごく美味しかったよ!大満足だよ!! またミラノ行きたいよ! またお店に行きたいよ!!』

すると、またまたまたすぐに返信があって、
『喜んでもらえて嬉しいです。 早くいらっしゃい、お待ちしてます』  だって♪



旅行ってこーゆーのも楽しいね。

翌日はいよいよスペイン上陸。フラメンコも見ちゃうわよ。
*その様子はこちらから。 バルセロナ(1)。 



*ジョバンニ・ガッリ HPはこちら。 英語もあります。
    お店はこのドゥオモ近くと、もう少し南にある本店の2店舗のみ。
*日本でも買えるそうです。 日欧トレーディングさん、ジョバンニガッリのページはこちら。

e0212073_21151763.jpg

by pompelmo-24 | 2013-10-20 00:24 | イタリアスペイン旅行2013 | Comments(4)  

Commented by ひろみ at 2014-05-14 01:30 x
はじめまして
イタリア旅行のブログ、楽しく拝見させていただいております
今週末から長年憧れ続けていたイタリアへ旅行します。
ミラノのジョヴァンニ ガッリのマロングラッセ、以前日本で購入した友人に1粒だけおすそわけしてもらい、その時の感動が忘れられず、名だたる観光地のドゥオモより最後の晩餐よりも、このお店へ行ってみたい!と切望しています。
チョコレートとマロングラッセと一緒に箱詰めされた物をお求めですが、マロングラッセだけを20個詰めていただく事もできそうでしたか?また、箱代は別途、かかりましたか?
ミラノ、ジョヴァンニ ガッリと検索すると、4traを始め、たくさんのブログでヒットするものの、箱に関してこれほどにきれいな写真で紹介されているのは初めて拝見できたので、失礼を承知でコメントさせていただきました。
お教えいただければ幸いでございます。
Commented by pompelmo-24 at 2014-05-14 08:29
ひろみさん、こんにちは!ご訪問、そして身に余るコメントも頂戴し、ありがとうございました。
マロングラッセ、美味しいですよね~。私もミラノに行く目的の一つでした。 だから、「とにかく買う!」って意気込みで入店したので1個の値段や箱代が必要かどうかなどはチェックしていないんです。これはこのようなセットを買ったのではなく、「日本にお土産にしたいんだけど、〇個欲しいです」と伝えると箱に詰めてくれました。その際お店の人に、「この箱には〇個入るわよ」と言われてそれに合わせて個数を調整したような気がします。うろ覚えでごめんなさい。箱の大きさもいろいろあるのかもね。
私はチョコも入れましたが、もちろんマロングラッセだけでもOKです。自由に組めるはず。

と、なんだか適当な返信で申し訳ありません。
店頭には金紙に包んでないのが山積みになってるので、別途1個買ってホテルで自分で食べるのもいいですね。

週末からイタリア旅行とのこと。とてもいい季節なんじゃないでしょうか。うらやましい~!!^^
楽しんでいらっしゃってくださいね。素敵な御旅行になりますように。
Commented by ひろみ at 2014-05-15 23:57 x
こんばんは♪
憧れのブロガーさんからご回答いただけて本当にうれしいです。
それにいい季節だと言っていただき胸が高鳴ります!
日本ではとても手の出ないお菓子なので、私も箱代うんぬん言わず、買ってこよう!とおかげさまで発想を変えることができました。返信ありがとうございました。これかも更新楽しみにしております。
Commented by pompelmo-24 at 2014-05-16 00:55
ひえ~~(汗!汗!)。憧れだなんてとんでもないことでございます。ありがとうございますっっ!!
どうぞお気をつけて御旅行ください。素敵な思い出がたくさんできるでしょうね。♫
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バルセロナ(1) 初・職務質問... ミラノ(4) 10コルソコモ&... >>