人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のユキキーナ料理教室

暑くて出かけるのいやだな~って毎日でしたが、少し雨模様で過ごしやすい平日、ユキキーナ先生のお教室に参加しました。 この日はたまたま昔からのおなじみが揃い、気の置けない楽しいレッスンとなりました。




前菜は
*ズッキーニのトルタ   Torta di zucchini
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15212646.jpg


フリッタータ(卵焼き)かと思いきや、オーブンで焼くので手間もかからずふっわふわの出来上がりになります。
見た目もかわいい~♪ そして、ズッキーニだけなのでヘルシ~。
玉ねぎやベーコンなど無くてもいろんなチーズが入っているのでコクがあって美味しいのです。冷えてもOKなので、パーティーやピクニックにも最適ですね。




プリモは
*アマルフィ風レモンソースのタリアテッレ
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15312490.jpg


ポイントは酸っぱくしすぎないこと! レモン汁はきっちり測って投入します。
口に運ぶ途中でレモンのいい香りがして 顔がほころびました。
みんなで作った手打ちのタリアテッレは食感が優しくてソースに良く合う~~。 
こりゃ絶品!!






セコンドも夏らしく鶏胸肉を使ってさっぱりと。
*鶏肉とカチョカバッロのスカロッピーネ プッタネスカソース
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15371074.jpg


胸肉ですが、燻製チーズのソテーを乗せているのでリッチな味わい。
ソースはもちろんパスタとあえても goo~。







ドルチェは
*カプリ風レモントルタ  Torta caprese al limone
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15532811.jpg

カプリ風ケーキとはチョコレートケーキのことですが、今回はレモン風味。しっとりやわらか~。ホワイトチョコレートが混ぜ込んであって食感を楽しくしています。 前日作られた冷やしたケーキと食べくらべ。  ん~、少しねかせたほうが美味しいかな。 ってことは来客の時前日に作っておけますね。助かる~。

ピスタチオを刻んでお化粧。 
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15535581.jpg








オマケ①
自家製セミフレッドのアッフォガート。 器がおしゃれだわ~~。
相変わらず先生のセミフレッド、最高!!  
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15494026.jpg




オマケ②
アルト アディジェの食後酒
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15522028.jpg

わたし、食後酒大好きなんです。濃くて甘くて。
え?え? 何の香り?? 薔薇?? マスカット??? なんて言いながら、少しずつどんどん飲んでたら
「あれ?これって、さっき開けたんですよね。  ほとんど無いけど・・・・・」 (笑)



ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。 
また暑くなるようなので、くれぐれもお気を付けくださいませ。



*前回のユキキーナお料理教室の様子はこちらから。 
そうそう、前回購入したレモンのエプロンをしていったのでしたわ。

*ユキキーナ先生のHPはこちらから




THE 夏!!    (玉子入れがかわいい! 素敵・!!!)
7月のユキキーナ料理教室_e0212073_15302138.jpg







 

by pompelmo-24 | 2013-07-25 16:12 | お料理教室・セミナー | Comments(2)  

Commented by yukikina at 2013-07-27 12:00 x
ちゃんとモザイクもかけていただいて、ありがとごじゃいます。
食後酒、飲み干してよかったの。冷蔵庫に残したまま旅に出るのがツライわあ。今晩飲み干すかな。。
Commented by pompelmo-24 at 2013-07-27 12:35
ご紹介賜り恐縮です。緊張します。 ありがとうございました。
最後のは玉子入れが可愛くて撮った写真です。・・・・・と本文にも追加しました。  (遅。。。。。)
旅、お気を付けて~。 RAJAS 飲み干して寝過ごさないでね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンケーキ ふたたび   ~オ... 日本一美味しいクッキー  ~ツ... >>