ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション   @六本木ヒルズ

ヒルズの映画館の前にある高級フレンチレストラン。
開業時から営業してるので行ったことある方も多いと思いますが、私は初めて。


e0212073_17195597.jpg


いつも遠巻きにしていたので、実際に入れるのは嬉しい!!  o(*^▽^*)o~♪


ここは親日家のロブション氏がお寿司屋さんにビビっときて カウンターで食べられるオープンキッチンのお店を作ったのですねー。

赤と黒を多く使った内装がかっこよすぎる!大好き!!

e0212073_17243086.jpg

e0212073_17245592.jpg

e0212073_17251534.jpg



カウンター越しに注文したりお料理が出てきたり。ほんとお寿司屋さんですね。

私たちの前には日本語ぺらぺ~らのフランス人の方が来られていろいろ説明してくれました。

頼んだコース。 前菜やメインはそれぞれ5つくらいの中から自分で選びます。
e0212073_17284212.jpg


あれ~~~~、今、気が付いたけれど、 
チーズなかったやん!!?


ま、いいや、syouganai。    パンも素敵でしょ~~~。
e0212073_1730894.jpg


*前菜
ズワイ蟹と富有柿を柚の香るジュレとなめらか蕪のブラマンジェと共に
e0212073_22464837.jpg

むっちゃくちゃ美味しかったけれど、O氏の方が楽しくてゴージャスやん~~。。。。。

*O氏の前菜
タスマニアサーモンのタルタル      ドライアイスの煙が~~~~
e0212073_22503353.jpg


*スープ
フォアグラのラビオリを浮かべた ハーブ入りブイヨンスープ
e0212073_22523817.jpg

そうそう、初めに食べられない食材は有りますか?って聞かれて たくさんあるけど いえ、何も・・・って言ったら、ここに香菜が入ってた!!  まさか、フレンチに香菜が入ってるとは思わないやんね===。 


*メイン その1
的鯛をシトロネルの香りで ミニポワローと共に
e0212073_22553729.jpg


*メイン その2
シャラン鴨もも肉のコンフィとポテトピューレを重ねパルマンティエ風のグラタンにして
e0212073_22572956.jpg

e0212073_22574483.jpg



メニュを見ていると何が何やらさっぱり分からず 食材で注文するのですが、でてくるお料理はどれもこれも、見た目が楽しく、おいし===ものでした。
奇をてらってるわけじゃないんだけど、すごく独創的で、いろんな食材が影響し合って素敵なお味でした。


*デザート
イチゴとトマトのガスパチョ仕立て ライムシロップでマリネしたイチゴとテキーラのソルベと共に
e0212073_2354986.jpg


*コーヒーと小菓子
e0212073_236235.jpg



担当のフランス人の方とのおしゃべりも楽しくて、再訪確定、また行きた~~いです。  カウンターなので、みんなでワイワイや、改まった会合などには合わないですけどね。


L’ATELIERdeJoelRobuchon HPはこちらから


いろいろいちいちかっこいいお店でした。
ミシュラン★★
e0212073_23174454.jpg

by pompelmo-24 | 2013-03-11 23:30 | 伊・以外 レストラン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 井の頭公園 桜情報① 2013... あんペースト ~TORAYA ... >>