人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ

京王井の頭線の富士見ヶ丘駅にあるベネチア料理スタンディングのバール(バーカロ)
FERRO にてお料理教室がありました。

日曜日の開店前のお店を利用して店長さんが教えてくださいます。

基本的にはデモ中心。 
細かくわかりやすくベネチアの風習など はさみながら進んで行きました。



まずはラディッキオのラザニア ~Lasagna con radicchio から。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17364427.jpg


一口大に切って炒めます。
これが
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17383086.jpg

こうなる
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17384819.jpg

野菜だけで作るラザニアです。
途中でお味見。   苦っ!・・・でも美味し!・・・・苦っ・・・でも美味し!!・・・


ベシャメッラの作り方も丁寧に教わって、ラディッキオを重ねます。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17415117.jpg


今日使ったのは簡単に、茹でなくていいラザニア板
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17425151.jpg


予定ではラディッキオだけでしたが、きのこのラザニアもオマケで追加。
こんなたくさんのキノコが入ります。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17465382.jpg




お次はレバーのベネチア風 ~Fegato alla Veneziana
これは代表的なベネチア料理ですね。ベネチアには2回行きましたけれど、これは食べなかったのよ。今回はこれを習いに来たのです。

まずは玉ねぎに火を通します。お鍋に山盛りだった玉ねぎがこーんな感じ。
サルデ・イン・サオールの玉ねぎと同じ作り方だって。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_1750790.jpg


ベネチアでは仔牛のレバーを使うけれど、今日は豚のレバー。
初めて見たわ。 おっきい!
きれいなレバーです。 今日はフォークだけで食べられるように小さめにカット。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_1753171.jpg


しっかり炒めて玉ねぎと合わせ、白ワインを投入して出来上がりです。(簡単に言うとね。)
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17552223.jpg





他にもう一品。菜の花のアンチョビソテー ~Rape alle acciuge
あ、これは制作工程の写真無しだわ。
イタリアでは くたくたに柔らかく茹でますが、日本風にしゃっきり感を残しつつ。。。。



・・・なんてことをしている間にラザニアが焼き上がりました~~~!!
いい香り~。\(^o^)/
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_17584292.jpg





試食はバンコーネ(カウンター)じゃなくてテーブルで。
季節のミモザがかわいいわね~。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_1844865.jpg

さらにオマケのポレンタも添えられています。うれしいね=♫。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_185230.jpg


そしてラザニア2種。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_1813628.jpg





うんうん、どれもおいしいですぅ~~。
お味つけもシンプルで、素材の良さをいかしたお料理。

豚のレバーって、ちょっとどぉかな・・・って思ったんだけど、全然平気!
くさみなんか無いし、玉ねぎの甘みもくどくなくて、塩だけなのにおいしいわー。

ラザニアもホワイトソースがフワフワで美味しかったけれど、これ、家で手打ちラザニアで作ったらもっと美味しいよね。やってみよっと。




質問にも丁寧に答えてくださるし、他にこんな食材でもできますよ・・・なんてお話もあって、
とーても勉強になりました。店長さんの手際の良さも参考になる=ぅ!




それにそれに、ワインサービス付き!白はベネトのLugana
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_19342511.jpg


さらに、なんと! 赤はBARDOLINO 2本を飲み比べ!!! 店長太っ腹!! 
(奥に豚のおみ足が見えますね。) 
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_19354491.jpg

ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_19363676.jpg




お店のお料理教室って、厨房に入れていただけるのも魅力ですよね。

厨房側から見た店内。
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_19561188.jpg

スタンディングって言っても、ソファもあります。入り口そばには本棚があってお客様が自由に手にとって読むことができるシステム。  * いいね!*



私以外は常連のお客さまでしたが、私も混ぜて頂いて、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。
また参加したいので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)mペコリ



お土産に揚げたてのカーニバルのお菓子をもらいました。
 (いろんな名前があります。 ガラーニとかチェンチとかキアキエレとか・・・・・)
あら~、イタレリツクセリだわね   おいしすぎ~~!! (*´∇`*)
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_936127.jpg






《バーカロ・フェッロ BACARO FERRO 》
  *前回来訪時の記事はこちら
  *食べログさんはこちら
*店長ブログは右上メニューの『お気に入りブログ』 からお入りくださいね。



店内にはこんな可愛いモノも・・・・・。O(≧▽≦)O
ベエチア料理教室 @バーカロ・フェッロ_e0212073_2053448.jpg

by pompelmo-24 | 2013-02-17 20:29 | お料理教室・セミナー | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 吉祥寺の新名所(?)  ZIZ... なごみ酒肴 まる  @新高円寺... >>