シチリア旅行⑫ 帰国しました、が‥‥ 

2012年9月23日~30日 シチリア旅行に行きました。

*旅行記①はこちらから。。。。click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】


朝焼け~
e0212073_12513456.jpg

e0212073_12522331.jpg


最終日は9:50にお迎えが来ました。ピンクシャツの大きいおじさんが140キロで高速道路を爆走してカターニア空港へ。

最後の最後にもう一度カンノーリ、ピスタチオクリーム
e0212073_1257549.jpg

ま、こうして大量に作っておいてあるし、見た目で昨日のD’amoreとの違いはわかりますね。でも最後に満足しました。


実は、ローマでの乗り換えが80分しかありません。来る時、ローマ空港の乗り換えはかなり歩いたし、出発も遅れたので、旅行を楽しんでいる間もずっと気にかかっていました。

もし遅れたら・・・え??・・・ローマに1泊???・・・・じゃあ、フェンディの裏の【オッティミオ・アラランチャ】で夕食を食べられるじゃん❤・・・・とか考えながら、一応下着や薬など手荷物に入れて準備しておきました。


果たして・・・・・なんと時間通りに出発! まぁなんと珍しい。これなら余裕だわ・・・・
・・・・・と思ったら、ローマに着いて、みんな上から手荷物をおろして、ぎゅうぎゅうに通路に並んで扉を開くのを待っているとき、全く動きません。  「もうしばらくお待ちください」「もうしばらく・・・・・」って、かな~り長く待たされました。こんなこと、ある????

やっぱり、アリタリアを なめたらいかんぜよ。 やってくれましたね。
我々は大丈夫でしたが、扉が開くと飛び出して走っていく人が何人もいました。

ローマ空港内は、やはりかなり歩きます。大阪寿司やFrascobardiの横通りながらね。来たときの反対。
・・・・・そしてさらに、なんとモノレールにも乗らされました。ひや~!とりあえずカターニアの出発が遅れなくてよかった。

すぐに搭乗手続きが始まって乗れるんだけど、機内食はあまり食べたくないので(食べるけどね)、美味しそうなフランスパンと生ハムのサンドイッチを見つけて購入。
e0212073_1385516.jpg


あ~~~楽しかった!! チャ~オ~~エトナ山!!また来るわね~~
e0212073_21465762.jpg



・・・・・無事成田へ着きしました。。。。\(^o^)/。。。


しか~~~し、アリタリアを なめたらいかんぜよ、ふたたび。

飛行機を出たらすぐに、O氏の名前を書いたボードを持った女の子がいるので聞いてみると
スーツケースが1つまだローマにありますって。
カターニアで同時に2つ預けたのよ。どして1つ?  

え~~、しょうがないなぁ、、、、
じゃあ、私、ローマまで引き取りに行ってくるわ~~
・・・という提案は却下されてとりあえず帰宅。

結局、荷物が我が家に届いたのは3日後の水曜日。これ、旅行の初めならすっごく困りますよね。

あ~~そんなわけで、アリタリアに振り回された旅行でした。。機内は楽しかったけどね。


*************

今回楽しい旅行を演出してくれたのは、ファイブスタークラブさんです。大手では無い旅行会社いくつかに見積もりをお願いしていました。イメージは『渡る世間は鬼ばかり』の中田喜子さんのやってる会社。その中で安くて対応のしっかりしていたこちらに決定。

ファイブスターさんはもっと大きな会社でした。神保町にあるので、お支払に行くときは【テスタ・ドゥーラ】で一人ランチ。(どっちが主な目的やら???)

僻地や大手の会社が企画しない場所への旅行がお得意のようです。ウズベキスタン行きたい、ラオス行きたいなんて方は是非。

飛行機やホテル、タクシーなど全部お願いして、結果、どれも想像以上でとっても良かったです。いつもは一人で手配していたので楽楽でした。

e0212073_2132937.jpg


それから、ゴッドファーザーの旅を探していて巡り合ったのがシチリアクラブさん。タオルミーナ発の日帰りツアーやシチリア内の移動を企画提案するサイトと思ったら、シチリア東側の細かい細かい案内が満載。
この旅行記で普通あまり行かないところに行ってるのは、ほぼすべてシチリアクラブさんのサイトで知ったところです。

e0212073_2163017.jpg


ゴッドファーザ・ロケ地めぐりを申し込んでからは、メールでタオルミーナだけでなくいろいろシチリア情報を教えていただいたり、質問に答えてもらったり、とーーても助かりました。




たくさんの方にお世話になってありがとうございました。



そんな中、無くてはならなかったアイテムはWi-fi。
旅行の達人K子ちゃんに聞くと「イモトノワイファイ」って。何のことやらわからず検索して、そのまま申し込みました。他は調べてないのでもっと安いのがあるかもです。
グローバルデータさん

e0212073_20512692.jpg


それから直前に買ったタブレット。東芝REGZA。。いつもは資料をコピーした膨大な数のA4の紙を持って行ってたけど、これがあれば大丈夫。ipadと違ってSDカードが入るので、現地でも写真を見て楽しみました。
e0212073_21405297.jpg




とっても楽しかったけれど、心残りはいろいろありますので、また行きますよ~。
だってスピンチョーネネオナートも食べてないからね~~。

e0212073_21431681.jpg






では次回はゴッドファーザーロケ地めぐりです。

ご興味の無い方はここでお別れですね。 だらだら長い旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。シチリアに行きたくなったよ~ と思っていただければ嬉しいです。



ゴッドファーザー好きの方は、もう少しお付き合いくださいね。

*次回 ゴッドファーザー、ロケ地めぐりはこちらから click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】



さてここはどこでしょうか?ヒントは車の爆発・・・・・
e0212073_21451920.jpg

           

by pompelmo-24 | 2012-10-11 22:03 | シチリア旅行 2012 | Comments(4)  

Commented by K吉(^O^) at 2012-10-11 22:31 x
おじゃましますぅ~
ぱちぱちぱちぱち!!
すごい~すごすぎる!!
ホント6泊8日とは思えない!
濃い濃い日々ですね~

青の洞窟やら
パリパリカンノーリ
カルタジローネ階段と
まるで自分でいったかのような
錯覚♪

アリタリアのおまけ付も
あったのですね~

シチリアも行きたくなるうえ
ゴッドファーザーも復習しよ!
ロケ地めぐり編も
楽しめるように♪

いきあたりばったりばかりの旅行ばかりしていたので

この計画やら準備すごい感動やわ~

また何回もたのしませてもらいますぅ~

神保町もますます行くのたのしくなりますね~♪

(明日はふなばしのバーカロにいけることになりましたぁ~♪)
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-11 23:41
あら~ 温かいお言葉、ありがとうございますぅ~。手さぐりで書いているのでそんな風に言っていただくとホント嬉しいです。
結構しっかり準備してから行きたいタイプなの。でも全くその通りにはならない・・・・ところが面白いのかな。
しかし、今だから笑って話せるけど、その時は必死よ。廃墟の真ん中で完全に迷ったりね。泣くよ。

明日ユキ・バーカロ、楽しんできてね~。
Commented by nakamedici at 2012-10-12 09:03 x
ついにあと一編で脱稿なのね、おつかれさまでした~~&ホントためになる旅行記、ありがとうございました。あ、もちろんゴッドファーザー編も楽しみにしてるかんね。

んでは、ワタクシもぼちぼち荷造り始めるわ(って、これからかいっ!)。
パレルモ行かないからスフィンチョーネにはありつけないだろうけど、ネオナートは押さえるぜっ。カラスミはマグロかボラか訊いてからオーダーしよっと(o^-')b

お買い忘れのシチリア土産あったら言ってねー、アリタリアじゃないから多分一緒に到着すると思うよ・・・(^皿^)
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-12 21:43
間にあってよかったよ。ま、私の雑な旅行は参考にならず、素敵なかっこいい旅をなさることと思います。
くれぐれも気を付けね。 反省会が楽しみです~。帰ったら連絡してちょ。 buon viaggio!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチリア旅行 番外編 ゴッドフ... シチリア旅行⑪ カンノーリとカ... >>