シチリア旅行⑪ カンノーリとカステルモーラ    

2012年9月23日~30日 シチリア旅行に行きました。

*旅行記①はこちらから。。。。click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】

青の洞窟、大満足でした。お天気良くてよかった~~。

さて、タオルミーナで一番行きたかった所はカステルモーラです。山の頂上。360度周りを見渡せて素晴らしい眺めだとか。

でも、前日ロケ地めぐりでかなり標高の高い村にいくつか行って山からの眺めは堪能したし、暑すぎだし、「どーしよーかなー」と考えていたのです。すると船のエンツォさんが「カステルモーラ行ったかい??すっごくいいよ。行ってきなよ。」と言うのでランチの後行ってみることにしました。

タクシーで行くのでそのままホテルに送ってもらう作戦。


まずはその前にカンノーリ を食べなくっちゃね。これまたゴッドファーザーで大きな役割が与えられるお菓子。

タオルミーナで一番おいしいお店を教えてもらいました。 【D'amore】
e0212073_8413665.jpg


メッシーナ門を出てすぐ左へ坂道をあがり少し行って角のお店です。ショーケースにはかわいいお菓子がたくさん。カンノーリは並んでないんだけど、食べたいというとその場でクリームを詰めてくれます。
e0212073_8453633.jpg

やさしいフワフワのクリーム、ぱりぱりの皮。写真でも伝わると思います。
ふ~ しあわせ♪ しあわせ♪ 



お店の隅にテーブルがあって、立ったままそこで食べることができます。でも、飲み物はないのでお水持ってるといいですね。もちろん持ち帰りもできるはず。
e0212073_846672.jpg

e0212073_848881.jpg


坂をあがると見えてくるお店はこんな感じ。
e0212073_8502569.jpg




さて、ではメッシーナ門に戻ってタクシーでカステルモーラへ。『往復』って頼むと他の教会も寄ってくれて40ユーロなんだって。(乗る前に確認してね)。  かなりクネクネ上がって広場に着きました。 え??ここからまだ歩いて上がるの????

もっのっすっっごい日差しなんですけど・・・・。   でも、ここまで来て広場で帰るわけにはいかないね。さらに延々と階段を上がります。  
e0212073_8541288.jpg


着きました。 さっきタクシーを降りた広場が見えますね。 
e0212073_984723.jpg

e0212073_9171229.jpg



ホントは下の広場やドゥオモ広場のカフェでゆっくりしたいところですが、暑くてヘロヘロ。 カステルモーラはアーモンドのワインが有名なんです。 クイッと飲んで帰る予定でしたが、買って帰ることに。Vino alla MANDORLA

e0212073_12322775.jpg

・・・と言っても小さい瓶だけどね。





どこにも寄らず、そのままホテルに帰ってもらいました。
この日の動線はなかなかうまくいきましたよ。無駄なく、行きたいところに行って食べたいものを食べてタクシーでホテルに戻ってきました。


O氏は昼寝するって。やったー\(^o^)/  ひとりでお買い物いってきま~~~~す。
ウンベルト通りの反対側は初めて。カターニア門の方。

ドゥオモ広場。『グランブルー』でイルカ運んでましたね。
e0212073_1223149.jpg

e0212073_10194218.jpg


スーパー【PUNTO SMA】。メッシーナ門側にもスーパーはあるけど、こっちの方が大きくて庶民的。
e0212073_1041375.jpg


すっごく気に入った食材屋さん。【giovanna】
e0212073_10445244.jpg


脇道のレストランの前にはこんなディスプレイ(?)。おいしそ ^^。
e0212073_10455148.jpg


キッチン雑貨も。
e0212073_10464962.jpg


あ~楽しかった。

夜はO氏のリクエストでピザを食べることにしました。
またまたメッシーナ門のそばなのでウンベルト通りを最後のお土産探しながらブラブラ歩きます。途中で曲がってクネクネ行くとバンバールの前に出てきてビックリ。

【ポルタ・メッシーナ】
名前どおり、メッシーナ門をでてすぐ。左側。

手前の左側、外のテーブルで食べました。すごくいい雰囲気~。
e0212073_112161.jpg


前菜 \(^o^)/  
e0212073_22124965.jpg


窯でピザ焼いてまーす。
e0212073_1163557.jpg

e0212073_1171090.jpg


ま、東京で美味しいピザは食べられるからね・・・・・。

食後に頼んだパッシート。 あぶないあぶない、飲みそこねるところでした。思い出して良かった。イタリアンで食後酒はグラッパが有名ですが、シチリアではパッシート。 甘くておいしかった~。
e0212073_1193921.jpg




*****

さて、長くなりついでに、ロケ地めぐりの日の夕食もここで紹介しちゃいますね。
炎天下、一日中ロケ地をめぐって、楽しかったけれど疲れたのでホテル近くの【グランドゥーカ】。

どうやら、おっしゃれ~~な有名店のようなのでワンピースで行きました。

入口はウンベルト通りに面していますが、洋服屋さん??  階段で下に降りるのでした。
e0212073_1131274.jpg


高級感のある素敵な店内。着替えてきてよかった。眺めも素晴らしいです。お昼は圧巻の景色でしょうね。
e0212073_11342578.jpg


ここで、初めてのシステムだったんだけど、案内してくれた男の子をつかまえて注文しようとすると「2~3分待って下さい、ご注文を受けに参ります」って。 少し待ってると、ちゃんとしたマネージャーのような男性(黒服じゃないのよ。かっこいいの)が来てくれてオーダ―しました。お料理の説明とかおしゃべりとかするんでしょうね。 我々はさっさか決めて即オーダーしましたけど。

ポルタ・メッシーナでもこの方式でしたわ。


前菜
e0212073_11402424.jpg


カラスミのパスタ
e0212073_1140489.jpg


イワシのパスタ 
e0212073_11421961.jpg



私、今回の旅行、カラスミパスタはあかんかったわ~。なんやろね。
前菜は美味しかったし、ロケーションや雰囲気は素敵ですよ==♪。





というわけで、最後の夜も終わっちゃいました。
長々とお付き合いありがとうございました。

帰りはローマでの乗り換えが1時間半しかありません。アリタリア、乗れるのかっ!!

ローマ乗り換えのハラハラと、やっぱりアリタリアは、やってくれましたって話は次回に。

*次回 シチリア旅行⑫ はこちらから click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】



次に来る時は海沿いに泊まりましょっと。 ↓ カポタオルミーナ
e0212073_11474140.jpg

by pompelmo-24 | 2012-10-10 12:42 | シチリア旅行 2012 | Comments(6)  

Commented by nakamedici at 2012-10-10 18:00 x
ふむふむ、SMAでお水買っといてカンノーリね。
おいしそー・・・なんだけどシチリア菓子って糖度が延髄直撃することもあるよね。あ、毒入ってたりして。。。
今回、ジェラートのブリオッシュ挟みは試さなかったの?
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-10 22:08
え~~っとねー、SMAは800m離れた反対側だから、お水は適当に近くで買ってね=。

カルタジローネで食べたからBAMBARではグラニータだけにしたよ。もちろんブリオッシュ置いてあったし、生クリーム乗せるかい?とかも聞いてくれたけどね。その後すぐ船に乗る予定だったからシンプルにグラニータだけ食べました。
カルタジローネではジェラートだったから、グラニータconブリオッシュを試したかったけどね。おいしーよーBAMBAR。

そういえば、私、BAMBARでお水買ったんでした。売ってました。
Commented by yukikina at 2012-10-10 22:38 x
シチリアのからすみは、マグロだからかな? ボラのからすみと違って、少々大味ですが。
サルデーニャだと、ボラのからすみを使っているから美味しいよ。
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-11 08:37
行く前に先生からそう伺ってていたのですがね~。。。。サルデーニャいきましょうかね。
シチリアも結局食べてないものあるので(ネオナートとか)、また行かなくっちゃね。
Commented by Y吉 at 2012-10-11 09:42 x
Ciao!呼ばれて飛び出てきたよ~!
旅行記うらやましく楽しく拝見してます。
”Vino alla MANDORLA”甘いのかしらね?
興味津々です♪

Commented by pompelmo-24 at 2012-10-11 14:34
じゃじゃじゃじゃーん!
デザートワインっぽいのかな?面白そうでしょ。シチリアいいわよー。zia pina行けたらどこでも行けるわ。かなりディープ。行ってみて
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチリア旅行⑫ 帰国しました、... シチリア旅行⑩ 青の洞窟  >>