人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   

2012年9月23日~30日 シチリア旅行に行きました。

*旅行記①はこちらから。。。。click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】



観光の後は、前澤先生からいつも話を聞いていて、絶対行きたいと思っていた【ZIA PINA】へ。かなりハードル高そうで、ホントに行って食べられるのか不安・・・・・。。。。。。

サン・ドメニカ教会の細い道を右へ入るとヴッチリア市場。その東のはずれです。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23233942.jpg



かなりディープな地区を、何度か道を聞きながらなんとか到着。
地元の人しか行かない、廃墟の真ん中の食堂って感じ。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23252172.jpg


おそるおそる近づくと、おじさんが
「座りな!座りな!! あ、そこは日が当たるから あっちの机がイイヨ」
と言いながら、紙のテーブルクロスをさっと敷いてコップとお皿、パンを持ってきます。

「前菜は中にあるから勝手にとってね。パスタは僕がまた聞きに来るよ」というので、
「このお皿を持って行けばいいんすね」と答えると
「違うんだよ。お皿は中にあるよ。おいでおいで!!」 と手招きして店の中へ案内してくれます。

中はこんな。。  \(^o^)/
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_2331742.jpg


横はこんな。 \(^o^)/
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23314432.jpg


好きなお魚を好きだけ好きなように調理してくれるらしい。

取り合えず前菜を取ってきました。ビールも注文。コップはプラスティック!
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23332277.jpg




おじさんがパスタを聞きに来ないので、先にお魚のところに行って注文。
別のおじさんがイカをお皿に取りながら
「これくらい?これくらい?」と聞いてくれます。 (ピーナおばさんはお留守だったみたい)


たくさん食べたいけれど、毎回お昼に食べすぎて失敗しているので、ちょっと控えめ。
イカはフリットに、海老は焼いてもらいました。

うひょー! おいし==!\(^o^)/ 
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23392453.jpg



と騒いでいると、さっきのおじさんがパスタを聞きにきました。
なんだか5種類くらい次々とソースの名前をいうので「????」という顔をしていたらしく、
またまた「おいでおいで!!」と厨房へ連れて行かれました。

お鍋のふたをひとつずつ開けながら「これはムール貝」「これはボンゴレ」「これは海老と××」と説明してくれます。楽しい~~!!

カジキマグロのパスタに決めました。 
いやいやいやいや 美味しすぎる~~!! \(^o^)/
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23443387.jpg



中にはこんな絵も。あら、トラットリアって書いてあるわ。失礼しました。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23454336.jpg



あ~楽しかった。美味しかった。

帰る途中でようやくヴィッチリア市場を発見。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23492195.jpg



夜の食事はレストランを日本から予約したのですが、どうもこの近くのようなので、下見をした後、ホテルに戻りました。


途中でマッシモ劇場へ。でも月曜日は休館。明日朝一番に見学予定です。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23573753.jpg


ちょうどマダムバタフライをやっていました。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23574974.jpg


月曜日はお店もほとんどお休みで閑散としたマグエダ通り。(泣)
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_23585798.jpg




ホテルを通り過ぎて、有名なカフェ 【スピンナート】へ。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_014199.jpg


緑のは『カッサータ』のチビ版『カッサティーニ』・・・・だっけかな。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_075141.jpg





ここはホテル近くのレストラン。 【ア・クッカーニャ】
村上春樹『遠い太鼓』の中で何度か通ったと書いています。
初日に行くはずだったんだけどな==。写真だけ撮ってみた。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0125846.jpg

シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_14343244.jpg





一旦ホテルに帰って一休みしてから、イタリアの百貨店 RINASCIENTE へ。。
そこへ行く途中のローマ通りにアクセサリーや台所用品や靴や・・・・・かわいいお店が一杯ありますがO氏はどんどん歩いて行くので、どこにも寄れず。。。。。。orz。。。


RINACSENTEもさっきのサンドメニコ教会の横。 お土産や自分の欲しいモノをいろいろ買いました。



さて、荷物を抱えたまま、夜はシチリア在住の方に紹介してもらったレストラン 【サンタンドレア~SANTANDREA】。 日本から電話したんだけれど、きちんと席がありました。。。

昼に下見しておいてよかった~~。絶対わからなかったわ。細い道を曲がります。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0242430.jpg



家族でやっている温かいお店ですが、ちゃんとしたレストランです。
人気店のようで、予約の無い人は断られていました。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0254584.jpg


クスクスやアッラ・ノルマ、イカも魚もおいし~~。。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0333182.jpg



シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0423873.jpg



夜のサン・ドミニコ教会と広場
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0431415.jpg

シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_0435315.jpg





あ~~暑かったけど、たくさん食べて、美味しかった=楽しかった=。

翌日はパレルモを離れ、モンレアーレに寄ったあと 遺跡の街アグリジェントに向かいます。

*次回 マッシモ劇場見学とモンレアーレ  シチリア旅行記④は こちらから click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】


馬車で向かうんじゃないよ。。。
シチリア旅行③ パレルモで食べたもの   _e0212073_047131.jpg

by pompelmo-24 | 2012-10-04 13:52 | シチリア旅行 2012 | Comments(4)  

Commented by nakamedici at 2012-10-04 15:38 x
きゃ~~、どんどん畳みかけてくるわね~~濃ゆーい旅行記。
やっぱパレルモ、また行きたいなぁ。。。
それにしても、初っ端から食べすぎちゃう???再デラックス化必至だわね。
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-05 01:58
はいな、すっかり元に戻っております。POM・DXですが、なにか?
さっさか書かないと Hちゃんが出発するまでにタオルミーナまでいかないかもね。がんばります。。
パレルモ、よかったわ~~、いつか一緒にいけるといいね。
Commented at 2012-10-07 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-07 23:20
ミイラ~! この前の授業で話題になって、画像見ました~。びっくりした~~。

「シチリア行きたくなった」って言うてもらえるのが一番嬉しいんです。ありがとう==。
パレルモはちょっと不完全燃焼なの。また行きたいわ~~。
ミイラは遠慮ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチリア旅行④ マッシモ劇場見... シチリア旅行② パレルモ散策  >>