シチリア旅行① パレルモまでが大変。  

2012年9月23日~30日 シチリア旅行に行きました。    
*旅行記index はこちら 【目次】

e0212073_14174464.jpg


パレルモ2泊、アグリジェント1泊、タオルミーナ3泊。



アリタリアは不安だらけなのでいつもはエールフランスを使うのですが、パリーシチリア便は無いので、しかたなくアリタリアに。、、、。
案の定、最初から最後までアリタリアに振り回された旅行となりました。



シチリアには、HISもJCBも支店は無く、全くの個人旅行では不安でしたので、シチリアの個人旅行を組んでくれる中堅の旅行会社を探しました。

いくつか見積もりをして出してもらって気に入ったのが、ファイブスタ―クラブさん。
決め手は現地に常駐の日本人がいて連絡が取れるということと、神保町の会社に行けばカードで支払いができること。(他社はメールだけでやり取りとか、支払いは振り込みとか。)

初めに一度相談に伺ったのですが、担当のかわいいお嬢さんに直接お目にかかると、その後のメールでのやり取りもスムーズです。 いろいろ丁寧に予定を組んでもらいました。





シチリアは美味しいモノがたくさんあります。どこで何を食べるか、しっかりリサーチして出発!!




23日朝 9時35分 成田発のアリタリア。  

吉祥寺 5時43分発 成田エクスプレス。  
・・・早朝のみ2本、吉祥寺に停まるNEXがあるので逆に楽ちんです。


しかーし、その前に、 留守番の娘が風邪引いたなんて言うので、朝4時半にコンビニへ体温計買いに行ったり、薬の用意したり、も~~いきなりバタバタ。。。。。。。\(*`∧´)/



さて、予定通り成田に着きまして、アリタリアのカウンターに行くと
「着便が遅れていて、出発が11時5分になります」 って。 \(*`∧´)/ 

ということは、ローマでの乗り継ぎも予定の便には乗れないってこと。
予定では6時半ころパレルモに着くので、その日夕食をどこで食べるかをすっごく調べていたのです。日曜は閉まってるところ多いし・・・・。

しかーし、パレルモ着が9時半くらいになっちゃって、食事できないじゃないのよ===
\(*`∧´)/\(*`∧´)/


搭乗までには時間があるからJCBカードのラウンジでゆっくりしましょ・・・・・・と手荷物検査を受けて中に入ると「JCBさんのラウンジは搭乗口の外です」だって。。。。。。\(*`∧´)/



というわけで、出だしからつまずき気味でしたが、さすがに変更後は定刻に乗りこみが始まりました。

今回はプレミアム・エコノミーってのにしてみましたよ。しかもたまたま(ファイブスターさんの配慮ですね)ビジネスクラスとの境のパネルの後ろだったので足元ひろびろぉ~~~!!!

しかも隣2席は空席。アリタリアは適当なので足元に荷物置きっぱなしでも大丈夫。ホント快適でした。

e0212073_0244328.jpg







12時間後、無事ローマ着。
e0212073_14201222.jpg



パレルモで1食、食べられないとなると、ローマの空港で素敵なものを食べないといけません。
即、検索するとFRESCOBARLDI というエノテカ&生ハムのお店がヒットしました。

e0212073_0254372.jpg

同じ系列店でカウンターのお店がありますけれど、こちらの店はエレガンテですよね。

e0212073_0301434.jpg





隣はお寿司屋さん。その名も《OSAKA》!!
なんで? お寿司なら《博多》とか《築地》とか《函館》の方がよろしいかと・・・・・。
e0212073_0301371.jpg




パレルモ行き手続きが始まるのを搭乗口から少し離れたところで待っていたのですが、何気なく見に行くとPARIS行きに変わってる!! \(◎o◎)/! 

なんで==??? (後で聞いたら直前の登場口変更は普通のことらしいです。ぼんやりしてると乗り損ねます)  あわててボードを確認して正しい搭乗口へ。  \(*`∧´)/ 





何とか無事パレルモへ。(乗り込んでからもトラブルで長く待たされたのは言うまでもありません)


後はパレルモ空港で、荷物が出てくるか・・・・・・。ここが大きなポイントです。

ターンテーブルで待っていると、係員の人が、日本からの荷物はあちらの部屋です。。。。って。インターナショナルのターンテーブルのある奥の部屋へ移動。
そういえば『地球の歩き方』にそんなこと書いてあったわね。これから行かれる方はお気を付け下さい。


果たして・・・・・・・きちんと荷物が出てきました。よかった~~~~~♫ O(≧▽≦)O


タクシーでホテルへ。長かった一日がようやく終わりました。明日はパレルモ観光です。
*次回 シチリア旅行②はこちらから click☆☆
*旅行記index はこちら 【目次】

飛行機に乗ってすぐもらったBVLGARI のアメニティセット。。
リップクリームと靴下が助かった。。
e0212073_1441502.jpg

by pompelmo-24 | 2012-10-02 14:50 | シチリア旅行 2012 | Comments(5)  

Commented by nakamedici at 2012-10-02 17:05 x
お~~っ!早速出ましたねっ、帰朝レポート。
っつかまだパレルモに辿りついてないのにこの濃ゆさ・・・続きが楽しみ(=やや不安)です。
OsakaSushiって言うくらいやから、箱形の押寿司あるんやろな(笑)
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-02 19:42
まだパレルモにも着いてないんかい・・・という突っ込みがあちこちで聞かれそうですが・・・。
Hちゃんが出発するまでにタオルミーナまで書きあげるわよ==。お付き合いくださいね。

そうか、押し寿司ね。ありかも(笑)。帰りも通ったけど入る時間なかったのよ。なんせ乗り換え80分だったからね。
えらい流行ってたわよ。寿司屋さん。。
Commented by cibiyukiko at 2012-10-02 23:16
おお~、お帰りなさい。ご無事で何より。アリタリアだと成田からすでにイタリア気分が味わえるよね。いろんな意味で(苦笑)。
ヴェネツイア空港ののフレスコバルディでシエキチが何も考えずに生ハム盛り合わせとかガンガン頼んで頭に来たことあります(苦笑)。ローマの空港では私のお気に入りはObika' です♪ 次回行ってみてね~。搭乗口変更、、よくあるよ~。
Commented by pompelmo-24 at 2012-10-03 00:58
ユキコ先生、おかげさまで楽しい旅行となりました。いろいろありがとうございました。
オビカはリナシェンテの中にありました。日本でも、まだ行ったことないのよ=。
アリタリア、なんやねん。イタリア気分満載でしたわ~~。
Commented at 2015-08-08 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シチリア旅行② パレルモ散策  シチリア旅行 【目次】    >>