人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行 2012 ④ 熊本

2012年8月24日~26日 九州旅行しました。

*初日はこちらから。。。



最終日、朝。 
昨日ホテルフロントで、「明朝は6時ころ正面の桜島から朝日がのぼります ( ̄^ ̄) 」って。

5時半頃、ふと目が覚めたら外がもう明るい!!
あわててカーテンを開けたらこんな感じ。

九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_19184297.jpg



お・・・これはもうすぐあの雲の上から朝日が・・・・・と思って、カメラをスタンバイして待っていたのですが、どんどん雲が湧いてきてなかなか太陽が出てきません。

ベランダに出たN子ちゃんは「なんだか温泉の臭いがする!」って。 え???

ガラスにもたれかかってカメラを構えていたのですが、ドン!!って音と共に、ガラスに衝撃波を感じました。そしてふわ~~~っとあたりが白くなって、すーーっと引いて行きました。

え??え?? 噴火???


結局、どんどんモクモクが増えて太陽は見えず。
展望風呂でゆっくりした後、ロビーに降りると、どこかの添乗員さんがツアーのお客さんに「火山灰が降るので傘を用意してください」 。

・・・ってことは 今日城山公園にいってもきれいに見えないんじゃない? あら、ラッキーだったわね。




allora、さて、 鹿児島駅を9時出発の九州新幹線『さくら』で熊本を目指します。

市電に乗って熊本城へ。暑い!! 日差しの強さが尋常じゃないです。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_22395390.jpg







熊本城!! 
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_22425226.jpg



上へ登ることができます。階段です。6階!!
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_22434910.jpg


いい天気!!いい景色!!
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_22514112.jpg


隣の本丸も見学できました。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_2333720.jpg



加藤清正公の横を通って、市役所裏の繁華街へ。
熊本に来たもう一つの理由。 太平燕(タイピーエン)を食べに行きます。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_236448.jpg



紅蘭亭。中華料理店です。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_23151934.jpg


2階に上がって下さいね。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_1004749.jpg



太平燕!!
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_1083940.jpg


らーめん。。。。ではなく。。。。春雨!
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_23183950.jpg


卵は揚げてあるわ。春雨はあっさりだから、コクを付けるのね。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_9255188.jpg



12時前にお店に入ったので少し待っただけでしたが、帰るときにはすっごい行列でした。
ラッキー♪



繁華街からもお城が見えます。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_9335466.jpg







熊本駅からバスに1時間ほど乗って阿蘇くまもと空港へ。
途中にドモホルンリンクルでおなじみ、再春館製薬所の本社・工場がありましたよ。



お土産を買って羽田へ、1時間40分。

機内から大きな大きな大きな虹や、幕張の野球場、ディスニーランドなど、とーてもきれいに見えましたが、全部[電子機器が使えない]時。・・・残念。

九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_9414710.jpg





あ~~楽しかった。暑かったけれど雨よりはいいですね。
いろいろハプニングがありましたが概ね思い通りに予定が進みました。

それぞれの土地ごとに、いろいろな方にアドバイスいただいて、楽しく過ごして美味しいもの食べること出来ました。
ありがとうございました。 深謝多謝でございます。




何人かに御質問いただいたので追記いたしますと、博多でイカ活け造りを食べたお店ではもちろん他にも数皿頼んでいます。食べすぎだわね。
九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_9455439.jpg





九州、まだまだ楽しそうです。

九州旅行 2012 ④ 熊本_e0212073_112051.jpg

by pompelmo-24 | 2012-09-05 10:18 | 国内旅行 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あいやー! 知らなかったぁー! 九州旅行 2012 ③ 鹿児島・午後 >>