九州旅行 2012 ① 博多

2012年8月24日~27日
九州新幹線に乗ってみたいと、九州旅行を企画しました。

まず、いつどこで何を食べるかを決めて、それをもとに電車など移動を決めます。


8:45羽田発のJALでお昼前に福岡空港から博多駅。
そのまま駅ビル《デイトス》2階のめん街道へ。豚骨ラーメンなど12店舗 並んでます。
e0212073_082825.jpg



『だるま』が一番人気なのですがすでに行列。あまりこってりの豚骨ラーメンは苦手なので『長浜らーめん・ナンバーワン』へ入店。高菜ワンタンラーメンに煮卵をトッピング。
e0212073_0111130.jpg


こーりゃおいしいわ。あまりきつい香りはしなくて、しっかり食べられます。
まず出だしは快調!!




特急かもめに乗って、ひとつ所用をすませました。

e0212073_0135876.jpg


JR九州、すごいことになってます。デザイナーの方がNHKプロフェッショナルに出ておられましたね。

かもめ車内
e0212073_1025184.jpg


かもめ座席
e0212073_0251196.jpg

この椅子。高級感あるでしょ。とーても座り心地よくて、普通車でこんなって申し訳ないくらい。



夕方博多に戻ってきて、お土産探し。東京ではほとんど全く見ない『稚加栄(ちかえ)』の明太子が好きです。自宅へ配送依頼。
e0212073_028212.jpg




さて、いよいよ地下鉄・天神駅で降りて中洲へ
博多に御親戚のおられるお友達から、リサーチはばっちりです。

いろいろ食べ物やお店を紹介していただいたのですが、どれもこれも全部たべた~~い!!
と検索していると、そんな人がたくさんいるらしく、《水炊きと焼き鳥6本のセット》というメニュを見つけました。


西中洲『藤よし』
e0212073_045898.jpg


神戸から来た同行のK子ちゃんが日帰りするので、5時にカウンターを予約していました。
e0212073_0463089.jpg


焼き鳥〈つくね、皮、べんてん、ずり、きも、かしわ〉
e0212073_0491343.jpg

タレが甘くてほ~~んと美味しい!!
博多の焼き鳥はカラシで食べるのね。\(◎o◎)/!

今日はさんまが美味しいですよ!・・・ってことでお刺身盛り合わせ。 ぴっかぴか~!!
e0212073_0533395.jpg



じゃ~~~ん!!水炊き。私は実家に居る時、冬は毎週末食べていましたが、東京の方はご存知ないようですね。骨付きぶつ切りの鶏が入っています。
一人ひとりミニ土鍋ででてきました。 
e0212073_0564165.jpg


e0212073_113091.jpg




美味しく頂いたあとは、博多名物一口餃子発祥の店『宝雲亭』 。
e0212073_133795.jpg

e0212073_135919.jpg


あまりにも美味しくて、そのまま宅配を申し込んでしまいました。


もう、たいがいお腹いっぱいですが、イカの活け作りを食べなければなりません。

川面に屋台が映る夜の中洲・・・・を見たかったのですが、まだ明るい!
屋台は出ていましたが、今回はパス。
e0212073_109745.jpg




イカ活け造りのおいしいお店も聞いていたのですが、時間が無いので適当に入ってみたら、芸能人のサインが一杯の有名店のようでした。
唐津にある、シェフが有名なレストランの支店なんだって。松井シェフ『海浜館』 。

e0212073_1014135.jpg


個室がたくさんあって(だから芸能人がくるのかな?)、靴を脱いで上がる和風のお店。
ですが、 お店の方は洋風コックスーツに白い高い帽子。おもしろい。

そして、念願のイカ活け造りをいただきました。  
う・・・うごいてる・・・・・・・・・・。
e0212073_1175582.jpg

こりこりしてて 美味しゅうございました。


でも、リサーチによると、イカの活けづくりは『河太郎』が美味しいとの事。
ん~~~、写真見てもおいしそうだわね。




というわけで、朝6時に家を出て、長かった一日目は食べすぎ飲みすぎのうち終了。
いや~~~おいしかったわ~~~~。。。。大満足!!O(≧▽≦)O ワーイ♪



餃子が予想外の美味しさで驚いたけれど宅配してもらうので、
次回は『藤よし』で焼き鳥をたーーーーーくさん食べたいわね。
タレの甘さ加減が絶妙でした。

屋台にもいきたいわねー。
J谷さん、ありがとうございました!!!!m(_ _)m



さて、翌日は九州新幹線で1時間半、鹿児島に行って、鹿児島郷土料理の店を予約済み~~~~・・・・・・のはずが、嬉しいハプニングで予定を大幅変更。。。。。。。。。


*2日目はこちらから

e0212073_11133194.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-28 00:30 | 国内旅行 | Comments(2)  

Commented by cibiyukiko at 2012-08-28 20:12
おお~、喰ったね食べたね~。ダイエット成功者はいいですなあ。九州は美味しいよね。ところで、韻松亭、偶然!同じ日にブログにアップされてますね。行った日も同じだったりして!?
Commented by pompelmo-24 at 2012-08-28 20:23
せんせ~い!そうなのよ。私は旅行前日ブログ書いて予約投稿にして旅立ったのでした。帰ってきて先生のブログ見てびっくりしました。私が行ったのは22日だよ。

博多ではほんと食べすぎ。でも美味しくて美味しくて!!
熊本もおかげさまで楽しく美味しく旅行できました。
鹿児島はY吉ちゃんにお世話になったし、色々な方に助けられて巨大になっていく・・・・ではなく、楽しくすごさせていただくワタシなのでした。
あらためて皆様に多謝深謝でございます。

ちなみに、思ったほど体重は増えて無かったわん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< TATSURO Special... 九州に行っとっと。。。 >>