ラ・テスタドゥーラ    ~神田・イタリアン

先日、いいワインをいただいたので、この夏を越す前に飲まなくては・・・・ってことで

ワイン好きのRちゃんを誘って、ラ・テスタドゥーラへ。

ランチでワイン持ち込みというのは、まずどんなレストランでも断られます。

しか~~し、吉田シェフから快くOK!いただきましたー。
しかもランチなのに「 が食べたいんです~~~~!!」というリクエストも
「おまかせでおよろしければ」とこれまた OK! o(*^▽^*)o~♪



私は ・・・・えっと~~ ・・・5度目の来訪になるかな。

二人だったのでちょっと悩んだけれど、思い切って
前菜5種、全部で・・・・・・。


e0212073_20362892.jpg


*鮮魚のカルパッチョ
*冷製トウモロコシのスープ ファリナータ添え
*白金豚の自家製コッパ  ローマ風グリーンソース添え
*ルバーブのジェラート サラダ仕立て  ⇐珍しいね。夏にぴったり。
*三元豚のフィレンツェ風ロースト サラダ仕立て (写真無し)

いやいやいやいや、『全部!!』 にしてよかった~~~!!





パスタ2種類は、さすがに「ちょっと少なめで・・・・・。」
ノルマーレなら100gが来ます。この後のお肉もあるしね。



*イワシとトマト、ローストピーマンのスパゲッティ   ⇐ピリ辛~ぁ、おいし! 
e0212073_20444278.jpg


*白金豚とひよこ豆のラグーソース 自家製タリアテッレ
e0212073_20451718.jpg



どのお皿も美味しくて美味しくて、ワインが進みます。
実はこの時点で、「あれ。。お肉までにワインなくなったりしてね~・・・・・」 って勢い。
余ったらどうしよう・・・なんて言ってたのに・・・・。





そしておまかせの は  

*オーソブッコ(仔牛すね肉の煮込み、ミラノ風)  スペルト小麦のリゾット
e0212073_20513085.jpg

カニを食べるときのような細~~いスプンを用意してくださって、「骨の中も食べてくださいね・・」って。


電話ではどんなワインか伝えて無かったのですが、ばっちり北のお料理を出していただきました。
思いが通じたのね=。 こーゆーが食べたかったのよ==!!

お肉、とろとろ~~~。 
スペルト小麦のプチプチも楽しくて、すっばらしいです。 夏の煮込みもなかなかいいですよ。




最後にはシェフが来てくださって、お話できて感激でした。

「この後はお汁粉ですか??」だって。
ひゃー 、あのお汁粉チームの一員ってばれてた~~~(汗!) 。 (*^m^*)



さて、
ワインをいただいたのは1カ月ほど前ですが、ワインクラーも無いし、この猛暑の中、どう保存したらいいか悩みました。

ネットで検索すると、冷蔵庫はモーターの振動が良くないって。
君たち~、そんなに繊細なのか===。

ま、そこまで味の違いがわかるわけじゃないし、結局新聞紙で巻いて冷蔵庫の野菜室へ。

お店にも少し冷やし気味に持って行ったのですが、ちょうど良い加減で飲むことができました。この時期、赤でもちょっと冷えてた方が飲みやすいみたい。



*ラ・テスタドゥーラさん HPはこちら
*前回来訪時のレポートは  こちら
  さんざん飲んで食べた後、裏の甘味屋さんへ行ったんだよね=。。
  お汁粉チームのみなさま、また一緒にいきましょーねー♫  
  (この日は喫茶店でコーヒー飲んで帰ったわよ^^)

e0212073_22203362.jpg

by pompelmo-24 | 2012-08-01 22:23 | イタリアン レストラン | Comments(2)  

Commented by K吉(^O^) at 2012-08-04 14:27 x
お汁粉チームK吉ですm(__)m
おいしそすぎ~
やっぱり「全部!!」しはったんですね♪!(^^)!
オーソブッコ食べたい!!夏に煮込みもええですね!
Commented by pompelmo-24 at 2012-08-04 22:44
ほんとはお汁粉じゃなくて、『クリームあんみつ』なんだけどね♪ (爆!)
プリモやセコンドを減らしても前菜食べたいよね。
もちろん牛!牛!牛!の煮込みも美味しかったのよーー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヒョウ柄ネイル2012 MOTHERS  ~イタリアン... >>