人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のユキキーナ料理教室

6月はベネト州のお料理。ベネチアに はまってる私には待ちに待ったレッスンです。


まずは嬉しいウエルカム・ドリンク。先生手作りの紫蘇ジュース。
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18968.jpg


後ろのアジサイはいつもご一緒になるパン屋さん~粉桜さん~がお持ちになったもの。
珍しいお花でした。素敵ね。




前菜は季節の野菜 白アスパラ==!!\(^o^)/
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18234418.jpg


実は先生は「新鮮なものを見せたい!使いたい!」ってことで、この日の午前中に届くように手配しておられたのですが、なんと配送業者の手違いで夕方にならないと着かないって・・・・・。( ̄□ ̄;)!!
ですので、冷凍保存してあったものを使用することに。生のまま冷凍できるんだって。
おいしくいただきましたよ♪


Uova e asparagi alla bassanese バッサーノ風白アスパラ

茹で卵とよく合う~~。シンプルだけど旬のものっていいね==。
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18251994.jpg







プリモは、待ってました!  Bigoli in salsa  ビゴリ・イン・サルサ

ベネチアでの代表的なパスタです。
ビゴリと言う全粒粉のちょっと太めのザラザラしたロングパスタにアンチョビと玉ねぎと松の実のソース。



本当はビゴリ専用の器具があるのだけれど、家で手軽にできるように、手で伸ばしていきます。
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18305757.jpg


出来上がり
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18314949.jpg


ソースも出来上がって、「味見していいですよ~」と言われたので、少しつまんで口に入れたとたん、ベネチア、アクアサンタの路地裏や、ヴェドヴァに行くカ・ドーロの停留所や、アル・マスカロン横の広場の情景が一瞬でよみがえってきました。

これを自分で作れるなんて思ってもみませんでした。
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18444030.jpg



先日クリナップのお教室で先生に習ったポルペッテ(肉団子)と一緒に、家でもベネチアのバーカロを再現してみたいです~~。





セコンドは
Baccala in umido con polenta ~バッカラ風トマト煮 ポレンタ添え
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_18482576.jpg



タラを使ったトマト煮。
ポレンタはトウモロコシの粉ですが、これまたベネチアではおなじみの付け合わせ。
みんなで代わる代わる40分かきまぜて作りました。






ドルチェは焼き菓子   Zaletti  ~ザレッティ
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_1902586.jpg


干しブドウ・サルタナレーズンがたっぷり入ってぽろぽろしておいし==。

モスカートというマスカットのお酒と一緒にいただくのがイタリア風。
もちろん用意してくださっていますよ。
6月のユキキーナ料理教室_e0212073_1857424.jpg




ワインもたくさんいただいて、モスカートもたくさんいただいて、お料理はもっっっちろん美味しくて。 しあわせ・しあわせ・・・・❤


来月も楽しみです~。。。。。



*ユキキーナ先生のブログはこちらから
*先月のお教室、カラブリア料理はこちらから

by pompelmo-24 | 2012-06-14 18:37 | お料理教室・セミナー | Comments(4)  

Commented by Kきっち at 2012-06-14 22:08 x
うわぁ!むっちゃくやしい (-_-;) 行けへんかって・・・このビゴリが食べてみたかったし白アスパラも(取り寄せんの大変~)すごいたのしみやったのに ザレッティもイタリアぽくってモスカートとか一緒やったらお泊りしてしまいそう
(せんせいの都合は無視すぎで・・・)ヴェネチアでバーカロでばっかろは主役ナンデスネ~ 又吉祥寺ばーかろヨセテクダサイネ
Commented by pompelmo-24 at 2012-06-14 22:56
うんうん、ビゴリはこのざらざら感が大切なのよね。手打ちのよさですね。作ってあげるから食べにおいで=。(作れるのかっ)。その後、バーカロじゃなくて、ハモニカにくりだそー。
やっぱり先生のお料理おいしいわ==。
Commented by cibiyukiko at 2012-06-14 23:22
Pomさん、いや~ん。ありがとん。今日も船橋の片隅で泣いている女がいますわ~。 Kきっちさん、そのうち時間を作って、うちでおさらい会でもしましょう。
Commented by pompelmo-24 at 2012-06-15 08:56
泣くのはこちらですよ~。ホント一口食べて驚きました。食べ物も記憶を呼び起こしますよね=。
これからもあちこち行って、美味しいモノ教えてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花郷   ~銀座 和食 ゴルフは身体にいいですか? >>