人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌

少し前になりますが 今年もお味噌を仕込みました。

*大豆 2升
*麹  2キロ
*塩  1.2キロ


お友達に頼んで『麹屋さん』から買ってもらうのですが、今年は『麹』が大ブレークで、おじさん大忙し
だったようですよ。



大豆は18時間水につけます。朝9時から始めるなら前日の15時ですね。


大豆と聞いて、どんな形を思い浮かべるでしょうか。楕円形なのは水を含んだものです。
元は丸い球体。 

手作り味噌_e0212073_2322696.jpg

左から 乾物状態、 18時間水に付けたもの、  茹でたもの



圧力釜で10分加圧、その後圧力が抜けるまで ほうっておきます。
圧力釜は一度にたくさん入れられないので、これを7回ほど繰り返します。

手作り味噌_e0212073_238438.jpg



こんなにアクが出ます。丁寧にとってね。
手作り味噌_e0212073_2384263.jpg




親指と小指ではさんで、つぶれればOK。
熱いうちにフードプロセッサーでペースト状に。

手作り味噌_e0212073_23112785.jpg

手作り味噌_e0212073_23151210.jpg


この、茹でた大豆がおいしいのよ==。
ついついつまんで食べてしまいそうになるのですが、最初に習った時、お友達に「分量が変わるから食べちゃダメ (*`∧´)」と言われたのを思い出して我慢我慢。



米麹。  いい匂い。 
手作り味噌_e0212073_23155048.jpg



まず塩と麹を混ぜて、そして大豆ペーストを混ぜます。
しっかり混ざったら、丸い味噌玉を作りますよ。
手作り味噌_e0212073_23185957.jpg


何故かといいますと、熱湯と焼酎で消毒した容器にバチコーン!とぶつけながら詰めてかないといけないからです。空気を抜くためです。
手作り味噌_e0212073_23233694.jpg




表面に塩をふって、これまた焼酎で消毒したサランラップをかぶせて、重しに塩1キロの袋を乗せておしまい。
手作り味噌_e0212073_23284524.jpg



結局1日がかり。ふ~疲れた。 


あとは、6カ月待てばできあがりぃぃ。 \(^o^)/  




















  

by pompelmo-24 | 2012-04-14 18:16 | 手作りいろいろ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルネッサンスのお勉強  ~LC... テルマエロマエ 実写映画化!! >>