米寿のお祝い  ~西荻窪 こけし屋

先月、主人の父が88回目の誕生日を迎えました。
おかげさまで元気元気!!  家族の中で一番元気!!


米寿のお祝いを、昨日、西荻窪駅前の老舗フレンチ、こけし屋さんで行いました。
こけし屋さんは、昭和24年から・・・(かな)・・続く洋菓子店&レストランです。


e0212073_011285.jpg



今風のオシャレなフレンチではありませんが、まちがいのないお味。
駅のまん前ですし、吉祥寺だと家から近すぎてタクシーを頼めないけれど、西荻窪ならそういう意味でも
バッチリなので、ここは両親との会食にはよく利用するのです。

3階の個室をとると、本当にゆっくり楽しめます。




e0212073_025671.jpg


お料理の写真は撮らなかったのですがホタテの前菜・グリンピースのポタージュ・イベリコ豚のグリル・・・・と、オーソドックスなフランス料理で、どれも「ほう!」と言ってしまう美味しさ。

当の88歳氏は「ボクは牛!!」と言ってフォアグラのパテ牛ヒレ肉のステーキなどのコースをチョイス。
ぺろりと完食していました。 やっぱり『食べる』って大事なんだわね。




米寿の会ですので記念品はもちろんですが、
ただのお食事会ではなく、何か・・・サプライズ的な・・・・

・・・と探していましたところ、見つけたのが『音楽家派遣のエルパさん。

一週間を切ってお願いしたので、断られるかと思ったのですが、すぐに「演奏者が見つかったので大丈夫ですよ」とお返事いただきました。よかった~~~。。。。。

電話やメールでの対応がとても感じよくて、すぐに演奏の方のプロフィールなど送っていただいたので安心できました。曲目や段取りの相談にも乗ってもらって助かりました。

バイオリンとフルートのお二人をお願いしましたのです。


レストランの方とも前日に軽く打ち合わせ。


5時集合で、6時半に演奏開始予定。うまくいけば食事が終わってケーキのタイミングでお二人に入って頂く・・・と考えていたので6時15分くらいから、ちょっとソワソワ・・・。


ちょうど父が最後のお肉を食べ終わったのが26分くらいでしたので、思っていた通りに進みました。
もちろんレストランの方がそうなるようにお料理の出し方をうまく調整して下さったのですけれどね。



ケーキと一緒に入ってもらって ♫ハッピーバースデー♫。
素敵なお嬢さんがお二人来てくれましたよ。

e0212073_027353.jpg


ろうそく吹き消しの後 『世界に一つだけの花』『リスト;愛の夢』を演奏してもらいました。

e0212073_0281128.jpg

                        八木谷 由梨さん(F)と 江里口 奏子さん(V)



ハッピーバースデー+好きな2曲で『サプライズ・プラン』というセット企画。


いやいやいやいや、素敵だったわよ=。普段目の前で見るコトないものね。
自分たちだけのために・・・って贅沢ですよね。



ほか、いろいろプレゼントがあったのですが、特に、米寿の記念ということで選んだのがコレ。
e0212073_0373579.jpg

ガラスの写真立てです。これも一週間も無かったのですが引き受けてくださいました。m(_ _)m
ひとつひとつ、手で削っているそうです。
高級感があって、とってもよかったですよ。
(この写真の金髪の子はうちの子供・・ではなくサンプル。ここに昨日の集合写真を入れます)
(図柄がよく見えるように、足を1本で写しています。ホントは左右2本です)


なんとか、無事終わりました。良かった良かった。





打ち上げはこちらで。BAR G7
e0212073_0493166.jpg


小じんまりしたBARなんだけど、80年代や山下達郎やシュガーベイブなど『くーーーっ(≧▽≦)』ってなる曲をかけてくれます。リクエストももちろんOK。

また来ようっと。

「♪ ダウン・タウンヘ くりだっそーお~ ♫ ♪・・・・」と歌いながら家まで歩いて帰りました。



★老舗フレンチこけし屋さん  HPはこちら
★色々なニーズにこたえてくれる音楽派遣のエルパさん HPはこちら
★高級感のある写真立てほか色々ガラスの記念品  ガラス工房アイリスさん   HPはこちら 

西荻なのにかっこいいBAR;G7さん  HPはこちら

by pompelmo-24 | 2012-04-10 10:44 | 伊・以外 レストラン | Comments(4)  

Commented by エルパ濱田真理子 at 2012-04-10 18:08 x
この度は米寿のお祝い、本当におめでとうございます!
生演奏でご家族の大切なひと時をお手伝いできて、私もとてもうれしかったです!

この度は本当にありがとうございました★
Commented by pompelmo-24 at 2012-04-10 20:21
あらあら、ご来訪くださっただけでなくコメントまでいただきありがとうございました。日曜日はとても素敵な食事会になり喜んでいます。お友達に話すと、皆、驚きます。みんなそういうこと考えるけれど、どこに頼んでいいかわからないのでしょうね。
こんなお茶らけたブログですが、およろしければまたお越しくださいませ★
Commented by ユキキーナ at 2012-04-11 00:24 x
素敵なパーティーですね! 生演奏だなんて、発想がまた素晴らしいです。 お着物といい、やることが粋ですわあ。
お義父さまおめでとうございました。
Commented by pompelmo-24 at 2012-04-11 21:02
ありがとうございます。段取りがなかなか大変で、うまくいくか心配でしたが、無事終わってほっとしました。来年の新年会はフルオーケストラを仕込みましょうかしら。あ、言うてしもたらサプライズにならないや。
西荻では29→G7が黄金のリレーだそうです。是非是非ご一緒しましょ!!
それから、ベネチア(50)大歓迎です!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< テルマエロマエ 実写映画化!! 週末は家族で・・・??   ~... >>