東銀座 和食 ~うち山

昨年、旅行報告会&忘年会をすることに。Hちゃんと意気投合で『うち山』をチョイス。
ランチです。  

     ~Hちゃんは秋にベネチアからレンタカーで中部イタリア横断してきたんだって。



予約電話をすると、その日は貸し切り。改めて日にちを決めて電話したら、12月中はもう一杯ですって。
人気店だねえ。


どうしても『うち山』に行きたかったので仕切り直し。
年が明けてから行ってきました。
e0212073_649844.jpg



東銀座駅から昭和通りを日本橋の方へ数分歩いて郵便局を右へ、もう一度右へ。  

ビルの地下。急な階段を降ります。
杖をつかれた御老夫人が数名来られていました。エレベーターもあるらしいです。


お店はカウンターと個室が3つくらいかな。


私たちは個室。
e0212073_702350.jpg



名物『鯛茶漬け』を注文しました。        あれ、奥に白いブドウのお酒が見えますね・・・
e0212073_23491488.jpg


右上はこれまた名物「焼き胡麻豆腐」。
見かけはまるでお餅ですが、外は香ばしくパリっと、中はねっとりしっとり。

鯛(右下)にはごまだれがたっぷりかかっています。
「まずそのままおかずとして、その後お茶をかけてお召し上がりください。。。」と説明がありました。


結構かなり塩辛いです。しっかりしたお味。
かけるお茶は緑色。イメージと違ったけれど、さっぱりしておいしい~~。

ぷりぷりした歯ごたえのいい食感の鯛。
量もたっぷりで、お茶漬けにしてもまだまだ余るくらい。
もちろんご飯のおかわりは自由だそうです。頼まなかったけどね。




お食後の『白玉団子』。
e0212073_2348476.jpg

この餡も塩がきいています。
おぜんざいに塩を隠し味として入れますよね。それよりも強く塩を感じます。
でも、全然嫌な感じじゃなくて、おいしい~~~。
白玉も小ぶりで上品。ツルンとした口当たりが心地よいんです。



これで1500円。。。。ってすごくない??


こちらはお弁当もたくさんあります。おいしそ~~~。    (パンフレットより)
e0212073_0323617.jpg

焼きごま豆腐やお魚の西京漬け、お懐石のお料理を買うこともできます。






銀座 うち山  HPはこちら。 TOPに階段の写真が出ていますね。急でしょ。


店主:内山英仁さんはお料理教室もしておられます。
詳しくはこちら 《旬の料理教室》

このお教室、講師陣がすごい \(◎o◎)/!
たとえば1月の講師(敬称略)
*11日 オーグルドゥジュールメルヴェイユ 松本一平
*22日 銀座うち山 内山英仁
*25日 分とく山(インターコンチ東京ベイ) 高橋進紀
*29日 リストランテ・アカーチェ 奥村忠士

ご興味のある方はどうぞ~。だいたい一回11000円くらい。
私は・・・食べに行く方がいいかな~~~。(笑)
カウンターにいらした御老婦人方はお教室の常連でもあるらしかったです。素敵な方々でした~。


うち山さん、リピ確実です。

by pompelmo-24 | 2012-01-15 23:22 | 伊・以外 レストラン | Comments(2)  

Commented by nakamedici at 2012-01-16 11:25 x
pompomちゃんのおかげでやっと行けました「うち山」さん。私もリピ確実リストに加えまする。
おフランス&イタリーお土産ありがとねー。
Commented by pompelmo-24 at 2012-01-17 09:45
度度のご来訪ありがとうございます。

nakameちゃんもずっと「うち山」行きたかったなんて、ワタシタチ気が合いますねぇ。(*´∇`*)
こちらこそ、大阪お土産ありがとうございました。早速お友達にも渡しましたところ、大そう喜んでおりました。お礼申しあげます。m(_ _)m

また行きたいところ考えといてね。一緒に行こ行こ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い・・けど・・・・ゴルフ 三五八漬け >>